フレッツ光の料金は「口座振替・クレジットカード・請求書払い」の3つの支払い方法があります。そのうち「請求書払い」にした場合と、「口座振替かつ口座振替のお知らせを発行」した場合は、書類の発行手数料が発生します。
一方口座振替やクレジットカード払いでは、請求書の発行は必須ではありません。そのため発行料金を節約できます。とはいえ、料金明細はちゃんと確認したいですよね。
ここでは、フレッツ光の請求書払いの料金や、無料のWeb明細サービス・その活用法を解説します。
フレッツ光で選べる支払い方法
フレッツ光の支払い方法は、以下の3種類から選ぶことができます。
●口座振替・・・銀行などから自動引き落とし。
●クレジットカード・・・クレジットカードによる決済。
●請求書払い・・・書面で請求書が届くので、コンビニや所定の金融機関で支払う。
請求書払い、口座振替の場合、料金明細が書面で送られてきますが、発行手数料がかかります。クレジットカード払いであれば、書面の請求書は届きません。
上記の料金の支払い方法について、こちらの記事で詳しく解説しています。
「請求書払い」は毎月150円、「口座振替のお知らせ」は毎月100円かかる
フレッツ光の料金を「請求書」払いにしていると、毎月150円の手数料が発生します。その内訳とは、書面の発行手数料100円、コンビニ・金融機関などでの窓口手数料50円の合計金額です。
また、「口座振替」による支払いでかつ書面の「口座振替のお知らせ」を受け取っていると、毎月100円の発行手数料を負担する必要があります。
Webビリングサービスは無料!24時間料金明細を確認できる
支払い方法を「請求書」にしている場合でも、NTTファイナンスの「Webビリングサービス」を利用することで、24時間、月々の料金明細を確認することができます。
利用料金は無料です。
Webビリングサービスは、こちらのページ・もしくは電話(0800−333−0030)から申し込めます。
なお、申込みの際には、「お客様番号」が必要です。「お客様番号」は、開通時に届く「開通のお知らせ」や「請求書」に記載されています。
「@ビリング」「Myビリング」でもWebから料金明細を確認できる
なお、NTT東日本の「@ビリング」、NTT西日本の「Myビリング」というサービスでも、Webから明細を確認することができます。
ただし、こちらのWebサービスの申し込みは、口座振替及びクレジットカード支払いが条件です。請求書払いにしている人は、口座振替かクレジットカード支払いへの変更が必要となります。
支払い方法の変更は、NTT東・西のWebサイトから申し込みができますが、次のカスタマーサービスから問い合わせることもできます。
NTT東日本の「@ビリング」サービスの申込みはこちらのページから、NTT西日本の「Myビリング」サービスの申し込みはこちらのページから行えます。
もしくは、電話(0120-116116・NTT東西共通)からも申し込めます。
Webビリングと「@ビリング」「Myビリング」の違いとは?
「Webビリング」と、「@ビリング」「Myビリング」の違いを紹介しましょう。
「@ビリング」や「Myビリング」ではフレッツ光の月額料金を確認できます。しかし、それ以外のプロバイダ料金や、ひかり電話などのオプションの料金は見ることができません。
料金の請求はNTTファイナンスが一括して行っています。そのため、フレッツ光にかかる請求金額すべてを確認するなら、NTTファイナンスのWebビリングサービスがおすすめです。
NTT東・西の「@ビリング」「Myビリング」に登録している人も、NTTファイナンスの「Webビリングサービス」を利用することは可能です。
「@ビリング」「Myビリング」のページからログインした後、「請求関連照会メニュー」から「Webビリング」にログインすれば、閲覧することができます。
まとめ
フレッツ光の支払い方法は「請求書・口座振替・クレジットカード」の3種類があります。どの支払い方法を選択しても、NTTファンナンスによるWebビリングサービスを利用することができます。
また、NTT東・西による「@ビリング」「Myビリング」も同様のWebサービスですが、フレッツ光のプロバイダ料金、その他を含めたすべての請求金額を確認するなら、Webビリングサービスが良いでしょう。
Webビリングサービスは24時間いつでも、無料でフレッツ光の料金明細を閲覧できる便利なサービスです。ぜひ活用していきましょう!