閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりをマンションで契約する方法

マンションでauひかりを利用する場合、集合住宅向けサービスの「auひかり マンション」を契約します。auひかり マンションは、auひかりの設備が導入されている建物であれば契約が可能です。ただし、マンションごとに決められた契約タイプによって、月額料金や通信速度が変わります。自分が契約できる契約タイプを把握したうえで、料金プランなどを決めましょう。

なお、設備が導入されておらずauひかりを契約できない場合は、光コラボの契約を検討しましょう。特に、auスマートバリューを適用できる光コラボを契約すると、au携帯電話の利用料金が割引になります。

本記事では、マンションでauひかりを契約する場合の料金や通信速度について解説します。また、キャッシュバックをもらいやすい申し込み窓口や、auひかり以外でauユーザーが通信料金を安くおさえられる回線についても紹介するので、参考にしてください。

マンションでの契約可否はauひかり公式サイトで確認できる

auひかりは、専用の設備が導入されているマンションでないと契約できません。契約を検討する前に、まずは自分のマンションで契約できるか確認しておきましょう。契約できるマンションは、auひかり公式サイトの専用ページで簡単に調べられます。調べ方は次の通りです。

【auひかり マンション契約可否の調べ方】

  1. auひかり公式サイトの「提供エリア検索」を開く
  2. 住居タイプ「マンション/アパートなど」を選択して郵便番号を入力し、「エリアを確認する」をクリック
  3. 表示に従って続きの住所を選択する
  4. 「お住まいの地域でご利用いただけるマンションを表示しました。」という画面が出たら、結果の一覧から自分のマンションを選んで次の画面に進む
  5. 画面中央のオレンジの枠の中に太字で表示される契約タイプ(下の画像の場合は「タイプV 個別型(16契約以上)」)を確認する

4で表示されているマンションは、設備が導入されているのでauひかりを契約できます。5で確認したものが契約できるタイプです。契約タイプはマンションごとに決まっていて、契約者が選んだり変えたりできません。

4で建物名が表示されない場合はauひかりを契約できないため、他の光回線の契約を検討しましょう。おすすめの回線について、本記事の最後に紹介します。

おすすめ窓口最大77,200円大幅還元!
株式会社フルコミット
家族みんなの携帯料金が安くなる!
auスマートバリュー
  • 77,200円大幅還元キャンペーン
  • プロバイダ料金込みの2,057円~
  • 家族みんなの携帯料金から最大2,000円割引

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかり マンションの契約タイプごとのちがい

auひかり マンションは、契約タイプによって月額料金と通信速度がちがいます。よく確認しないまま契約を進めると、「思っていたより料金が高い・速度が遅い」という問題が起きるおそれもあります。ですから、契約タイプが分かったら、対応する月額料金と通信速度を必ず確認しておきましょう。

料金プランはどの契約タイプでも2種類から選べる

auひかり マンションは、契約タイプごとに2年契約のプラン契約期間の縛りがないプランの2種類の料金プランがあります。各プランの月額料金は、下の表の通り契約タイプによってちがいます。

【auひかり マンションの月額利用料(ネットのみ)】
契約タイプ 契約プラン 月額利用料 備考
タイプG お得プラン
(2年契約)
16契約以上のマンション:3,800円
8契約以上のマンション:4,100円
契約更新期間以外に解約すると契約解除料がかかる。
標準プラン
(契約期間の縛りなし)
16契約以上のマンション:4,900円
8契約以上のマンション:5,200円
いつ解約しても契約解除料がかからない。
タイプV お得プランA
(2年契約)
16契約以上のマンション:3,800円
8契約以上のマンション:4,100円
オプションのおうちトラブルサポート(※)(月額400円)が無料になる。契約更新期間以外に解約すると契約解除料がかかる。
標準プラン
(契約期間の縛りなし)
いつ解約しても契約解除料がかからない。
都市機構 お得プランA
(2年契約)
3,800円 オプションのおうちトラブルサポート(※) (月額400円)が無料になる。契約更新期間以外に解約すると契約解除料がかかる。
標準プラン
(契約期間の縛りなし)
いつ解約しても契約解除料がかからない。
都市機構G
(DX-G)
お得プラン
(2年契約)
3,800円 契約更新期間以外に解約すると契約解除料がかかる。
標準プラン
(契約期間の縛りなし)
4,900円 いつ解約しても契約解除料がかからない。
タイプE お得プランA
(2年契約)
16契約以上のマンション:3,400円
8契約以上のマンション:3,700円
オプションのおうちトラブルサポート(※)(月額400円)が無料になる。契約更新期間以外に解約すると契約解除料がかかる。
標準プラン
(契約期間の縛りなし)
いつ解約しても契約解除料がかからない。
タイプF お得プランA
(2年契約)
3,900円 オプションのおうちトラブルサポート(※)(月額400円)が無料になる。契約更新期間以外に解約すると契約解除料がかかる。
標準プラン
(契約期間の縛りなし)
いつ解約しても契約解除料がかからない。
ギガ お得プランA
(2年契約)
4,050円 オプションのおうちトラブルサポート(※)(月額400円)が無料になる。契約更新期間以外に解約すると契約解除料がかかる。
標準プラン
(契約期間の縛りなし)
いつ解約しても契約解除料がかからない。
ミニギガ お得プランA
(2年契約)
5,000円 オプションのおうちトラブルサポート(※)(月額400円)が無料になる。契約更新期間以外に解約すると契約解除料がかかる。
標準プラン
(契約期間の縛りなし)
いつ解約しても契約解除料がかからない。

タイプGと都市機構Gは、お得プランで契約すると標準プランより安い月額料金でauひかりを利用できます。ただし、契約更新期間以外に解約すると契約解除料9,500円がかかるので、短期間での解約はできるだけ避けましょう。

その他の契約タイプの場合、お得プランAと標準プランの月額料金は同じですが、お得プランAにはオプションサービスが無料でついています。ただし、お得プランAは契約更新期間以外に解約すると契約解除料7,000円がかかります。そのため、引っ越しなどで解約する可能性がある場合は標準プランでの契約も検討しましょう。

(※)おうちトラブルサポート:日常生活での緊急トラブルに対応するサービス。詳細はこちら

auスマートバリューは月額500円のauひかり電話の契約が必要

auスマートバリューとは、au携帯電話とauひかりをセットにすることでau携帯電話の利用料金が永年割引になるサービスです。auユーザーは、auひかりを契約してauスマートバリューを適用することで毎月の携帯料金が安くなります。

auスマートバリューを適用するには、auひかりのネット回線に加えてauひかり電話の契約が必要です。契約したauひかり電話を実際に使わなくても問題はないので、auスマートバリューを適用したい場合は忘れずに契約しましょう。

ただし、auひかり電話を契約すると、ネットの利用料金に加えて月額500円の電話サービス料がかかります。そのため、携帯料金の割引額によっては、auスマートバリューを適用してもメリットがない場合があります。auスマートバリューについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

auひかりの契約で適用できる割引の内容と適用条件

最大通信速度は契約タイプごとに決まっている

auひかり マンションの最大通信速度は、契約タイプごとに下の表の通り決まっています。最大通信速度は理論上の値なので、実際に利用するときはこの30~60%の速度になると考えておきましょう。

【auひかり マンションの最大通信速度】
契約タイプ 下り速度 上り速度
タイプG 664Mbps 166Mbps
タイプV 100(一部70)Mbps 35(一部30)Mbps
都市機構 デラックス(DX) 100(一部70)Mbps 35(一部30)Mbps
16M(B)ベーシック 16Mbps 16Mbps
16M(R)レンタル 16Mbps 16Mbps
都市機構G デラックス(DX) 100(一部70)Mbps 35(一部30)Mbps
デラックスG(DX-G) 664Mbps 166Mbps
16M(B)ベーシック 16Mbps 16Mbps
16M(R)レンタル 16Mbps 16Mbps
タイプE 100Mbps 100Mbps
タイプF 100Mbps 100Mbps
ギガ 1Gbps 1Gbps
ミニギガ 1Gbps 1Gbps

なお、最大通信速度の違いは建物に導入されている設備の違いによるものです。契約者の希望で速度を変更することはできません。

インターネットの使い方によっては通信速度が足りない場合もある

ネットを契約する際に特に気にしておきたいのが、データを受信(ダウンロード)する「下り」の通信速度です。速度が足りないと、サイトの表示に時間がかかったり、動画がスムーズに見られなかったりします。ネットを快適に利用するために必要な通信速度は、以下のように利用用途によって違います。

【快適に利用できる通信速度(下り)の目安】

  • メール受信・Webサイトの閲覧:1~30Mbps
  • Youtube視聴:HD画質の場合2.5~5Mbps、4K画質の場合20Mbps
  • オンラインゲーム:30Mbps以上

たとえばauひかり マンションの都市機構16Mの場合、最大通信速度が16Mbpsなので、実際の速度は4.8~9.6Mbps程度になります。つまり、「メールやYoutubeは大丈夫そう」「オンラインゲームは難しいな」ということが予想できます。

特にマンションの場合は、同じ建物内で複数の契約者が同時にインターネットを使っていると、回線が混雑して速度が落ちるおそれがあります。そのため、auひかりを契約できるマンションであっても、インターネットの使い方によっては、より通信速度に余裕がある回線の契約を検討した方が良いでしょう。

設備の導入状況によるが基本的には開通工事が必要

auひかりを契約できるマンションでも、利用するには基本的に開通工事が必要です。共有部から各戸への配線などがあらかじめ対応されていないことがあるからです。ただし、導入されている設備によっては、工事が要らないこともあります。建物・各戸によって設備の導入状況はちがうので、工事が必要かどうかは契約を申し込んでからしか分かりません。

なお、工事が行われる場合、工事日には立会いが必要です。また、事前に契約者側で対応する準備が終わっていないと、予定日に工事ができないこともあります。こちらの記事で、工事までの流れや注意点を解説していますので、準備するときの参考にしてください。

auひかりの工事をスムーズに終わらせるために知っておきたいポイント

初期費用(工事費)30,000円はキャンペーンで実質無料になる

auひかり マンションの契約には、工事費を含む初期費用として30,000円が必要です。工事がいらない場合でも、初期費用は支払う必要があります。

ただし、auひかりを新規に契約する場合、初期費用は「初期費用相当額割引」というキャンペーンで実質無料になります。キャンペーンを適用するための手続きは必要ありませんが、割引期間の途中で解約してしまうと無料になりません。割引額など詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

auひかりの契約で適用できる割引の内容と適用条件

auひかりは代理店から申し込むと割引やキャッシュバックをより多くもらえる

auひかりの契約を申し込むときは、KDDIやプロバイダの公式サイトではなく、代理店を利用しましょう。代理店から申し込むと、公式のキャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンも適用されるからです。そのため、割引やキャッシュバックをより多く受け取れます。

ただし、特典を受け取るために高額なオプション加入や面倒な手続きが必要な代理店もあるので注意しましょう。

おすすめ窓口最大77,200円大幅還元!
株式会社フルコミット
家族みんなの携帯料金が安くなる!
auスマートバリュー
  • 77,200円大幅還元キャンペーン
  • プロバイダ料金込みの2,057円~
  • 家族みんなの携帯料金から最大2,000円割引

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりを契約できない場合はauスマートバリュー対応の光コラボを契約しよう

auひかりの設備が導入されていないマンションはauひかりを契約できません。その場合は、光コラボの契約を検討しましょう。光コラボとは、フレッツ光の回線を利用してプロバイダが独自に提供するサービスです。KDDIの回線を利用するauひかりよりカバー範囲が広いので、auひかりが契約できなくても光コラボなら契約できる可能性があります。

光コラボの中には、auスマートバリューが適用できるものがあります。auユーザーであれば、対象の光コラボを契約すると、auひかりを契約したときと同じように携帯料金が安くなります。

auスマートバリューを適用するならSo-net光プラスが安くて速い

auスマートバリューを適用できる光コラボの中で、特に料金が安く通信速度も速いのが、So-net光プラスです。

So-net光プラスの月額料金は、各種割引を適用すると工事費込みで2年目まで1980円、3年目以降4480円です。これは、下の表の通り、auスマートバリュー適用対象の光コラボの中では最安レベルです。さらに、4年間継続利用することで、回線工事が必要な場合の工事費(24,000円)が実質無料になります。ですから、So-net光プラスを使うと、初期費用・月額料金ともに安く抑えられます。

【auスマートバリューを適用できる主要な光コラボの料金】
※全国で契約可能な光コラボからピックアップして比較
※各社とも、月額料金はネットの基本料金に電話利用料500円を加えて計算
光コラボ ネット回線を新設する場合の工事費 月額料金(ネット+電話) 3年目までの平均月額利用料
So-net光プラス
(3年契約)
24,000円
(月500円×48か月の割引で実質無料)
開通月:500円
2~24か月目:2,450円
25か月目~:4,980円
3,240円
ビッグローブ光
(3年契約)
27,000円
(月675円×40か月の割引で実質無料)
4,480円 4,480円
@nifty光
(3年契約)
15,000円 開通月:0円
2~31か月目:3,980円
32か月目~:4,480円
4,050円
@TCOMヒカリ
(2年契約)
15,000円
(月250円×30か月の割引で実質7,500円)
4,300円 4,300円

また、So-net光プラスでは、回線の混雑が少なく通信遅延が発生しにくい「v6プラス」が初期費用・月額料金ともに無料です。契約時に申し込みをすると、v6プラスに対応したWi-Fiルーター(通常月額400円)も永年無料でレンタルできます。そのため、So-net光プラスでは、高速通信を利用するための追加費用が必要ありません。

なお、どの光コラボでも、契約手数料や光電話導入のために必要な工事の費用は、別途必要です。また、契約更新期間以外に解約した場合には解約金(So-net光プラスの場合20,000円)がかかります。

おすすめ窓口最大82,000円大幅還元!
ネットナビ
auスマートバリューも申し込める! スマホ1台につき毎月最大2,000円を携帯料金から割引
So-net 光 プラスの割引キャンペーン情報

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

関連記事