閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光では電話番号が引き継げる!番号ポータビリティに対応

ソフトバンク光の固定電話サービスを検討中で、現在使用している電話番号を引き継ぎたいと考える人は多いですよね。番号ポータビリティを利用すれば、電話番号を変更することなくソフトバンク光の固定電話サービスが利用可能です。

番号ポータビリティとは、番号持ち運び制度とも呼ばれ、電話番号を変えずに通信事業者を乗り換えるサービスのことです。

ただし、ソフトバンク光で番号ポータビリティを利用するには条件があるので、申し込み前に確認しましょう。

NTTの電話番号はソフトバンク光に引き継ぎが可能

ソフトバンク光の固定電話サービスに引き継ぎが可能なのは、NTTで発行された電話番号のみです。番号ポータビリティが利用できるのは、NTTで発行された電話番号だけだからです。

【ソフトバンク光で引き継ぎ可能な電話番号の種類】
  • NTTで発行された固定電話の番号(※)
  • NTTのフレッツ光「ひかり電話」で発行された電話番号

※「加入電話・ライトプラン」除く

ケーブルテレビ回線やフレッツ光以外の光回線で発行された電話番号は、ソフトバンク光の固定電話サービスに引き継げません。

NTTが発行した電話番号を持っていない人は、ソフトバンク光の固定電話サービスを契約すると、電話番号が新規発行されます。利用中の固定電話サービスを解約すると、今までの電話番号は利用できなくなるので、注意しましょう。

フレッツ光からの転用なら光電話(N)に申し込む

ソフトバンク光には、BBフォン・ホワイト光電話・光電話(N)という3種類の固定電話サービスがあります。固定電話サービスの種類によって、引き継ぎ可能な電話番号が異なるので、注意しましょう。

【ソフトバンク光の固定電話サービスと引き継ぎ可能な電話番号】
固定電話サービス 引き継ぎ可能な電話番号
BBフォン 引き継ぎ不可(050から始まる新規番号が発行される)
ホワイト光電話 NTTで発行された固定電話の番号
光電話(N) ・NTTで発行された固定電話の番号
・NTTフレッツ光「ひかり電話」で発行された電話番号
(フレッツ光のひかり電話で使用中の電話番号)

BBフォンは、ソフトバンク光が提供するIP電話です。IP電話は市外局番が利用できないため、電話番号の引き継ぎができないので注意してください。

NTTの固定電話で使用中の番号であれば、ホワイト光電話・光電話(N)のどちらでも引き継ぎが可能です。

ただし、フレッツ光のひかり電話で発行された電話番号は、光電話(N)しか引き継げません。ホワイト光電話はソフトバンク光独自の光電話サービスであり、フレッツ光からの転用に対応していないからです。

そのため、フレッツ光から転用する人は、ひかり電話で使用中の電話番号の引き継ぎが可能な、光電話(N)に申し込みましょう。

NTTの固定電話の番号を引き継ぐならホワイト光電話に申し込む

NTTで発行された固定電話の番号を引き継ぐなら、ホワイト光電話に申し込みましょう。光電話(N)よりもホワイト光電話のほうが、月額料金を安く抑えられるからです。

【ホワイト光電話と光電話(N)の料金の比較】
料金 ホワイト光電話 光電話(N)
月額基本料金 467円 500円
固定電話・IP電話宛の通話料金 7.99円/3分
一部無料
8円/3分
携帯電話宛の通話料金 16円/1分
一部無料
16円~18円/1分
アメリカ向け国際電話の通話料金 7.99円/3分 27円/3分

ホワイト光電話は、無料オプションの「ホワイトコール24」に申し込むと、ソフトバンク光の固定電話やソフトバンクの携帯電話・スマホとの通話料が無料になります。
月額基本料金が安いだけでなく無料通話も可能なので、NTTで発行された電話番号をソフトバンク光で引き継ぎたい人は、ホワイト光電話に申し込みましょう。

ホワイト光電話はオプション付きプランも安い

有料オプション付きのプランを比較した場合も、ホワイト光電話のほうが光電話(N)よりも、月額料金が安くなります。

【オプション付きプランの料金比較】
プラン名 月額利用料金 概要
ホワイト光電話 基本プランα 943円 5種類のオプション、3時間分の無料通話がつく
ホワイト光電話 誰とでも定額 for光電話 1,410円 5種類のオプション、月500回までの国内無料通話がつく
光電話(N) スマート基本プラン(N) 1,500円 6種類のオプション、3時間分の無料通話がつく
【オプション内容と料金】
ホワイト光電話 光電話(N)
番号表示サービス 400円
番号通知リクエストサービス 200円
キャッチ電話サービス 300円
着信転送サービス 500円
着信お断りサービス(迷惑電話お断りサービス) 200円
着信お知らせメール 利用不可 100円

※記載されている金額は、それぞれ単体で加入した場合の料金です。

ホワイト光電話の場合、固定電話の着信情報を指定のメールアドレスに通知する「着信お知らせメール」が利用できません。

しかし、ホワイト光電話の基本プランαは、光電話(N)のスマート基本プランよりも557円も月額料金を抑えられます。

また、ホワイト光電話は、1回10分までの通話が月500回まで無料になるサービスが利用可能です。固定電話を頻繁に利用する人は、ホワイト光電話の基本プランαや誰とも定額for光電話に申し込みましょう。

番号ポータビリティにかかる費用

ソフトバンク光の光電話に電話番号を引き継ぐ場合、以下の工事費が発生します。

【番号ポータビリティのためにかかる工事費】
ホワイト光電話 光電話(N)
基本工事費(交換機等) 1,000円 転用の場合は無料
番号ポータビリティ工事費 一律2,000円
NTTの工事費(利用休止手続き費用) 一律2,000円

基本工事費と番号ポータビリティ工事費は、ソフトバンク光に支払う費用です。
フレッツ光からの転用で電話番号を引き継ぐ場合、通常2,000円~10,000円の光電話(N)の基本工事費は無料になります。

ただし、番号ポータビリティを利用するには、NTTでの手続きが必要なので、NTTにも工事費の支払いが必要です。

つまり、ソフトバンク光で電話番号の引き継ぎを行う際、ホワイト光電話だと合計5,000円、フレッツ光からの転用で光電話(N)の場合には合計4,000円の工事費が必要です。

なお、NTTへの番号ポータビリティの手続きはソフトバンク光が代行します。利用者が自らNTTで手続きをすると電話番号の引き継ぎができなくなるおそれがあるので、注意しましょう。

NTTからレンタルしている電話機は買い取りも可能

NTTから電話機をレンタルしていた人は、ソフトバンク光の固定電話サービスに乗り換える際、電話機を返却するか買い取るかを選択できます。

【NTTの連絡窓口】
  • 電話番号:116(局番なし)
  • 携帯電話からの電話番号:0120-116-000
  • 受付時間:9時~17時(年末年始除く、年中無休)
【NTTから電話機を買い取る場合の料金】
  • ダイヤル式黒電話:750円
  • ダイヤル式カラー電話:800円
  • プッシュホン:1,200円

レンタルしている電話機をそのまま利用したい人は、NTTの連絡窓口に電話して、買い取りを申し込みましょう。

電話回線を変更すると継続利用できないサービスがある

光電話を利用してない人(アナログの電話回線を利用している人)が、ソフトバンク光の光電話に変更する場合、利用できなくなるサービスがあります。

【光電話で利用できないサービス(一例)】
  • 電力会社・ガス会社・水道会社の遠隔検針サービス
  • セキュリティ会社や警備会社のホームセキュリティーサービス

遠隔検針サービスやホームセキュリティーサービスは、電話回線を利用して提供されます。
光回線に対応していないサービスがあるので、アナログの電話回線からソフトバンク光の光電話に乗り換える人は、事前に電力会社や警備会社に確認しましょう。

まとめ

NTTで発行された電話番号、またはフレッツ光「ひかり電話」で発行された電話番号は、ソフトバンク光の光電話に引き継ぎが可能です。

NTTで発行された電話番号を引き継ぎたい人はホワイト光電話に、フレッツ光から転用する人は光電話(N)に申し込みましょう。BBフォンは050から始まるIP電話サービスであり、電話番号の引き継ぎができないので注意してください。

なお、ソフトバンク光の光電話に電話番号を引き継ぐには、4,000円~5,000円の工事費がかかるので覚えておきましょう。

ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに、Web申込で最大70,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事