閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

「おうち割」条件の1つ!ソフトバンクの「BBフォン」ってどんなサービス?

BBフォンはソフトバンクが提供する、インターネット回線を利用したIP電話と言われる固定電話サービスです。基本料金は無料で、スマホとのセット割である「おうち割 光セット」の条件の1つにもあげられています。ここではBBフォンはそもそもどのようなサービスであるか、どんな方におすすめかについて解説します。

そもそも、BBフォンとは何か?

ソフトバンクは、光回線を利用した「ホワイト光電話」という固定電話も提供していますが、同じ固定電話でも以下のような違いがあります。

BBフォン:IP電話。050から始まる電話番号が付与される
ホワイト光電話:光電話。東京03、大阪06など市外局番から始まる電話番号が付与される

以下、BBフォンの特徴を詳しく見ていきましょう。

BBフォンはインターネット回線を利用した固定電話


出典:ソフトバンク

BBフォンはインターネット回線を利用しているため、距離によって通話料金が異なる一般加入電話と異なり、全国一律料金で通話できるメリットがあります。また、通話料はかかりますが毎月の基本料金は無料です。BBフォンには、難しい設定が必要なく、電話機をモデムにつなぐだけで使えるメリットもあります。また電話のかけ方も、アナログ回線の固定電話と変わりません。BBフォンに加入すると、ソフトバンクからIP電話サービス用の番号として、050から始まる電話番号が付与されます。

BBフォンは一部国内通話が無料であるほか、アメリカ向け国際電話がお得

BBフォンは、通話先が以下の電話サービスを利用している場合は、通話料が無料となります。

  • BBフォン
  • おうちのでんわ
  • ホワイト光電話
  • ソフトバンクの携帯電話(ホワイトコール24に申し込んだ場合)
  • ケーブルライン
  • ひかりdeトークS
  • NURO光でんわ

「おうちのでんわ」は、ソフトバンク提供の携帯回線を利用した固定電話サービス。「ひかりdeトークS」「NURO光でんわ」「ケーブルライン」は他社が提供する固定電話サービスです。その他の通話先の場合は、以下の通話料金がかかります。

通話先 通話料金 備考
携帯電話 60秒20円 23時から8時までは、60秒25円
国内一般電話 3分7.99円 料金は全国一律
ソフトバンク以外のIP電話 3分7.99円  

この他、国際電話やPHS、番号案内サービス(104番)、時報(117番)なども利用できます。なかでもアメリカ本土やアラスカ、ハワイへの通話料金は3分7.99円と、国内一般電話と同じ料金でかけられます。

BBフォンにはオプションも用意されている


出典:ソフトバンク

ソフトバンク光には下記のように、いくつかのオプションが用意されています。

①ケータイ割30:BBフォンから携帯電話への通話料金30%オフ(月額300円)
②番号表示サービス:BBフォンにかけてきた相手の電話番語がわかる(月額300円)
③転送電話サービス:BBフォンにかかってきた電話を転送(月額300円)
④BBフォンオプションパック:上記①+②+③のお得なセット(月額500円)

BBフォンでは、発信できない電話番号もある

BBフォンは、以下の電話番号にはかけられません。

  • 3桁特番(110番、118番、119番、177番など)
  • 料金着信払い通話(0120や0800で始まる番号。いわゆるフリーダイヤル)
  • 0180(テレドーム)や、0570(ナビダイヤル)で始まる番号

また発信者番号を相手に通知しない「184番」、逆に通知する「186番」は、BBフォンでは無効となります。なお時報の「117番」は、BBフォンでも利用できます。

BBフォンの契約がおすすめの人

BBフォンの契約に向いている人は、大きく分けて次の2種類です。電話料金を節約したい人と、「おうち割_光セット」の割引サービスを受けたい人です。それぞれについて、向いている理由を詳しく説明していきます。

固定電話の電話料金を節約したい人

BBフォンは、電話料金を節約したい人におすすめです。一般加入電話や光電話の場合は月額基本料金が必要で、使用の有無にかかわらず毎月料金が発生します。しかしながらBBフォンは、月額基本料金は無料で、前に述べた通り、通話先がBBフォンやホワイト光電話などを利用しているのであれば、通話料も無料です。

なので、とにかく固定電話の電話料金を節約したい、特に以下にあてはまる人はBBフォンの契約がおすすめです。

・BBフォンや「おうちのでんわ」「ホワイト光電話」などへよく通話する人
・自宅の電話番号が市外局番から始まる電話番号にならなくてもよい人
・アメリカへの国際電話の利用が多い人

固定電話はないが、「おうち割 光セット」の適用を受けたい人

BBフォンは、「固定電話は自宅に無いが、おうち割光セットの適用は受けたい」という人にも適したサービスです。ソフトバンク光の契約者は、一定条件を満たすと「おうち割_光セット」の適用が受けられ、スマホ・携帯1台につき月額500円~1,000円がスマホ・携帯の料金から割り引かれます。

「おうち割 光セット」の適用を受けるためには、以下の条件を満たすことが必要です。

・光BBユニットのレンタルを受けること
・Wi-Fiマルチパックを申し込むこと
・ソフトバンクの光電話サービスとして、「BBフォン」または「ホワイト光電話」のいずれかを契約すること
・スマートフォンやモバイルWi-Fiルーターを契約し、指定のデータ定額サービスに加入していること

なお「BBフォン」と「ホワイト光電話」の月額基本料金は、以下の通りとなっています。

BBフォン 無料
ホワイト光電話 月額467円~1,410円

ホワイト光電話と異なり、BBフォンは基本料金が無料ですから、自宅に固定電話がなくても月額料金は増えません。このため、「おうち割 光セット」の適用を受けたいが固定電話はいらない、という方にもBBフォンは適しているのです。

BBフォン契約時の注意点

BBフォンを契約する際には、あらかじめ注意しておきたいポイントがあります。この点について、解説していきます。

BBフォンの契約には、ソフトバンクが提供する光回線サービスへの申し込みが必要

BBフォンは、単体で加入することができません。このため、ソフトバンクが提供する、以下のどちらかのサービスに申し込むことが必要です。

・ソフトバンク光
・Y!BB 光withフレッツ

BBフォンで付与された電話番号は、番号ポータビリティ不可

BBフォンを申し込んだ場合は、ソフトバンクから050で始まるIP電話の電話番号が付与されます。

市外局番から始まる固定電話には、電話番号を変えずに事業者を乗り換えることができる「番号ポータビリティ」制度が利用できる場合がありますが、BBフォンの電話番号は「ソフトバンクが付与するIP電話の番号」なので、番号ポータビリティ制度は利用できません。別の事業者(NTTやKDDIなど)の固定電話サービスを利用する場合には、電話番号が変わることになります。

まとめ

BBフォンは、ソフトバンク光を利用した光電話です。基本料金がかからずに固定電話サービスが利用できます。一方で110番や119番には発信できないこと、IP電話専用の電話番号が付与されるため、将来他社に乗り換える場合は電話番号が変わることに注意が必要です。

またBBフォンは、おうち割光セットの適用条件に含まれています。固定電話がない場合でも、この割引の適用を受けるためにはBBフォンの加入が必要です。BBフォンは使わなければ費用はかかりませんから、実質的な負担なくおうち割のメリットを受けられます。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事