閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光の申し込みは公式サイトと代理店でどちらがお得なのか?

NURO光は、申し込み先によって新規契約時に受け取れるキャンペーンの特典が異なります。キャンペーンの特典を受け取れるのは契約時の一度きりなので、最適な申し込み先を選びたいところです。

しかし、NURO光の申し込み先は公式サイトや代理店など複数あるので、どこで申し込みすればいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

ここでは、NURO光のキャンペーン特典を公式サイトと代理店5社で比較し、利用環境にあった選び方を解説します。

公式サイトと代理店の新規契約キャンペーンの比較

NURO光の申し込み先は、公式サイトと代理店の大きく分けて2種類です。NURO光は、公式サイトから申し込んでもキャッシュバックや割引特典が充実しています。そのため、代理店は、契約者を獲得するために公式サイトよりも条件の良い独自のキャンペーン特典を用意しています。

NURO光の契約先で受け取れるキャンペーン特典の比較は下記の通りです。

契約先 キャッシュバック額 その他特典
NURO光公式 33,000円 ・基本工事費実質無料
・設定サポート一回無料
価格.com 41,310円 ・月額利用料金を合計39,222円割引
アウンカンパニー 35,000円 ・基本工事費実質無料
・ソフトバンクへ乗り換え時の解約違約金を負担
ライフバンク 120,000円 ・基本工事費実質無料
オープンプラット 120,000円 ・基本工事費実質無料
スローダイニング 83,000円 ・基本工事費実質無料

基本工事費実質無料は、月額利用料金から1,334円が30か月間割引される特典です。NURO光の基本工事費は40,000円になり、30か月利用することで割引額の合計がおよそ40,000円になるため実質無料となります。

NURO光の申し込み先がどこであっても使用する回線は一緒なので、通信速度が変わることはありません。そのため、自身の利用環境に合ったキャンペーンを提示している申し込み先を選びましょう。

ソフトバンクのスマホや携帯に乗り換える予定があるならアウンカンパニー

アウンカンパニーでNURO光を契約すると、キャッシュバックと基本工事費の割引の他に「おうち割光セット スマホ違約金還元キャンペーン」が適用されます。このキャンペーンが適用されると、ソフトバンクのスマホに乗り換える際に解約違約金が発生した場合、ソフトバンクの月額利用料金から1,026円が最大10か月、合計10,260円割引されます。

仮に、NURO光を契約した後にソフトバンクのスマホや携帯電話に乗り換えても、違約金を支払った証明書を提出すればキャンペーンが適用されます。

アウンカンパニーのキャンペーン特典を受け取る条件は、以下の3つです。

  • 「NURO光 G2 V」(2年契約の通常プラン)とNURO光でんわを8ヶ月間の継続利用
  • 申し込み月を含む6ヶ月目の末日までに開通する
  • 開通から14日以内に支払い情報を登録する(コンビニ払いは特典対象外)

あとはただNURO光を契約して使い続けていれば特典をもらえます。

アウンカンパニーのキャッシュバックは申込み時に電話で口座情報を伝えるだけで受け取れるしくみで、受け取れる時期は「開通の翌月末頃」と非常に早いのが特徴です。

ただし、8ヶ月以内にNURO光を解約すると、キャッシュバックやプレゼント商品と同等の金額を請求される場合があるので注意しましょう。

NURO光を紹介する人がいるならライフバンク

ライフバンクは、NURO光を紹介した人がライフバンクで契約すると、1人につき20,000円のキャッシュバックを受け取れる紹介特典があります。紹介特典の期限は定められておらず、最大4人まで適用されるので、NURO光を契約中であればいつでも最高で8万円のキャッシュバックを受け取れます。

さらに、ライフバンクは、紹介特典以外にも通常特典のキャッシュバックがあります。NURO光の契約で3,000円、NURO光とNURO光電話の契約で5,000円、NURO光+NURO光でんわ+ひかりTV for NUROで30,000円の3種類があるため、2つのキャンペーンを組み合わせることで最大で12万円のキャッシュバックが受け取れます。

ライフバンクのキャンペーン適用の条件は以下の通りです。

  • 申し込みから90日以内に開通
  • 6ヶ月間のサービス継続
  • 申込み時に公式サイト記載のキャンペーンコードを入力・申請
  • 指定期間内に申込書を返送する
  • 開通月を含む10ヶ月後の申請月に必ずキャッシュバック申請をする

キャッシュバック申請を忘れてしまうと特典を受けられないので、注意しましょう。

紹介者やオプション契約なしで特典をもらうなら価格.com

価格.comでNURO光を契約すると、キャッシュバックと月額利用料金の割引を合わせて最大80,532円分の特典を受け取れます。これは、公式サイトのキャッシュバックと基本工事費割引分を合計したよりも、およそ7,500円も高い金額です。キャンペーン特典を受け取るための条件は、価格.comのサイトから申し込むだけなので、紹介者やオプション契約なしで適用されます。

また、月額利用料金の割引は、NURO光の開通月に5,122円で、その翌月から11か月間は、3,100円です。そのため、初年度の月額利用料金を抑えたい人にもおすすめです。

途中解約すると公式とは別に違約金を請求される

価格.comでNURO光を契約すると、最低利用期間が23か月後の月までに定められています。途中解約した場合、違約金として、戸建てタイプで30,000円、集合住宅タイプで20,000円が請求されます。さらに、解約時にはNURO光公式の違約金9,500円も追加されてしまうので注意しましょう。

指定オプションが利用できる環境ならオープンプラット

NURO光をオープンプラットで申し込みした場合のキャッシュバックは12万円と高額です。しかし、特典を受け取るための条件として、NURO光とNURO光でんわの即日申込だけでなく、ウォーターサーバーとポケットWi-Fiをそれぞれ2年契約しなければいけません。ただし、ここまでだとキャッシュバックが9万円です。さらに、1人紹介につき10,000円の紹介特典を3人達成することでようやく12万円に到達します。

ポケットWiFiの月額利用料金2,888円とウォーターサーバーの月額利用料金3,800円で2年間の利用料金合計が、およそ160,000円になってしまいます。そのため、NURO光の申し込み先をキャッシュバックの金額で決めてしまうと、結局損をしてしまう可能性もあるので注意しましょう。

キャッシュバックは開通月+6ヶ月後の中旬に届いたメールから45日以内に手続きをすれば、翌月15日に振り込まれます。申請手続きを忘れると受け取れないので注意しましょう。

申込み時に詳細を伝えられる「指定サービス」への登録が条件なことに注意が必要ですが、10万円を超える高額なキャッシュバックを受け取りたい方はオープンプラットを検討しましょう。

運試しで高額キャッシュバックを狙うならスローダイニング

スローダイニングでは、最大8.3万円のキャッシュバックを受け取れます。ただし満額を受け取れる人は、「抽選」で選ばれるしくみです。

キャッシュバックキャンペーンは、以下の2つに分かれています。

  • So-netからのキャッシュバック:最大25,000円
  • 指定サービス申し込みによるスローダイニングからのキャッシュバック:最大5.8万円

スローダイニングのキャッシュバック条件となる「指定サービスの申込み」の詳しい内容は、申込み手続きの際に確認する必要があります。

またスローダイニングのキャッシュバックには他社回線の違約金負担最大2.5万円が含まれるため、他社回線から乗り換えない場合はキャッシュバック金額が減少することに注意しましょう。

そしてもう一つ覚えておきたいのは、NURO会員番号の末尾が3か7だった人のみが満額キャッシュバックの対象で、他の数字だった場合金額が最大7.8万円に下がってしまうことです。

So-netからのキャッシュバックは開通月+6ヶ月後中旬に届いたメールからの手続きで受け取れます。

スローダイニング独自キャッシュバックは、開通月から4ヶ月後の末日までに支払い登録をし、6ヶ月目の末日までにキャッシュバック申請の電話をすることが必須条件です。

他には工事費割引も受けられるため、月々1,333円の割引により開通工事費通常40,000円は実質0円となります。

満額受け取りができる人は抽選となるので万人向けの代理店ではありませんが、高額なキャッシュバックを受け取りたい方はスローダイニングも検討しましょう。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事