閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりのキャンペーンで高額キャッシュバックをゲットする方法!

スマホのキャリア「au」でおなじみのKDDIが運営する光回線「auひかり」。混雑が少なく通信速度が比較的安定していると、ユーザーからも高評価を得ています。

ここではauひかりの導入を検討している人向けに、2018年6月現在、auひかりで行われているキャンペーン情報のほか、キャッシュバックでチェックしておくべきポイントをまとめました。

auひかりの申し込み窓口は4種類

auひかりを申し込む窓口として、大きく4種類があります。

どこで申し込んでも同じauひかりですが、申し込むところによっては、その店舗独自のキャンペーンを受けることができます。
では、申し込み窓口それぞれについて詳しく確認していきましょう。

auひかりの公式サイト

au光の公式サイトからの申し込みです。最もスタンダートな申し込み窓口で、次章で紹介する①~⑤の公式キャンペーンやプラン、サービスが受けられますが、それ以外の特典は現在のところありません。(2018年6月時点)

auショップ

駅の近くでよく見かけるオレンジ色の看板が目印のauショップ。実はここも代理店の1つで、力を入れている店舗によってはキャッシュバックを行っているところもあります。しかし、auショップは携帯・スマホの受付がメインなので、auひかりに関しては独自で大きな特典を設けてはいないようです。

家電量販店

ビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店のカウンターも代理店です。大型店舗であればauショップに比べ、混雑時もあまり待たされずにカウンターに行けるのが便利です。
ここでの独自のキャンペーンやキャッシュバックの金額は、最大でも20,000円ほど。ネットでの申し込みは不安、実際に店員さんに相談しながら申し込みたい、という人には向いています。ただし、初月無料で1ヶ月後に自分で解除しなければいけいない有料オプションをたくさん付けさせられてしまうケースも多いようです。説明を聞いて、契約内容やキャンペーンの適用条件を自分できちんと理解してから申し込みを進めてください。

インターネット代理店

独自のキャッシュバック金額が大きいのは、ネットから申し込むインターネット代理店です。実店舗がない分コストが抑えられるため、必然的に独自のキャッシュバック金額も他より大きくなります。
キャッシュバックの金額や内容は各代理店により様々で1~2ヶ月で変わることが多いようです。代理店独自のキャッシュバックには60,000~80,000円還元を打ち出している代理店サイトもあります。ネット経由で申し込むと、後日代理店のコールセンタースタッフから電話で詳細の確認や、契約の流れが案内されます。不明点や詳細についての問い合わせはその電話でも確認できます。回線サービスの知識がそれなりにある、店舗にわざわざ行くのが面倒、より大きなキャッシュバックを受けたい、という人におすすめです。

まずはauひかりの公式キャンペーンや特典

他社に比べてキャンペーンの種類が豊富と評判のauひかりですが、まずは、現在KDDIが実施している、どの窓口から申し込んでも必ず適用できるauひかりの公式キャンペーンをチェックしていきましょう。
2018年6月現在実施されているのは、下記のキャンペーンです。

①auひかりスタートサポート

auひかりを申し込むにあたって解約することになる他社のインターネット回線の解約違約金の相当額を還元してくれるキャンペーン。還元額は合計最大30,000円です。
「auひかりホーム/マンション+auスマートバリュー」に新規で加入して指定オプションに申し込むと、解約違約金相当額をau WALLETプリペイドカードへのチャージ、または郵便為替で還元してもらえます。

参考:auひかり公式ホームページ「auひかりスタートサポート

②auひかり(au one net)キャッシュバック

auひかりの「ネット」+「電話」に新規加入すると10,000円キャッシュバックが適用されるキャンペーン。
適用条件は「ホームずっとギガ得プラン(3年継続契約)」または「マンションお得プランA(2年継続契約)」のいずれかで、auひかり電話サービスにセットで加入することです。

参考:auひかり公式ホームページ「auひかり(au one net)キャッシュバック

③auひかりホーム/マンションの初期費用相当額の割引

auひかりでは開通工事を含む初期費用がホーム(戸建)で37,500円、マンション(集合住宅)で30,000円がかかります。通常は、この工事費を30ヶ月(マンションの場合は24ヶ月)分割で毎月1,250円ずつ、月額料金と合わせて支払うことになります。
auひかりで「ネット」+「電話」を申し込むと、工事費分割金額と同額の1,250円が30カ月間、月額利用料から引かれ、結果として工事費全額が相殺されます(マンションの場合は24ヶ月)。ただし初期費用のうち、事務手数料3,000円は利用初月に請求されます。

参考:auひかり公式ホームページ「初期費用相当額割引

【auひかり電話サービスとキャンペーンの活用】

auひかり電話サービスは基本料金の月額が500円(電話代は全国一律8円/3分)。すでに固定電話がある場合には、電話機も電話番号もそのまま引き継げます(一部例外を除く)。固定電話がない場合も初期費用は電話機を用意する程度で、基本料金もアナログ固定電話より格段に安く設置できます。
②のキャッシュバック10,000円は、ひかり電話の基本料金500円×20ヶ月分にあたります。
③のキャンペーンは、工事費の37,500円を相殺で実質0円する代わりに、適用させるには電話加入が必要になります。
つまり③のキャンペーンを適用するなら、必然的に②も適用することができます。
auひかりを3年以上利用する見込みなら、初期工事費を実質0円にしつつ、20ヶ月は電話基本料金を実質0円にできるということです。
ひかり電話の導入を検討している人には、かなりお得なキャンペーンです。

④ずっとギガ得プラン

こちらは戸建て向けの「auひかりホーム」のみの特典割引で、キャンペーンではなく3年単位(自動更新)の継続利用契約をする長期プラン特典です。月額料金が1年目は5,100円、2年目は5,000円、3年目以降は4,900円と料金が下がっていきます。
3年以上auひかりを利用する見込みがあるなら、このプランは必ず入っておいたほうがよいでしょう。また、後述する公式以外でのキャンペーンの適用条件には、このプランに加入することが前提条件になっています。

参考:auひかり公式ホームページ「ずっとギガ得プラン

⑤auスマートバリュー

こちらもキャンペーンではありませんが、「auスマートバリュー」は、auの光回線とスマホをセットにすることで、auスマホの月額利用料金が毎月割引されるサービスです。
割引金額は毎月500~2,000円でスマホのデータ定額の容量によって変わります。
今使っている携帯・スマホがauで「auピタットプラン(シンプル)1GBまで」以外のプランに入っているなら、最低でも月500円の割引が受けられます。

参考:auひかり公式ホームページ「auスマートバリュー

最大77,200円の大幅還元キャンペーン中!
auスマホ以外の方にもおすすめ♪

auひかりがお得なポイント

  • 77,200円大幅還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質無料
  • auスマホ1台につき毎月最大2,000円割引

プロバイダ・代理店によるキャンペーン

auひかりには、公式キャンペーンの他にプロバイダと代理店による2種類の特典キャンペーンがあります。

⑥プロバイダのキャンペーン

これはauひかり公式ではありませんが、auひかりのプロバイダによるキャンペーンです。キャッシュバックもありますが、月額料金が一定期間安くなるタイプの特典キャンペーンが多いようです。これらのキャンペーンを受けるには、プロバイダ側からauひかりに申し込む必要がありますが、もちろんauひかり公式キャンペーンとの併用が可能です。

●プロバイダキャンペーンの例
So-net×auひかり
特典1:月額大幅割引
戸建て「ずっとギガ得プラン」3年間工事費込み 4,200円/月
マンション「お得プランA」 2年間工事費込み 3,200円/月
特典2:ポイントプレゼント
ソネットポイント合計22,000ポイントプレゼント(au WALLETポイントに交換可能)

BIGLOBE光×auひかり
戸建て:キャッシュバック合計50,000円または4,900円/月(60ヶ月しばり)
マンション:キャッシュバック合計50,000円または2,850円/月(24ヶ月しばり)
(※上記は2018年7月1日まで。くわしくはサイトでご確認ください)

@nifty×auひかり
20,000円キャッシュバック(新規申し込み、またはコース変更)

⑦auひかり代理店のキャンペーン

auひかりのインターネット代理店によるキャンペーンは、他に比べてキャッシュバック金額が高いのが特徴です。これらも、代理店経由の申込みで、公式キャンペーンと併用することができます。
ただし、代理店独自のキャッシュバックには適用条件が複数設けられています。

●代理店のキャンペーン例
ジェイコミュニケーションズ(フルコミット)
サイト限定キャンペーン最大70,000円キャッシュバック
キャッシュバック金額:戸建てプラン70,000円/マンションプラン50,000円
ひかり回線(ずっとギガ得プラン)またはauひかり回線(マンションプラン)に
ひかり電話+代理店指定プロバイダ+代理店指定オプション+即日申込完了+auひかりスタートサポート(これで3万円還元)で適用となります。
(代理店指定のプロバイダやオプションによって還元金額が時期により変動するので、一度詳細を問い合わせてみましょう。)
サイトからの電話または申込みフォームからの申込みで90日以内にauひかりを開通させ、利用開始から24ヶ月で受け取り可能です。
詳細な適用条件はこちらから確認できます。
学割キャンペーン、引越キャンペーンで現金5,000円プレゼント
こちらは大きなキャッシュバックではありませんが、申し込み者が学生なら学生証コピーの提出で学割キャンペーン適用、引っ越し前と引っ越し後の住所の申請で引越キャンペーンが適用され、いずれも現金で5,000円が進呈されます。この代理店から申し込みを考えていて、上記にあてはまる人ならぜひ申請しておきましょう。

キャッシュバックキャンペーンで知っておくべきこと

代理店キャンペーンでキャッシュバックを受けるにあたり、還元金の受け取り方法、受け取り可能時期について注意が必要です。
キャッシュバックが利用開始の翌月に支払われるキャンペーンの場合は、申し込み時や確認の電話時に振込先の口座番号を代理店に伝えることになります。
キャッシュバック金額が高額なキャンペーンでは、auひかりの利用開始からキャッシュバック申請開始までで数ヵ月、受け取れるのは満24ヶ月(2年)後になっていることが多いのです。
また、還元金が「現金」なのか「郵便為替」なのか「ポイント還元」なのかも、しっかり把握しておきましょう。
キャッシュバックは、すぐに現金がもらえるのではなく、2~3年間の光回線通信費の料金総額と照らし合わせて初期費用や他社解約金を負担した分を補填してもらえるもの、として考えておくとよいでしょう。
キャッシュバックの申請や受け取りは、回線が開通して利用開始してから数ヶ月~2年のタイムラグがあります。受け取り手続きを忘れないよう、契約完了したときにカレンダーに書き込んだり、スマホのアラート機能やGoogle カレンダーなどで通知設定をしておくことをおすすめします!

auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大135,500円大幅還元!
この窓口の人気のヒミツは最大73,000円のキャッシュバック!Web代理店で申込む魅力は、公式サイトにはない代理店独自のキャンペーンがあるんです!auひかりは月額は他回線に比べても格安なため、新規でもお乗換えでも人気の高い回線です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事