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ドコモ光の解約方法と注意点

ドコモ光の解約は、ドコモ インフォメーションセンターへの電話(ドコモケータイ:151 / 一般電話:0120-800-000)もしくはドコモショップで手続きできます
ただし、ドコモ光の解約には、タイミングと解約手順に注意を払わなくてはいけません。手順やタイミングを間違えると、電話番号が変わったり解約金を支払う必要になったりすることがあるからです。
この記事では、ドコモ光の解約手順や解約金などの注意点を解説します。ドコモ光を損せずに解約するための参考にしてください。

ドコモ光の解約手順

ドコモ光の解約は以下の3つのステップで完了します。

【ドコモ光を解約する3つのステップ】
  1. 解約に必要な情報を準備する
  2. ドコモ光の解約手続きをする
  3. レンタル機器の返却とドコモ光の撤去工事をする

ドコモ光の解約時には、携帯電話の契約内容を確認するために、ドコモ光と紐づけているドコモの携帯電話番号と「ネットワーク暗証番号」を聞かれます。
あた、ドコモケータイを持っていない場合や紐づけていない場合は、ドコモ光の「契約ID(お客さまID)」が必要です。
本人確認のためにどちらかは必ず聞かれるので、手続き前に準備しておきましょう。

「ネットワーク暗証番号」は、ドコモケータイを契約時に自身で設定した4桁の数字のため、契約書類などには記載がありません。
ネットワーク暗証番号を忘れた場合は、ドコモショップにて無料で再発行、もしくはドコモ インフォメーションセンター(電話)で現在の番号の確認ができます。ただし、ドコモ インフォメーションセンターで確認する場合、郵送での通知になるため数日かかります。ネットワーク暗証番号がないと、解約希望日に手続きができないおそれがあるため、早めに準備しておきましょう。

「契約ID(お客さまID)」は、My docomoや契約時に郵送されてきた書類「開通のご案内」にて確認できます。詳しくはドコモ公式サイトをご確認ください。

ドコモ光の解約は電話もしくはドコモショップで手続きできる

ドコモ光の解約は、ドコモ インフォメーションセンターに電話をかけるか、ドコモショップで申請することで手続きできます

【ドコモ光の解約の問い合わせ窓口】
窓口 連絡先 受付時間 必要なもの
ドコモインフォメーションセンター ドコモの携帯電話から:151(無料) 午前9:00~午後8:00(年中無休) 「ネットワーク暗証番号」
もしくはドコモ光の「契約ID」
一般電話から:0120-800-000(無料)
ドコモショップ お近くのドコモショップ 店舗の営業時間内

ドコモの窓口で聞かれる内容は主に下記4つです。

【ドコモ光の解約時に聞かれること】
  • 要件(ドコモ光を解約したい旨を伝える)
  • 本人確認(ネットワーク暗証番号もしくは契約IDを伝える)
  • 解約希望日
  • 解約理由

窓口でドコモ光を解約したい旨を伝えると、ドコモ光の契約者であるか本人確認をします。本人確認の内容は、ネットワーク暗証番号/契約IDの確認や、名前などの簡単な個人情報を口頭で確認するのみで、本人確認書類は必要ありません。
本人確認が終了すると、契約者がドコモ光の解約日を決めます。解約日は即日から翌月末までの間で選べるので、契約更新月や引越日などを考慮して解約日を決定しましょう。

解約の理由も聞かれますが、サービスの質を向上するための参考に聞いているだけなので、引き止められることはありません。

なお、ドコモ光の解約は、ドコモショップでのみ代理人でも手続きできます。ただし、代理人が解約手続きする場合は、契約者への電話による委任確認契約者と代理人の本人確認書類(契約者の本人確認書類はコピーでも可)が必要です。

プロバイダの解約手続きが必要な場合がある

ドコモ光とプロバイダのセットプラン(タイプA、タイプB、タイプC)では、ドコモ光を解約したと同時に、プロバイダ契約も自動で解約となるプロバイダがほとんどです
ただし、下記のプロバイダでは自動解約とはなりませんので、自分の契約しているプロバイダが該当するか確認しておきましょう。

【ドコモ光解約と同時に自動解約されないプロバイダ】
ドコモ光のプラン プロバイダ ドコモ光解約後の対応
1ギガ タイプA @nifty プロバイダ契約および各種サービスの継続意向について、意思確認の連絡がくる。
andline プロバイダ契約は継続となり、無料プランへの変更となる。
biglobe プロバイダ契約の継続意向について、ビッグローブより意思確認の用紙が郵送されてくる(「ドコモ光」から「ビッグローブ光」へ事業者変更される場合や既にコース変更を申込んでいる場合など、既に継続意向の意思表示をいただいている場合は郵送されない)。
hi-ho 「ドコモ光」解約またはプロバイダ変更の申込受付の翌月1日からhi-hoの契約を「ちょこっとコース(月額200円)」に変更となる。
hi-hoに支払い方法を登録していない場合、「ドコモ光」からの解約連絡の翌々月25日をもってhi-hoは退会となる。
SYNAPSE プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の連絡がくる。
TiKiTiKi プロバイダ契約およびオプションサービスの継続意向について、意思確認の電話がくる。
(「ドコモ光」から「Tiki光コラボ」への事業者変更や他のコースへの変更をお申込みいただいているなど、既に継続または解約の手続きをしている場合は、電話なし)。
契約者と連絡がとれず、1か月以内に意思確認がとれない場合、プロバイダ契約およびTikiTikiインターネットのオプションサービスは解約となる。
01光コアラ ドコモ光解約後、プロバイダ契約の継続意思確認のための書類が郵送されてくる。一定期間内に返事がない場合、契約は自動解除となる。
1ギガ タイプB @ T COM プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の連絡がくる。
TNC プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の連絡がくる。
ASAHIネット 「ドコモ光」解除後も、ASAHIネットの会員契約およびオプションサービスなどの契約は継続となる。
WAKWAK プロバイダ契約の継続意向について意思確認のメーがくる。
一定期間内に、プロバイダ契約を解約するか他のコースで継続するか、回答しない場合は退会処理される。
10ギガ タイプA andline プロバイダ契約は継続となり、無料プランへの変更となる。
hi-ho 「ドコモ光」解約またはプロバイダ変更の申込受付の翌月1日からhi-hoの契約を「ちょこっとコース(月額200円)」に変更となる。
hi-hoに支払い方法を登録していない場合、「ドコモ光」からの解約連絡の翌々月25日をもってhi-hoは退会となる。
10ギガ タイプB ASAHIネット 「ドコモ光」解除後も、ASAHIネットの会員契約およびオプションサービスなどの契約は継続となる。

参考元:ドコモ公式サイト「プロバイダご利用にあたっての注意事項」

プロバイダ契約の継続意向について確認の連絡が来るプロバイダなら、きちんと返答すれば、契約を継続したいのに自動で解約されたり、解約していたと思っていたのに契約継続になったりすることはありません。
一方、hi-hoやandlone、ASAHIネットは意思確認されずに契約が継続されます。解約したい場合は、プロバイダの窓口に問い合わせましょう。

【プロバイダの窓口】
プロバイダ 受付窓口
hi-ho 【hi-ho インフォメーションデスク】
電話番号: 0120-858-140(無料)
携帯電話専用の電話番号: 0570-064800(有料)
受付時間:9:00~18:00 (年中無休)
andline 電話番号:03-6809-3392
営業時間:10:00~19:00
ASAHIネット 【株式会社朝日ネット カスタマーサポート】
電話番号:0120-577-108 (無料)
携帯/PHS/IP電話からの電話番号:03-6631-0856
受付時間:平日10:00~17:00

自動解約となるプロバイダでは、解約が完了してしまうと、プロバイダ契約やオプションサービス、メールアドレスを利用できなくなります。これらのサービスを継続利用したい場合は、ドコモ光の解約手続きをする前にプロバイダの窓口に継続の意思を連絡しましょう。

ただし、SIS楽天ブロードバンドは、契約を継続したい場合でも一度解約し、新規契約しなければいけないので、ドコモ光を解約すると同じメールアドレスは利用できません。

なお、ドコモ光の単独プランは、ドコモ光とプロバイダを個別に契約しているため、プロバイダの解約手続きが必要です。

レンタル品の返却と回線撤去工事

ドコモ光を解約したら、NTTからレンタルしている機器(ONU(光回線終端装置)/ホームゲートウェイなど)を返却する必要があります
返却方法について窓口で説明を受けますが、大まかな流れは以下です。

【NTTからレンタルしている機器の返却の流れ】
  1. ドコモ光を解約後、NTTから自宅に「回収キット」が郵送される。
  2. 回収キットにレンタル機器を梱包し、返却用伝票を貼る。
  3. 郵便局やコンビニなどで発送する。

回収キットには、返却用の封筒と返却用伝票、返却手順書が入っています。着払いの伝票が入っているので、機器の返却には返送料がかかりません

また、賃貸物件に住んでいる場合、建物を所有している管理会社や大家さんから、原状回復するよう指示があればドコモ光の撤去工事をする必要があります。撤去工事は無料です。
回線の撤去工事をする場合は、工事の作業員が機器一式を回収してくれるため、機器を自身で返却する必要はありません。

ドコモ光の解約時に必要な費用

ドコモ光の解約時に発生する費用は下記の通りです。

【ドコモ光の解約時にかかる費用】
  • 解約月の月額料金
  • 定期契約プランの解約金
  • 開通工事費の残債
  • オプションサービスの解約料
  • プロバイダの解約金

ドコモ光を解約するときは、解約月の翌月に解約関連の料金を一括請求されるので、引き落とし口座に多めに入金しておくようにしましょう

解約月の月額料金

解約月のドコモ光の月額料金は日割り計算されません
月初めに解約し、月に1日だけ利用した場合でも、1か月分のドコモ光の料金が請求されます。引っ越しなどのタイミングもあるので難しいですが、なるべく月末に解約するほうがお得です。

なお、ドコモ光電話とドコモ光テレビオプションは、ドコモ光を解約すると同時に解約されます。ドコモ光電話の解約月の基本料金(500円~)は日割り計算されますが、ドコモ光テレビオプションの月額料金(750円)は日割りされません
そのほかのオプションの月額料金についての詳細は「ドコモ光は解約月の利用料金が日割りされない」を参考にしてください。

2年定期契約の解約金

ドコモ光は「2年定期契約」か「定期契約なし」のいずれかのプランで契約します。「定期契約なし」のときには解約金は請求されません
ただし、2年定期契約のプランは、契約期間の途中でドコモ光を解約すると、マンションタイプで8,000円(税抜)、戸建てタイプで13,000円(税抜)の解約金が解約月の翌月に請求されます。

定期契約でも解約金が発生しないタイミングがある

ドコモ光の定期契約をしている場合、契約満了月とその翌月、翌々月の3か月間に解約すると、解約金が請求されません。たとえば、2年定期契約プランで2020年8月に契約した場合、2022年の8月、9月、10月が無料で解約できるタイミングです。
解約金を節約したい人は、更新月の3か月の間に解約しましょう。

開通工事費の残債

ドコモ光を解約する場合、ドコモ光やオプションサービスの開通工事費の未払い分を一括で返済しなければいけません
開通工事費の分割払いが完済していない場合は、解約月の翌月にドコモ光の月額料金と開通工事費の残債が併せて引き落とされます。ただし、NTT東西からの転用し、フレッツ光の工事料の残債がある場合は、ドコモ光の解約月の翌々月に一括請求されます。

たとえば、ドコモ光のマンションタイプの開通工事費15,000円を60回払いしている人が2年で引っ越した場合、月額250円×24か月で6,000円は支払っているため、残りの9,000円を開通月の翌月に支払わなければいけません。分割払いをしている人は、引っ越し代やインターネットの乗り換え費用などが嵩むなか、ドコモ光の工事費の残債も請求されることも考慮しましょう。

ドコモ光を導入する際に発生する開通工事費を、分割払いで契約された方は、工事費の残債がどのくらいあるかMy docomoにて確認しましょう。

オプションサービスの解約金

ひかりTV for docomoを2年割で契約している場合は、契約満了月の当月・翌月・翌々月以外に解約すると、3,500円(税抜)の解約金がかかります

また、「スカパー!」を契約して「ドコモ光テレビオプション」の開通工事費を割引した場合契約から2年以内に「スカパー!」を解約すると、スカパーJSATより23,430円(不課税)が請求されます。ブースターを設置した場合は、追加で13,200円(不課税)が請求されるので解約時期に気を付けましょう。

プロバイダの解約金

ドコモ光の契約プランが、タイプA・タイプB・タイプCの場合、プロバイダ契約の解約金はかかりません。

ただし、単独タイプを契約している場合、プロバイダによっては、解約時に2,000円~10,000円程度の解約金を請求されるものもあります。プロバイダごとに最低利用期間や契約期間が異なりますので、解約手続きをする前にプロバイダのお客さまサポートセンターに電話をかけて解約金について確認しておきましょう。

ドコモ光電話の解約方法と注意点

ドコモ光を解約すると、ドコモ光電話も同時に解約されます。また、ドコモ光でドコモ光電話を利用している人が、インターネット回線だけを残したまま、ドコモ光電話のみを解約することも可能です。

ドコモ光電話の解約手続きは、ドコモ光と同じく、電話(ドコモケータイ:151 / 一般電話:0120-800-000)で解約を申し込むか、ドコモショップで申し込むかの2つの方法があります。
解約に際して、ドコモ光電話やそれに付随するオプションサービスの基本使用料は日割り計算となります。

ドコモ光電話だけを解約する場合はWi-Fiルーターの準備が必要

ONUと光電話の機能がまとまっている「ひかり電話対応機器」をWi-Fiルーターとしても利用している場合、ドコモ光電話を解約するとWi-Fiが使えなくなります。ドコモ光電話を解約すると、電話機能だけでなくルーター機能も失われてしまったり、機器の交換をしなければいけなかったりする場合があるからです。
その場合にインターネットに接続するには、NTTの機器から有線で直接インターネット接続をするか、新たにWi-Fiルーターを用意して接続するかの2択です。
複数台でインターネット接続を楽しむ人や有線接続が不便な人は、ドコモ光電話を解約する前に無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を用意しておきましょう。ドコモ光は、プロバイダによっては無料でWi-Fiルーターをレンタルできます。下記の記事では、おすすめのWi-Fiルーターを紹介しているので参考にしてください。

ドコモ光ではWi-Fiルーターが無料でレンタルできる

なお、ドコモ光電話の解約に伴って、NTTの機器を返却しなければいけない場合があります。期限内に機器を返却しないと、NTTから書面あるいは電話で督促されます。それでも返却しないときは、機器代金相当額が請求されるので、返却するのを忘れないようにしましょう。

電話番号を残すにはアナログ戻しをする

ドコモ光電話やドコモ光を単に解約する場合、アナログ戻しをしないと、ドコモ光電話で利用している固定電話の番号が二度と使えなくなります
アナログ戻しとは、転用などにより、NTTのアナログ回線からドコモなどの光電話に変えた電話回線を、再びNTTのアナログ回線に戻すことです。

アナログ戻しをするには、NTTに連絡し、NTTの電話加入権を復活させてからドコモ光電話の解約手続きをしなくてはいけません
ドコモ光電話を解約するとNTTの電話加入権が失効してしまい、NTTで電話を利用する際にまた加入権を購入する必要があるので電話番号が変わってしまいます。
NTTの連絡先は以下です。NTT東日本・西日本で連絡先が異なるので、住んでいるエリアのほうへ電話をかけてください。

【NTTのアナログ戻しの連絡先】

東日本エリア:0120-116-000(午前9時~午後5時 土日祝可)
西日本エリア:0800-2000116(午前9時~午後5時 土日祝可)

ドコモ光から解約金0円で乗り換えられる光回線

ドコモ光から他社光回線に乗り換える場合、ドコモ光の解約金や工事費を負担してくれる回線業者を選ぶことで解約費を抑えられます。例としてソフトバンク光とNURO光のキャンペーン特典を紹介します。

ソフトバンク光の乗り換えキャンペーン

ソフトバンク光では、乗り換えにかかる解約金・解約金を最大10万円まで還元してくれる「SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン」があります。さらに、代理店から申し込むと24,000円の現金キャッシュバックを受け取れるキャンペーンを適用可能です。

ソフトバンク光は、ドコモ光と同じ光コラボの回線なので、工事不要で乗り換えることもできます。
ソフトバンク光の乗り換えキャンペーンの詳細は下記をご覧ください。

ソフトバンク光に乗り換えてキャッシュバックを受け取る方法


NURO光のキャンペーン

NURO光のキャンペーンの1つでは、45,000円の現金キャッシュバックを受け取ることができます。解約金の負担キャンペーンではありませんが、キャッシュバックによってドコモ光の解約金をまかなうことが可能です。

NURO光は独自回線のため、新たに開通工事を行う必要がありますが、キャンペーン特典により31か月の利用で工事費40,000円が実質無料になります。また、NURO光は通常プランで最大2Gbpsの通信速度があるので、ドコモ光よりも通信速度が上がる可能性があります。

下記では、NURO光で実施中のキャンペーンを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

NURO光のキャンペーンをおすすめパターン別に解説


インターネットおすすめ光回線

 

ドコモ光

     

ドコモ携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

auひかり

     

au携帯電話の割引特典あり

月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

NURO光

   

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

         
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス
 

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