閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光のキャンセルはいつまでならOK?違約金はかかる?

「代理店から勧誘を受けてNURO光を契約したけど、契約前と契約後の内容が違う」
「工事日がなかなか決まらない」

そんな理由で、NURO光をキャンセルしたいことがあると思います。

ここでは、NURO光をキャンセルできる期間と、キャンセル方法について解説します。

NURO光は屋外工事日2日前までキャンセル可能

NURO光は、いつのタイミングまでキャンセル可能なのでしょうか?公式サイトの「NURO 光 注意事項」(https://www.nuro.jp/hikari/attention.html)には、「屋外工事予定日の前日以降は承れない場合がある」と書かれています。

つまり、屋外工事日の2日前までなら、キャンセル可能ということです。

屋外工事とは、光ファイバーを自宅まで引き込む開通工事のことで、合計2回行われるNURO光の工事の中の2回目の工事です。

ちなみに、工事の予定日や進捗状況は、NURO光のマイページ(https://www.so-net.ne.jp/mypage/)で確認可能。So-netからもらったユーザーIDとパスワードでログインして確認ください。

屋外工事予定日の前日以降の契約解除は「キャンセル」ではなく「解約」となり、工事費40,000円を支払わなければならない可能性が出てくるため注意が必要です。

宅内工事が済んでいる場合の機器撤去・返却のしかた

宅内工事が済んでいて既にONUが設置されている場合は、キャンセルから4日後以降の希望日に業者が回収に来てくれますので、梱包しておいてその人に渡せばOKです。

ONUや周辺機器等、返却物の内容と取り外し方については公式サイトに記載があるので、記載に従って梱包しましょう。
・会員サポート「NURO 光解約時のレンタル機器返却について知りたい」(https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010706

また、宅内工事で設置された光コンセントやケーブルの撤去は任意ですが、撤去を希望する場合は、撤去工事費10,000円がかかります。

キャンセル手続きはNUROサポートデスクで

NURO光をキャンセルしたい場合は、「NUROサポートデスク」に電話します。

・NUROサポートデスク:0120-65-3810
9:00~ 18:00(1月1日、2日および公式のメンテナンス日を除く)

代理店を経由して申し込みしていた場合


出典:Twitter

キャンセルは基本的に上記のサポートデスクで可能です。しかし、NURO光を代理店経由で申し込んでいる場合は、まず代理店にキャンセルの旨を伝えるようサポートデスクから指示されることがあります。

これは、代理店のキャッシュバックキャンペーンに参加していた場合などに、キャンペーン適用条件として、同時に代理店独自のオプションに申し込んでいることがあるためです。

したがって、代理店を経由して申し込みをしていた場合は、契約内容を確認して、オプションも一緒にキャンセルしておきましょう。

ただし、代理店の中には悪質な勧誘で契約を取り付けた挙句、キャンセル申し込みしてもNURO光にキャンセル連絡をしてくれないところもあるようです。

そのため、代理店に連絡をとったあとはNURO光公式サポートデスクに確認し、きちんとキャンセルできているか確認するのをおすすめします。

NURO光側で工事ができないと判断された場合もキャンセル

NURO光を、申し込んだ側からキャンセルするのではなく、建物の設備や施工上の条件により回線が引けないと判断され、NURO光側からキャンセルされることがあります。


出典:Twitter

提供エリア内であっても工事ができない理由は、建物にケーブルを通すための配管がない、電柱から自宅にケーブルを引くのに国道や川、他人の敷地をまたぐので許可を得るのに時間がかかる、など様々です。

光ケーブルを自宅に引く屋外工事はNTTが行うので、NTTが光ケーブルを提供できないと返答した場合、NURO光は利用できないことになってしまうのです。

工事ができるかできないかは、申し込みをして工事の人に見てもらわないとわかりません。
そこで、NURO光の申し込みをする際は、宅内工事の希望日を記入しておき、早めに工事日が決まるよう手配しましょう。

NURO光側からのキャンセルは強制キャンセルとなり、屋外工事日前日以降でも、違約金や工事費はかかりません。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事