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フレッツ光のひかり電話を解約したい!手続き方法と注意点

基本料金が月々わずか500円のNTTフレッツ光の「ひかり電話」。
出費を少しでも抑えたい人にとっては、嬉しい料金設定です。

しかし、固定電話を利用しないのなら、いつまでも契約しておく必要はありません。
ここでは、ひかり電話を解約する方法と解約時の注意点をまとめました。

フレッツ光のひかり電話の解約は電話受付のみ

フレッツ光のひかり電話の解約は、電話で手続きを実施します。NTT東日本エリアにお住まいの人もNTT西日本エリアにお住まいの人も、いずれも0120-116-116(年末年始以外の毎日9:00~17:00)に電話をかけ、ひかり電話の解約を申し入れましょう。

解約金は不要

ひかり電話は、基本的には解約金は発生しません。また、フレッツ光の「にねん割」や「光もっともっと割」のように契約期間を定める割引プランなどもありませんので、どのタイミングで解約したとしても基本的に違約金は発生しません。

電話機器の分割払い期間中は機器代金が請求される

ひかり電話を利用するために必要なルーターやモデム、ホームゲートウェイは、いずれもレンタルでの利用もしくは、自前での購入となっています。分割購入ではありませんので、解約したからと言って機器代金を請求されることもありません。

しかし、電話機器自体を分割払いで購入している場合やキャンペーンが適用されていた場合は、解約するときにまとまった費用を請求されることがあります。どのような条件でひかり電話を契約していたのか、契約書などで一度確認してみるようにしてください。契約書類が手元にない人は、オンラインでも契約内容を確認できます。以下のページから契約内容を確認してみましょう。
NTT東日本「フレッツ光メンバーズクラブ」ログイン
NTT西日本「CLUB NTT-West」ログイン

キャッシュバックが受けられないこともある

「ひかり電話を一定期間利用すること」を条件としてキャッシュバックを受け取ることになっていた場合、一定期間内にひかり電話を解約すると、キャッシュバックを受けられなくなってしまうことがあります。キャッシュバックキャンペーンを利用する場合も、契約時の条件を確認するようにしてください。

番号案内システムを選択しよう

ひかり電話の解約を申し込むと、誰かが解約する電話番号に電話をかけたときに、どのような案内を行うのかについて尋ねられます。別の番号に案内してもらうのか、ただ単に「この電話番号は利用できません」という音声を流してもらうのか、選択することができます。

レンタル機器を返却しよう

ひかり電話の解約を申請すると、新しいモデムとレンタル機器返却用の「返却キット」が郵送されてくることがあります。ガイドに従って新しいモデムを接続し、現在利用しているひかり電話のモデム兼ルーターを返却キットに入れて返却しましょう。

ひかり電話を解約するとインターネットが利用できない?

ひかり電話を解約すると、インターネットに接続できなくなるといった現象が見られることがあります。なぜこのようなことが起こるのか、また、すぐにインターネット接続を復旧させる方法について見ていきましょう。

Wi-Fiを利用している場合は要注意

ひかり電話を解約すると、ひかり電話を接続していたルーターが利用できなくなってしまいます。ひかり電話だけ利用できないのなら問題はないのですが、ルーターがWi-Fiルーターも兼ねている場合はインターネットの無線接続もできなくなってしまいます。家庭内のインターネット機器を無線LANで利用していた人にとっては、ひかり電話だけでなくインターネットも利用できない状態になってしまうのです。

自前でWi-Fiルーターを準備して設定しよう

ひかり電話を接続していたルーターが利用できなくなった場合は、自前のWi-Fiルーターを準備して使用することで、複数台の端末をインターネットに接続することができます。

あくまでもひかり電話を解約しただけでフレッツ光そのものを解約したのではありませんから、インターネットに接続することには何の問題もありません。

Wi-Fiルーターの選び方については、以下の記事でも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。

https://hikari.netde-pc.jp/11840.html

有線接続も検討してみよう

「わざわざ新しくWi-Fiルーターをレンタルしたり購入したりするのはちょっと…」と感じる人は、有線接続でインターネットを利用するのはいかがでしょうか。LANケーブルでインターネット機器とモデムを接続するだけで、すぐに利用できますよ。

再度、固定電話を契約したいときは?

「ひかり電話を解約したけれども、やはり固定電話は必要だ。再契約したい!」と感じることがあるかもしれません。ひかり電話の再契約方法とNTTの加入電話(いえでん)の契約方法について探っていきましょう。

ひかり電話の再契約

ひかり電話を一旦解約してから再契約する場合は、電話加入権の休止手続きを行っていない限り、以前の電話番号をそのまま利用することができません。休止手続きを行っていても、電話番号が変更になる場合もあります。また、ひかり電話を再契約するときには、ひかり電話の工事も再度必要になります。工事費用と初期費用が発生しますので、再契約時には数千円の出費が発生します。

NTTの加入電話(いえでん)の契約

ひかり電話ではなく、加入電話(NTTのフレッツ光ではない固定電話。「いえでん」と呼ばれることもある)に加入する場合も、電話加入権の有無によって費用や電話番号が変わってきます。ひかり電話を契約したときに電話加入権を休止していない場合は、電話番号が新規に発行され、以前の電話番号を利用することができません。また、電話加入権を休止している場合でも、引っ越しがあった場合や休止の期間によっては以前の電話番号を利用することができません。

加入電話の契約に当たっては、電話回線工事が必要になることがあります。ひかり電話の工事費用と比べるとかなり高額な費用ですので、契約する前にかならずNTT(0120-116-116)に問い合わせておきましょう。

ひかり電話とフレッツ光を同時に解約する場合

ひかり電話だけでなくフレッツ光も同時に解約するときは、電話回線とインターネット回線の両方の撤去工事が必要になることもあります。解約するときにどのような費用がかかるのかについても、NTT(0120-116-116)に問い合わせておきましょう。尚、ひかり電話はフレッツ光解約後には利用できなくなりますので、ひかり電話とフレッツ光を同時に解約する場合は、フレッツ光の解約だけを申し入れればOKです。

レンタル機器の返却

NTTから借りているレンタル機器は、解約時にすべて返却します。NTTに解約を申請すると解約日から数日後に「返却キット」が郵送されて来ますので、レンタル機器をすべて返却するようにしてください。特に別付けのACアダプターは、返却し忘れるケースが多数発生しています。返却期限を過ぎてしまうと弁償金を請求されることもありますので、かならずレンタルしている機器やアダプターをすべて返却するようにしてください。

プロバイダの解約も忘れずに

NTTに電話をかけてフレッツ光を解約する旨を伝えたら、次はプロバイダの解約手続きも行いましょう。そのまま放置しておくとプロバイダの月額料金だけ毎月請求されることになってしまいますので、忘れずにプロバイダも解約するようにしてください。

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