閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

「NURO光」にはセキュリティソフトが標準装備ってホント?

ハッキングやウイルス感染の脅威からパソコンを守るために、是非とも利用したいのがセキュリティソフト。
現在様々なソフトが提供されているものの、年間5,000円程度コストがかかってしまうのがネックかもしれません・・・。
しかしながら、下り最大2Gbpsの速度を誇る光回線「NURO光」ならセキュリティソフトである「カスペルスキー セキュリティ」が無料で利用できるというウワサが…。
今回は、その真偽に迫るとともに、「カスペルスキー セキュリティ」とは何かについて紹介していきたいと思います。

戸建て用の「NURO光」には「カスペルスキー セキュリティ」が標準装備

「カスペルスキー セキュリティ」とは?

「カスペルスキー セキュリティ」は、ウイルスバスターやマカフィーなどと同じような、高い機能を持つセキュリティソフトです。通常、このようなセキュリティソフトは、各ソフトのホームページ上から製品を購入しダウンロードしますが、1年版の場合で5,000円程度必要です。

「カスペルスキー セキュリティ」の特徴は、Windows、Mac、Androidの3つのOSに対応し、スマートフォンやタブレットも含めて最大5台までの機器にインストールできること。他のセキュリティソフトは最大3台までしかインストールできないものが多いことを考えると、この点は大きなメリットと言えます。
また、セキュリティソフトとしての機能も多彩で、基本的なウィルスブロック、モバイル向けのセキュリティ対策のほか、未成年を守る保護者機能も可能となっています。

そして、2018年3月現在、戸建て用のNURO光を契約すると、この高機能なセキュリティソフトが、無料で標準装備されているのです。フレッツ光やドコモ光などの光回線業者やプロバイダも月額制のセキュリティソフトを提供していますが、月額300円ほどかかり、なおかつ利用可能なデバイスの数は3台までとなっていることがほとんど。NURO光は、通信速度も速い上に、無料で高機能なセキュリティソフトが付いてくる魅力的な光回線と言うことができるでしょう。

ただし「NURO光 forマンション」では500円/月の料金がかかる

ここでNURO光が提供する料金プランについて復習しておきましょう。
NURO光には、主に戸建て用の「NURO光」と、8階建て以上のマンション用の「NURO光 for マンション」があります。それぞれの利用料金等について以下にまとめました。ちなみに通信速度は、どちらも下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsです。

NURO光

対象:戸建て又は7階建て以下のマンション
料金:月額4,743円

NURO光 for マンション

対象:8階建て以上のマンション※最低4人の利用者が必要
料金:月額1,900円~2,500円※マンション内の利用人数による

実は、「カスペルスキー セキュリティ」が標準で装備されているのは、主に戸建て用の「NURO光」のみ。「NURO光 for マンション」は、戸建て用に比べて月額料金が低く設定されていますが、「カスペルスキー セキュリティ」は標準装備ではなくオプションとなっています。「NURO光 for マンション」を契約し、セキュリティソフトが必要な場合は、別途オプションとして申し込みましょう。「カスペルスキー セキュリティ」は、月額500円で利用できるので、光回線の料金と合わせても月額2,400円~3,000円。回線料、セキュリティソフト、ルータが全て込みでこの料金というのは、他社と比べても低い設定です。

最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!超高速通信を実現!

NURO光がお得なポイント

  • 最大80,000円高額キャッシュバック
  • 初期工事費が実質0円
  • 月額基本料が開始月無料

「NURO光」を契約してもどのセキュリティソフトを利用するかは本人次第

今まで述べてきた通り、「カスペルスキー セキュリティ」は、「NURO光」に標準装備の高機能なセキュリティソフトです。しかしながら、個人のパソコンを仕事でも利用していて、使用するセキュリティソフトが会社によって決められている場合もあると思います。そのような場合はどうすればよいのでしょうか?

答えは簡単!ダウンロードしなければよいのです。1つのパソコン上で使用できるセキュリティソフトは通常1つですが、ソフトをダウンロードしなければ当然パソコンにインストールされることはないので、もし他のセキュリティソフトを利用し続けたい場合は、「カスペルスキー セキュリティ」をダウンロードしないでおきましょう。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事