閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

光コラボはフレッツ光と変わらない?サービスの詳細を解説!

「光コラボレーション」とは、フレッツ光の回線をプロバイダが借り受け、独自のサービスを付け加え提供している回線です。利用している回線自体はフレッツ光の回線なので、通信速度はフレッツ光と同じ1Gbpsです。フレッツ光との違いは、料金体系や、その他オプションサービスなどです。多くの場合、光コラボのほうがフレッツ光より料金が安くなるので、フレッツ光を利用している方は、光コラボへの転用をおすすめします。

この記事では、光コラボのサービスについて解説するとともに、記事の後半では、おすすめの光コラボ回線についても解説します。

「光コラボレーション」はフレッツ光の回線を利用したサービス

光コラボレーションとは、事業者(プロバイダ)がNTTのフレッツ光回線を借り受け、独自のサービスと共に提供するサービスです。フレッツ光との大きな違いは、契約先と料金の支払いの一本化です。フレッツ光では、「プロバイダ」「フレッツ光回線」の2つ契約する必要があったのですが、光コラボの回線はプロバイダがフレッツ光の回線を借り受け回線サービスを提供するため、契約と料金の支払いが一本化されます。

「光コラボレーション」について

出典:フレッツ光東日本

光コラボのほうが料金が安い場合が多い

フレッツ光より、光コラボの回線のほうが月額利用料金が安い場合が多いです。これはフレッツ光を提供しているNTTはフレッツ光の契約数を増やさなくても、光コラボに回線をレンタルすることで、利益を生み出せるため光コラボと競争する意味がないのです。一方、光コラボの回線は、他の光コラボの回線と差別化するために、月額料金を安くしたり独自の割引(携帯キャリアとのセット割引)など実施しているので、フレッツ光より料金が安く済む場合が多いです。

転用には回線工事費がかからない

フレッツ光から、光コラボの回線へ契約を変更することを転用といいます。また、転用する際は回線工事費がかかりません。これは、光コラボの回線は、フレッツ光の回線を利用して提供しているため、回線を新たに引き直す必要がないからです。(フレッツ光を利用の場合)

フレッツ光の転用についてはこちらを参考にしてみてください。

おすすめ窓口乗換えはお得な光コラボレーション!
フレッツ光-光コラボトップページ
ネット代も携帯代も安くなる!
ネット料金月額2,800円~!
携帯代金最大2,000円割引!
フレッツ光からの転用なら工事費不要!
さらにお得なキャンペーンも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光以外の回線は工事費がかかる

NTTが提供する回線でも「フレッツ光以外」の回線を利用している場合は、利用している回線が違うため回線工事が必要です。

以下の回線を利用している場合は、回線工事費がかかります。

・フレッツ・ADSL

・Bフレッツ

・フレッツ光プレミアム

しかし現在、上記サービス終了に伴い、フレッツ光への回線移行の工事が無料になるキャンペーンを実施しているためこちらの記事で確認してみてください。

光コラボにはスマホとのセット割引がある

光コラボサービスは、それぞれ独自の割引やサービスを付けて光コラボ商品を販売しています。中でも、ソフトバンク、au、ドコモを利用している方は、スマホとのセット割を提供している回線を利用することで、インターネット料金と携帯電話料金を合わせた通信費を抑えられます

【ソフトバンク光 おうち割一例】

フレッツ光ネクストマンションタイプでソフトバンクのスマホを使っている場合

基本月額3,800円から「おうち割」で月2,000円割引
=インターネット料金1,800円/月+スマホ料金

【ドコモ光 シェア割適用の一例】

フレッツ光ネクストマンションタイプでドコモのスマホを使っている場合

基本月額4000円でシェアパック100を適用
=インターネット料金4,000円+スマホ料金3,000円引/月

以下の記事では、スマホキャリアごとの最安回線を紹介しているので確認してみてください。

スマホキャリアごとの最安回線

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事