閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光の料金の確認方法と明細書の発行方法

ドコモ光では、口座振替またはクレジットカード払いの人に対して、紙の請求書を発行していません。請求書が発行されるのは、振込取扱票でドコモ光の利用料金を支払っている人だけです。

請求書が手元にない人は、My docomo(WEB上)でドコモ光の料金確認を行いましょう。なお、紙面でドコモ光の料金確認をしたい人は、料金明細内訳書(明細書)を発行してください。

ドコモ光の利用料金を確認する方法

ドコモ光の支払い方法を口座振替またはクレジットカードに設定している人は、My docomoまたは料金明細内訳書で料金確認をしましょう。

【ドコモ光の利用料金を確認する方法】
費用 媒体
My docomoにログインする 無料 WEB(スマホ、PC)
料金明細内訳書を発行する 月額181円 紙(郵送)

ドコモ光では、当月および過去3か月間の合計4か月分の請求金額を確認できます。4か月以上前の料金明細は、個人情報保護の観点から、ドコモ光のデータベースから削除されてしまうため、確認できません。

なお、My docomoでは、請求金額を確認するだけでなく、料金明細内訳のpdfデータをダウンロードできます。そのため、自宅にPCとプリンターがある人は、ドコモ光に料金明細内訳書の発行を依頼せず、pdfデータを自分で印刷するといいでしょう。

My docomoでドコモ光の料金を確認する方法

My docomoで料金確認をするには、以下の流れにしたがってスマホやPCを操作してください。なお、My docomoの利用料金は無料です。

【My docomoで料金を確認する方法】
  1. My docomoにログインする
  2. 「料金」の項目から「ご利用料金の確認」を選択する
  3. ドコモ光の料金を確認したい月を選択する
  4. 「回線別の料金を確認」を選択する
  5. 表示回線から「ドコモ光」を選択する

My docomoは、Wi-Fiで接続しているときは、dアカウントでログインできます。LTE回線で接続しているときは、ネットワーク暗証番号でログインします。

dアカウントのIDやパスワードが不明な人は、「ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方」をご覧ください。ネットワーク暗証番号が不明な人は、「ネットワーク暗証番号をお忘れの方/ロックがかかってしまった方」を確認の上、ドコモインフォメーションセンターに電話しましょう。

ちなみに、スマホからドコモ光の料金を確認するのであれば、「My docomo アプリ」を利用するという方法もあるので、参考にしてください。

ドコモ光の料金明細内訳のデータをダウンロードする方法

料金明細内訳のデータは、申込ページから手続きするとMy docomoでダウンロードできるようになります。
申し込みから5日ほどで、ドコモ光からSMSでデータが反映されたと連絡がくるので、My docomoからダウンロードしましょう。

【My docomoで料金明細内訳のデータをダウンロードする方法】
  1. 専用URLからMy docomoにログインする
  2. ドコモ光の料金明細内訳をダウンロードしたい月を選択する
  3. 「上記の注意事項に同意してダウンロード」を選択する

なお、料金明細内訳のデータの掲載期限は、申込日の翌月末までです。料金明細内訳のデータが掲載されたら、期限までにPCに保存しましょう。

ドコモ光の明細書を発行する方法と必要な料金

自宅にパソコンやプリンターがない人は、料金明細内送付サービスを利用しましょう。My docomoの専用ページから手続きをすると、申し込み月の翌月から、ドコモ光の利用明細内訳書が自宅に毎月届くようになります。

【ドコモ光の料金明細内訳書のイメージ】

引用:ドコモ光「料金明細の見方」

口座振替またはクレジットカードでドコモ光の料金を支払っている人の場合、料金明細送付サービスを利用するには、手数料として月額181円かかります。(月額利用料:100円、郵送料81円)
料金明細内訳書の手数料は、発行月の請求金額に加算されます。

なお、ドコモ光の料金明細内訳書は、毎月ではなく、必要なときだけ都度発行も可能です。都度発行する場合、1月ごとに作成料が100円かかり、郵送料として別途81円かかります。たとえば、料金明細内訳書を2月分発行する場合の料金は、281円です。

都度発行の場合、申し込みから10日ほどで自宅に料金明細内訳書が送付されます。ただし、GWや年末年始などの大型連休をはさむ場合、営業日の都合で2週間ほど時間がかかることもあるので、覚えておきましょう。

ドコモ光の料金はペア回線と合算請求される

ドコモ光でペア回線を設定している人は、ドコモ光とペア回線のスマホの料金が合算請求されます。そのため、ドコモの利用料として、銀行口座から引き落とされる金額やクレジットカードの請求額が高額になることがあります。

とは言え、My docomoや料金明細内訳書を見れば、ドコモ光とペア回線の料金は、個別に確認できます。ドコモ光やドコモスマホの毎月の料金が高くなっている場合、それぞれの料金明細を確認した上で、不要なオプションの解約や、プランの変更を検討してください。

なお、My docomoでは、ドコモ光とドコモスマホの料金明細の確認の他、各種契約内容の変更も24時間受け付けています。
自分の利用状況に合わせて最適なオプションやプランに加入したい人は、ドコモ公式サイトからs「料金シミュレーション」を利用してみましょう。

ドコモ光のセット割の割引額はスマホの料金明細を確認する

ドコモ光のセット割が適用されているかは、対象のペア回線やファミリー回線の料金明細を確認しましょう。ドコモ光の料金明細には、セット割の割引額が記載されていません。

なお、ドコモ光のセット割は、契約中のスマホのプランで割引額が異なります。

ギガプランを契約している場合、ドコモ光のセット割は、ペア回線とファミリー回線の両方に適用されます。ギガプランのセット割の割引額は、対象のプランを契約している回線1つにつき最大1,000円です。

【ドコモ光のセット割の割引額(ギガプラン)】
料金プラン セット割の割引額
5Gギガホ 1,000円
ギガホ
5ギガライト/ギガライト 7GBまで
5ギガライト/ギガライト 5GBまで
5ギガライト/ギガライト 3GBまで 500円
5ギガライト/ギガライト 1GBまで なし

たとえば、ペア回線とファミリー回線の両方で5Gギガホプランを契約している場合、毎月1,000円がそれぞれの料金明細から割引されます。

しかし、シェアプランを契約している場合、ドコモ光のセット割が適用されるのはペア回線だけです。

【ドコモ光のセット割の割引額(シェアプラン)】
料金プラン セット割の割引額
ウルトラシェアパック 100 3,500円
ウルトラシェアパック 50 2,900円
ウルトラシェアパック 30 2,500円
ベーシックシェアパック 30GBまで 1,800円
ベーシックシェアパック 15GBまで 1,800円
ベーシックシェアパック 10GBまで 1,200円
ベーシックシェアパック 5GBまで 800円
ウルトラデータLLパック 1,600円
ウルトラデータLパック 1,400円
ベーシックパック 20GBまで 800円
ベーシックパック 5GBまで 800円
ベーシックパック 3GBまで 200円
ベーシックパック 1GBまで 100円

シェアプランは、月間データ通信量が少ない家族向けのプランです。
目安として、ペア回線とファミリー回線で月間30GB以上通信する場合は、ギガプランのほうが毎月の通信費が安くなるので、参考にしてください。

ちなみに、ドコモ光のセット割が適用されている回線のプランを変更した場合、当月内で割引額が大きい方の料金プランの割引額が適用されます。

dカードゴールドはドコモ光の料金の10%が還元される

ドコモ光を利用している人は、dカードゴールドを発行しましょう。dカードゴールドは、ドコモが発行するクレジットカードで、ドコモ光とペア回線に設定しているドコモスマホの基本料金や通話料金1,000円につき100円分のdポイントが還元されるからです。

dカードゴールドは、年会費が10,000円かかりますが、家族カードを無料で1枚発行可能です。家族カードに家族のドコモスマホの電話番号を登録すれば、家族のスマホ料金(基本料金および通話料金)も10%のポイント還元対象となります。

なお、ドコモ光の基本料金は4,000円~5,400円なので、dカードゴールドを発行すると毎月400円または500円分のdポイントがもらえます。そのため、申込者と家族のスマホ料金が毎月5,000円以上であれば、年会費以上にポイントがもらえるのです。

ドコモ光やドコモスマホの料金が10%還元されるのはdカードゴールドだけなので、毎月の通信費を節約したい人は検討してください。

【参考リンク】

クレジットカードを知る:「dカードゴールド」
クレジットカードを知る:「dカード GOLDの年会費は高いのか?元を取る方法とあわせて解説」

インターネットがもっと安くなる!おすすめ3回線

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事