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auひかりで困ったときの問い合わせ方法

auひかりで問い合わせをしたい場合は、まずはプロバイダに連絡しましょう。各社とも、電話やメールなどで問い合わせを受け付けています。ただし、営業時間や受け付けている内容が窓口によってちがう場合があるので、事前に確認してから問い合わせるようにしましょう。

プロバイダで解決できない問い合わせについては、KDDIへ問い合わせます。問い合わせ方法は、電話・My auアプリ・LINEの3通りです。それぞれ特徴があるので、問い合わせの内容や急ぎ度合いによって問い合わせ方法を選びましょう。

本記事では、auひかりで困ったときの問い合わせ方法を紹介します。プロバイダの連絡先や、KDDIへの問い合わせ方法の使い分けについて解説しますので、参考にしてください。

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auひかりの手続きやトラブルなどについての問い合わせ先

auひかりに関する問い合わせは基本的に各プロバイダが受け付けています。インターネット接続サービスを提供しているのがKDDIではなくプロバイダだからです。そのため、auひかりで何か困ったことがあればプロバイダに問い合わせましょう。利用しているプロバイダがau one netの場合はKDDIへ問い合わせてください。

なお、auひかり電話やauひかりテレビ、au IDなどKDDIが提供するサービスに関する問い合わせは、どのプロバイダでもKDDIで受け付けています。また、auひかりの開通工事についての問い合わせ先は「KDDI開通センター」になります。

プロバイダ各社の問い合わせ窓口

プロバイダの問い合わせ先は次の通りです。なお、auひかりの契約を検討されている方は、auまたはプロバイダ各社の公式サイトをご確認のうえ、専用窓口へ問い合わせください。

【auひかり提携プロバイダ各社への問い合わせ方法】
プロバイダ 問い合わせ方法 営業時間・営業日
au one net KDDIの各種問い合わせ窓口
(本記事の後半にて解説)
問い合わせ窓口による
@nifty ■電話
0570-03-2210
03-6625-3232(IP電話/国際電話/携帯電話定額制プラン)
10:00~19:00
年中無休
■メール
@nifty会員サポート「メールでのお問い合わせ」で問い合わせ内容を選んで連絡する
24時間
年中無休
@TCOM ■電話
0120-805633
10:00~20:00(平日)
10:00~18:00(土日祝)
年中無休
■メール
@TCOM公式サイト「メールでのお問い合わせ」を利用する
24時間
年中無休
■チャットサポート
@TCOM公式サイト上のチャットサービスを利用する(自動応答のときもある)
24時間
年中無休
ASAHIネット ■電話
0120-577-108
03-6631-0856(携帯電話・IP電話など)
10:00~17:00
平日のみ
■メール
ASAHIネット公式サイト「メールでのお問い合わせ ご案内」を利用する
24時間
年中無休
BIGLOBE ■電話
・事務手続きに関する問い合わせ
0120-86-0962
03-6385-0962(携帯電話、PHS、IP電話など)

・接続設定など技術的な問い合わせ
0120-68-0962
03-6328-0962(携帯電話、PHS、IP電話など)
9:00~18:00
年中無休
■メール
BIGLOBE公式サイト「お問い合わせ」から問い合わせ内容を選んで連絡する
24時間
年中無休
■チャットサポート
BIGLOBE公式サイトの「AIチャットサポート(お問い合わせサポート)」で質問する
24時間(チャットオペレータの受付時間は9:00~19:00)
年中無休
DTI ■電話
・カスタマーサービス
0570-00-4740
  ・エンジニアリングサポート
 0570-00-4741
・カスタマーサービス
 10:00~17:00
 平日のみ
・エンジニアリングサポート
 10:00~19:00
 年末年始を除く
■メール
DTI公式サイト「お問い合わせフォーム」もしくはMy DTIを利用する
So-net ■電話
0120-80-7761
0503-383-1414(So-netフォン、IP電話など)
9:00~18:00
1/1・2を除く
※料金関連問い合わせは日曜を除く
■チャットサポート
So-net公式サイト「So-netサポートデスクへのお問い合わせ」で問い合わせ内容を選んで連絡する
9:00~18:00
1/1・2を除く
■LINEサポート
So-netサポート(LINEID:@so-net_support)を友だち登録してトーク画面から質問する
24時間(オペレーター対応は9:00~18:00)
年始を除く

各社とも、メールやチャットでの問い合わせは24時間受け付けていますが、回答に時間がかかる場合があります。急ぎの時は電話で問い合わせるようにしましょう。

上記以外のプロバイダをご利用の方は、au公式サイト「提携プロバイダの連絡先一覧」をご確認ください。

auひかりの解約についてもプロバイダに問い合わせる

auひかりでは、解約手続きもプロバイダが受け付けています。ですので、auひかりを解約したいときは上記の各プロバイダ問い合わせ窓口に連絡しましょう。

auひかり電話・auひかりテレビやau IDについては直接KDDIへ

インターネットには接続できるけれどもauひかり電話やauひかりテレビが使えないときは、プロバイダではなくKDDIへ連絡しましょう。これらはKDDIが提供するサービスなので、インターネット接続を担うプロバイダでは問題に対応できないからです。

また、auの各種サービスを利用する際に必要なau IDについても基本的にプロバイダでは管理していないため、KDDIに問い合わせましょう。

KDDIの問い合わせ窓口についてはこのあと詳しくご紹介します。

auひかりの開通工事についての問い合わせ先はKDDI開通センター

開通工事の日程変更などauひかりの開通工事についての問い合わせは、KDDI開通センターが受け付けています。契約サービスやタイプ、プロバイダによって電話番号がちがうので、間違えないようにしましょう。

【KDDI開通センターの電話番号と営業時間】
契約プロバイダ 電話番号 営業時間
au one net
ホームタイプ 0120-921-928 10:00~19:00(年末年始を除く)
マンションタイプ 0120-22-0077 9:00~20:00(年中無休)
@nifty
ホームタイプ:関東(栃木県を除く) 0120-977-376 9:00~18:00(年末年始除く)
ホームタイプ:上記以外の地域 0120-921-928 9:00~18:00(年末年始除く)
マンションタイプ 0120-911-052 9:00~21:00(年末年始除く)
マンションミニギガ 0120-996-248 9:00~18:00(年末年始除く)
@TCOM
ホームタイプ:関東(一部地域を除く) 0120-925-641 10:00~19:00(年末年始除く)
ホームタイプ:上記以外の地域 0120-921-928
マンションタイプ 0120-911-052
マンションミニギガ 0120-984-258
ASAHIネット
ホームタイプ 0120-921-928 9:00~18:00(年末年始除く)
マンションタイプ 0120-911-052 9:00~21:00(年末年始除く)
マンションミニギガ 0120-996-248 9:00~18:00(年末年始除く)
BIGLOBE
ホームタイプ:関東(一部地域を除く) 0120-925-641 10:00~19:00(年末年始除く)
ホームタイプ:上記以外の地域 0120-921-928
マンションタイプ 0120-911-052
マンションミニギガ 0120-925-641
DTI
ホームタイプ 0120-925-641 10:00~19:00(年末年始除く)
マンションタイプ 0120-911-052
So-net
ホームタイプ:関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、山梨県、茨城県の一部地域) 0120-925-641 10:00~19:00(年末年始除く)
ホームタイプ:上記以外の地域 0120-921-928
マンションタイプ 0120-911-052
マンションミニギガ 0120-984-258

KDDIへの問い合わせ方法は3通り

au one netを利用している場合、もしくはその他プロバイダの対応範囲外の内容の場合は、KDDIへ問い合わせます。問い合わせ方法には電話・My au・LINEの3通りがあります。

【KDDIへの問い合わせ方法】
問い合わせ方法 営業時間・営業日 対応範囲 回答までの時間
電話 営業時間:窓口によって異なる
営業日:年中無休
問い合わせと各種手続き 即時
My au 24時間(オペレーターによる回答は10:00~22:00)
年中無休
問い合わせと各種手続き
(一部電話でしかできない手続きもある)
質問タイミングによっては翌日以降になる場合もある
LINE 24時間(オペレーターによる回答は10:00~22:00)
年中無休
問い合わせのみ 質問タイミングによっては翌日以降になる場合もある

問い合わせ方法ごとに特徴があるので、問い合わせ内容や急ぎ度合いによって、適した問い合わせ方法を選びましょう。各問い合わせ方法について、これから詳しく解説します。

電話窓口はその場で的確な回答をもらえる可能性が高い

急ぎで的確な回答をもらいたい場合には、電話で問い合わせましょう。電話で問い合わせれば、分からないことをその場でオペレーターに何度でも質問できるからです。

KDDIの電話窓口は問い合わせ内容ごとに次の通り電話番号が分かれています。適切な窓口に電話しないと、せっかく電話がつながっても別の窓口にかけ直すことになるかもしれません。問い合わせ内容に合った窓口を選んで連絡しましょう。

【KDDIのauひかり関連問い合わせ窓口】
問い合わせ内容 電話番号 営業時間
ご契約・料金・請求関連 ご利用料金・ご請求・お支払い 0077-7061 9:00~20:00
登録情報の変更 0077-7065
オプションサービスの変更 0077-7064
契約の見直し・終了 0077-7068
その他のお問い合わせ 0077-7078
接続設定・故障 インターネット・メール・TVサービスなど 0077-7076 9:00~23:00
電話サービス 0077-7101 24時間
その他のお問い合わせ 0077-7079 9:00~23:00

各電話窓口では、必要に応じて手続きも受け付けているため、問い合わせと手続きが一度の電話で完結できます。

ただし、KDDIの電話窓口は混みあっていて15分以上繋がらない場合があります。また、オペレーターがすぐに回答できない場合、保留で待たされるおそれもあります。そのため、まとまった時間が取れないときや、問い合わせではなく手続きがしたいだけの場合は、このあと紹介するMy auを利用しましょう。

KDDIへの電話問い合わせをスムーズに進める2つのポイント

KDDIへ電話問い合わせをする場合、オペレーターにつながるまでの待ち時間やかけ直しの手間をなくすためには次の2点がポイントです。

【KDDIへ電話問い合わせをするときの2つのポイント】
  • 「電話サポート予約」をしておく
  • 「ご請求コード」を準備しておく(au one netを利用している方)

「電話サポート予約」とは、指定した時間にKDDI担当者から電話をかけてもらえるサービスです。予約した時間に電話に出られるようにしておけば、希望の時間に確実に電話問い合わせができます。予約は、au公式サイトの「電話サポート予約」から24時間手続き可能です。指定できる時間は10:00~19:00で、平日だけでなく土日祝日も指定できます。

また、au one netを利用している方は、電話問い合わせの際に「ご請求コード」を聞かれる場合があります。My auや紙請求書で確認できますので、電話する前に準備しておきましょう。

My auアプリでは24時間問い合わせを受け付けている

auのスマホを使っている場合は、My auアプリ内のメッセージ機能で問い合わせができます。メッセージは質問を送信したらオペレーターから回答が返ってくるのを待つだけなので、電話のようにずっとつないでおく必要はありません。そのため、まとまった時間が確保できなくても、電車移動中などのちょっとした時間で利用できます。

My auにはau IDを使ってログインします。au IDには契約内容などが紐づいているので、My au内で質問すれば、電話窓口と同じように個人に合った具体的な回答をもらうことが可能です。au ID未登録の方やIDとパスワードが分からない方は、au公式サイト「au ID・パスワードを忘れた方」にしたがって確認しましょう。

My auは24時間365日利用できるため、質問の送信や回答の確認はいつでもできます。ただし、オペレーターの営業時間は10:00~22:00なので営業時間外には回答はもらえません。また営業時間内でもオペレーターの状況によっては回答に時間がかかる場合があります。

なお、My auにはWebサイトとスマホアプリの2種類があります。Webサイトにはメッセージ機能がないため問い合わせはできませんが、各種手続きは可能です。

一方、スマホアプリはメッセージ機能と各種手続きの両方が行えます。ただし、au端末でしかインストールできないため、auユーザーでない方は、次に紹介するLINEの「auサポート」を利用しましょう。

LINEの「auサポート」はauのスマホ以外でも利用できる

LINEで「auサポート」を友だち登録すれば、auユーザー以外でもLINEのトーク機能を使って問い合わせができます。LINEの公式アカウント検索画面で「auサポート」と検索して友だち追加しましょう。

My auアプリと同様、質問の送信や回答の確認はいつでも可能ですが、オペレーターの営業時間は10:00~22:00です。営業時間外に質問した場合やオペレーターの状況によっては回答に時間がかかることがあります。そのため、回答をなるべく早くもらいたい場合は、営業時間内に問い合わせをしましょう。

なお、auサポートは、au IDと連携ができます。au IDを連携しなくても問い合わせはできますが、連携することで電話やMy auと同様に個人の契約内容に合った回答をもらえるようになります。au IDとの連携は、auサポートのトーク画面を開くと表示されるau ID連携の案内に従って操作をすることで行えます。

ただし、LINEのauサポートでは、電話やMy auとちがって各種手続きはできません。そのため、内容によっては回答がもらえず電話窓口を案内される場合もあります。問い合わせと合わせて手続きも済ませたい場合は電話窓口を、手続きだけがしたい場合はMy auのWebサイトを利用しましょう。

問い合わせをするか迷ったらサポートページで調べてみましょう

auやプロバイダの公式サイトのサポートページを使えば、問い合わせをしなくても問題を解決できる可能性があります。サポートページには、さまざまなトラブル対処法や手続き方法、よくある問い合わせへの回答などがまとめられているからです。

サポートページを見るだけなら、インターネットが利用できればいつでもだれでもできますし、問い合わせのための時間や質問の文章を作る必要もありません。また、AIチャットサポートがある場合はキーワードを入力すると適切なページを案内してもらえるので、知りたい情報をより早く見つけられます。auとプロバイダ各社のサポートページは下のリンクからご覧ください。

もしサポートページを見ても解決できなかった場合は、本記事で紹介した各種窓口に問い合わせをしましょう。

【auとプロバイダ各社のサポートページ】

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