閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光は、工事費を実質無料にできる!

ソフトバンク光契約後は回線工事が必要で、最大24,000円の工事費がかかります。しかしSoftBank光は他社回線からソフトバンク光へ乗り換える方向けに、工事費を実質無料にするキャンペーンを実施しているので実質無料にて工事が可能です。

一方、新規申し込みの方へ向けた工事費無料キャンペーンは実施していません。しかし新規申し込みの方も工事費を実質無料にする方法はあります。
この記事では、ソフトバンク光の工事費を実質無料にする方法を紹介します。

ソフトバンク光の開通工事費は最大24,000円

ソフトバンク光の開通工事費は、戸建て、集合住宅で違いはありません。工事内容は3つあり、内容により工事費に違いがあります。工事内容は、建物の設備で違いがあり、NTTの作業員の方が工事日の当日判断するため、事前に知ることはできません。

ソフトバンク光の開通工事費

工事費
立ち合い工事 24,000円
室内工事のみ 9,600円
立ち合い工事なし 2,000円

これらの工事費は、最大60回の分割ができ、月額料金と一緒に支払いが可能です。

他社回線からの乗り換えは、工事費実質無料にできる

他社回線から、ソフトバンク光へ乗り換える方は、「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」というキャンペーンを適用できます。このキャンペーンの内容は、他社回線の違約金負担と、24,000円のキャッシュバック特典です。後者の24,000円のキャッシュバックを回線工事費に充てることで、工事費を実質無料にできます。

引用:ソフトバンク光公式ホームページ

あんしん乗り換えキャンペーンの適用条件

あんしん乗り換えキャンペーンを適用するには、他社回線の解約を証明する書類と、解約の際にかかった費用を証明する書類の提出が必要です。
書類の提出方法は郵送と、Webからのアップロードの2通りあります。

郵送の仕方

郵送する際は、ソフトバンク光の公式ホームページにて、証明書張付シートと、送付用の封筒をダウンロードし、印刷します。その後、必要な証明書のコピーを印刷し、張り付けシートに張り付け送付用の封筒にて送付すれば完了です。
ダウロードした送付用の封筒には、送付先の住所など記載されています。

Webからのアップロードの仕方

Webからアップロードする場合は、まずMySoftBankへのログインが必要です。ログインに必要なパスワードとS-IDは契約時の「開通のご案内」という書類に記載されています。
ログイン後は、お客様情報というページから画像をアップロードできます。
詳しいアップローン度の方法は、ソフトバンク光公式ホームページにて確認できます。

フレッツ光からの転用は工事費がかからない

フレッツ光から、ソフトバンク光へ転用する場合は、工事費がかかりません。これはソフトバンク光は光コラボの回線で、フレッツ光の回線を利用してサービスを提供しているためです。同じ回線を使用するので、回線工事の必要がありません。

フレッツ・ADSLからの回線変更も工事費がかからない

本来「フレッツ・ADSL」からの回線品目変更には転用と違い工事費がかかります。「フレッツ・ADSL」で使用している回線が光回線ではなく、アナログ回線だからです。その為回線自体の変更が必要なので工事費がかかります。しかし現在ソフトバンク光では、「フレッツ・ADSL」を利用している方向けに、回線品目変更工事を無料でできるキャンペーンを実施しています。

SoftBank提供のADSLをご利用中の方 NTT西日本のサービス提供地域でADSLをご利用中の方限定 SoftBank 光の回線工事費無料!SoftBank提供のADSLをご利用中の方 NTT東日本のサービス提供地域でADSLをご利用中の方限定 SoftBank 光の回線工事費無料!

画像出典:ソフトバンク光公式ホームページ

以下でキャンペーンの内容を確認できます。
フレッツ光東日本の方
フレッツ光西日本の方

新規申し込みの方は代理店キャッシュバックで工事費実質無料に

ソフトバンク光の公式キャンペーンでは、新規申し込みの方向けの工事費無料キャンペーンを実施していません。新規申し込みの方が工事費を実質無料にするには、代理店から申し込み、キャッシュバックキャンペーンを適用する方法しかありません。

株式会社LifeBankのキャンペーン

この代理店を通してソフトバンク光を契約すると、「月額割引キャンペーン」という24,000円のキャッシュバック特典を受けられるキャンペーンを適用できます。回線工事費と同額(24,000円)のキャッシュバックを受け取れるので、回線工事費を実質無料にできます。しかしこのキャッシュバックを受け取れるのは、ソフトバンク光開通から12か月後です。また、受け取り条件も複雑なので、条件の確認が必要です。以下にキャッシュバックを受け取るための条件を簡単にまとめました。

開通後24か月間の利用を約束(2年契約)
※2年以内の解約した場合は、キャッシュバック額を返金しなければなりません。
キャッシュバック申請は申し込み月を含む10か月目の1日から末日まで
口座情報登録は申し込み月を含む11か月目の末日まで

ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに、Web申込で最大70,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事