閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりでプロバイダを選ぶなら戸建てタイプはSo-netがおすすめ!割引金額やメリット、注意点を解説

高速回線が利用でき、auのスマホとセットで割安になるauひかり。auひかりでは、7社のプロバイダの中から好きなところを選べます。プロバイダ料金はauひかりの月額利用料金の中に含まれており、どこを選んでも月額料金は変わりません。

7社のプロバイダを比較した結果、戸建てで利用するなら「So-net」がおすすめです。So-netは戸建てプランの場合の割引金額が一番大きく、オプションとしてセキュリティソフトや電話サポートの月額基本料金が一年無料で、毎月貯まるソネットポイントが月額料金の支払いなどに利用できるのが特徴です。

この記事では、auひかりのプロバイダ7社の割引料金と契約解除料の比較と、So-netのメリットや申し込み時の注意点についてご紹介します。

auひかりで提供されているプロバイダと選び方のポイント

auひかりで提供されているプロバイダは、「So-net」「BIGLOBE」「@nifty」「@T COM」「AsahiNet」「au one net」「DTI」の7社です。

プロバイダ料金はauひかりの月額に含まれているため、どのプロバイダを選んでも月額料金の違いはありません。なので、プロバイダが実施するキャッシュバックなどの特典やサービス内容の違いがプロバイダを選ぶ上でのポイントになります。

戸建てタイプならSo-netが一番お得!各プロバイダの割引金額比較

この7社のプロバイダによる月額料金割引やキャッシュバックなどの特典は、どこが一番大きいのでしょうか? 割引金額を比べてみました。なお、キャッシュバックか月額料金割引か、どちらかの特典を選べるプロバイダは、割引金額の総額が大きい方を選んで記載しています。

So-net BIGLOBE @nifty @T COM ASAHIネット au one net DTI
戸建て 76,300 -57,500 -57,600 -7,500 -57,600 -10,000 -38,000
集合住宅 -63,600 80,000 -30,000 -30,000 -30,000 -10,000 -38,000

比較してみると、戸建て住宅ならSo-net、集合住宅ならBIGLOBEの割引金額が大きいことが分かりました。したがって、戸建て住宅ならSo-netを選ぶのがおすすめです。

auひかりなら、プロバイダの契約解除料は無料!

auひかりの場合、どのプロバイダを使っていても、プロバイダ解約時の違約金は一切かかりません。他の光回線の場合はプロバイダ違約金がかかる場合もありますが、auひかりの場合はプロバイダ違約金がかからないので、「違約金」「工事費の残債」の2つだけに気を付けるようにしましょう。

速度はどこが早いの?各プロバイダの通信速度について

結論から言うとどのプロバイダを選んでもほとんど変わりはありません。なぜなら、各プロバイダとも新しい通信方式であるIPv6に対応しているので、高速インターネットが利用できます。IPv6とは何か知りたい人は、コチラの記事を参考にしてください。

もし、速度を重視するなら「auひかりホーム5ギガ」(5,600円/月~)「auひかりホーム10ギガ」(6,380円/月~)などauひかりが提供する超高速回線の利用がおすすめです。ただし、こちらは現在のところ東京都、埼玉県、千葉県、茨城県の一部エリア限定で、提供しているプロバイダは「@nifty」「@T COM」「au one net」「BIGLOBE」「So-net」の5社です。超高速プランの詳細については、auひかり公式サイトを確認してみてください。

割引金額の一番大きいSo-netのキャンペーンはどれ?

それでは、戸建て住宅なら一番割引金額の大きい「So-net」の特典について、より詳しく説明しましょう。So-net経由で申し込んだ場合、以下2つの特典が受けられます。

①「月額料金大幅割引キャンペーン」か「キャッシュバックキャンペーン」のどちらか好きな特典。

②「光電話の加入」「光電話のオプションパックへの加入」の2つの条件を満たせば、違約金還元最大30,000キャッシュバックの「auスタートサポート」。

これらのキャンペーンは、併用できます。以下では、それぞれを詳しく解説します。

長期利用なら「月額料金大幅割引キャンペーン」、短期利用なら「キャッシュバックキャンペーン」を選ぼう!

こちらの特典はSo-netからの申し込みで適用されるSo-net限定特典です。au公式サイトから申し込んでも適用されないので気を付けてください。

■月額料金大幅割引キャンペーン

「月額料金大幅割引キャンペーン」は、戸建タイプなら3年間、マンション・アパートタイプなら2年間割引を受けられます。住まいが戸建かマンションか、また契約しているプランによって割引金額に違いがあります。下記に詳しくまとめました。

戸建て

月額料金割引 (月々の割引額) 3年間の割引総額
ずっとギガ得プラン 1カ月目~11カ月目:2,225円割引

12カ月目~23カ月目:2,125円割引

24カ月目~36カ月目:2,025円割引

76,300円割引
ギガ得プラン 1カ月目~36カ月目:1,325円割引 47,700円割引

 

マンション・アパート

月額料金割引 (月々の割引額) 総額の割引料金
マンション各タイプ 1カ月目~24カ月目:2,650円割引 63,600円割引
マンションミニギガタイプ 1カ月目~24カ月目:1,250円割引 15,000円割引

 

戸建ての「ずっとギガ得プラン」を選んだ場合の割引金額が一番大きく、総額76,300円割引されます。

■キャッシュバックキャンペーン

「キャッシュバックキャンペーン」は、利用開始から最短で3カ月後にキャッシュバックを受けられます。戸建てプランの場合50,000円、マンションプランの場合30,000円のキャッシュバックを受けられます。

月額料金大幅割引キャンペーンとキャッシュバックキャンペーン、どっちがお得?

総額の割引料金が大きいのは、「月額料金大幅割引キャンペーン」です。契約時に、必ず契約期間中は使うという見込みがあれば、「月額料金大幅割引キャンペーン」の利用をおすすめします。

ただし、1年以内に解約する可能性がある場合、最短で3カ月でキャッシュバックを受けられるキャッシュバックキャンペーンの方がおすすめです。

したがって、長期なら「月額料金大幅割引キャンペーン」、短期なら「キャッシュバックキャンペーン」を選びましょう。

「光電話の加入」「光電話のオプションパックへの加入」の2つの条件を満たせば、違約金還元最大30,000キャッシュバックの「auスタートサポート」

auスタートサポートは、auひかり公式キャンペーンです。So-net限定の「月額大幅割キャンペーン」または「キャッシュバックキャンペーン」と併用できるので、条件に合う人は両方申し込みましょう。

違約金が最大30,000円が還元されるauスタートサポートの利用条件は、以下の2つです。

・光電話(月額500円)の加入

・光電話オプションパック(戸建てタイプ:690円、マンションタイプ:500円)への加入

電話オプションパックとは、発信番号表示や、着信転送などの電話機能が使えるサービスです。キャッシュバックを受け取った後にオプションパックを解約することもできるので、auひかり電話の加入を検討している人はauスタートサポートの申し込みをするのをおすすめします。

So-netを選ぶ3つのメリット!オプションについて解説

このように、戸建てタイプならSo-netが割引額が一番大きいです。では、他のプロバイダと比較したときにオプションサービスの内容はどのように違うのでしょうか? プロバイダごとに、以下の6つの点でオプションが異なります。

・無料メールアドレスの数

・メールボックスの容量

・ホームページの容量

・総合セキュリティサービス

・リモートサポート

・出張サポート

このうちの総合セキュリティサービス、リモートサポートの2点に関しては、So-netが提供するサービスがとても優れていますので、より詳しく解説します。

1年無料で利用できる総合セキュリティソフト「カペルスキーセキュリティ」

So-netでは、総合セキュリティソフト「カペルスキーセキュリティ」(500円/月)が1年間無料で提供されています。1年間無料で利用した後は、月額500円の支払いが必要になります。

「カペルスキーセキュリティ」は、Mac、Android、Windowsの3つのOSに対して、自由な組み合わせで最大5台までインストールできるセキュリティ製品です。

総合セキュリティソフトは、DTIと新規申し込みを終了したAsahi Netを除く5社のプロバイダで提供されています。この中So-netの無料期間が一番長く、一年間無料です(※ほかのプロバイダは最大でも3カ月まで無料)。

無料期間が終わった後の月額は500円で、一番安く総合セキュリティサービスを提供しているau one netより200円ほど高くなりますが、総合セキュリティサービスはいつでも解約ができます。解約月の月額利用料金もかからないので、不要になった場合は無料期間終了後に解約すると良いでしょう。

1年無料で利用できる「So-net安心サポート」

「So-net安心サポート」(月額基本料金300円)は、パソコンやインターネット、その他周辺機器に対する疑問や悩みを電話で相談できるサービスです。専門の担当者によるリモートサポートも受けられます。1年間月額基本料金が無料になり、毎月最初の相談については無料で利用できます。(2件目以降 1,200円/1件)1件あたりの相談は30分が目安です。

リモートサービスに関しては、DTIは同様のリモートサポートであるSiLK Touchを無料で利用できるので一番安いですが、1年間無料で利用できるSo-netは、7社中2番目に安いです。このサービスは、1年間の無料期間終了後に解約できるので、初心者向けサービスが不要な方は解約するのをお薦めします。

ソネットポイントを貯めると、月額利用料の支払いに使える

これらのオプションとは別に、So-netでは毎月の利用料金に応じてソネットポイントが貯まります。さらに、無料ゲームやソネットポイントモールの利用でさらにポイントを貯めることも可能です。そうして溜まったポイントはauひかりの月々の支払いに使えます。

ポイントの還元率は利用料金に応じて変わります。0.10%~0.50%なので、最大の0.50%の還元率の場合、10万円の利用料金で500円分のポイントが貯まります。

ソネットポイントの使い道など、詳細情報に関しては公式サイトを参考にしてください。

プロバイダ各社オプションサービス比較表

最後に、プロバイダ各社のオプションサービスの料金を比較した表を紹介します。各サービスで最も条件の良い(または安い)部分を、黄色で示してあります。プロバイダを比較する際の参考にしてください。

無料アドレス数 メールボックスの容量 ホームページの容量 総合セキュリティサービス リモートサポート 出張サポート
@nifty 1 5GBまで無料 4GB 600円/月 500円/月

※最大3カ月無料

500円/月 2,000円~
@T COM 1 無制限 20MBまで無料 490円/月~

※2カ月無料

500円/月 2,000円~
Asahi Net 6 無制限 100MBまで無料

 

500円/月

※新規申し込みは終了

なし 2,000円~
au one net 5 5GBまで無料 なし 300円/月

※初月無料

500円/月 2,000円~
BIGLOBE 5 5GBまで無料 100MBまで無料

 

380円/月

※最大3カ月無料

475円/月 初回訪問月の翌月末まで何回でも無料
DTI 1 5GBまで無料 100MBまで無料 なし

 

無料 2,000円~
So-net 4 無制限 10MBまで無料

 

 

500円/月

※1年無料

 

300円/月 2,000円~

注意!他回線からauひかりへの乗り換えは工事が必要

プロバイダが同じSo-netでも、他回線(フレッツ光や光コラボ事業者)からauひかりへの乗り換えは工事が必要です。フレッツ光や光コラボの回線がNTTなのに対し、auひかりはKDDIの回線だからです。So-netからコース変更での申し込みが必要です。工事費は、戸建てプランの場合37,500円、マンションプランの場合30,000円かかりますが、So-netの行う「月額料金大幅割引キャンペーン」などで実質無料にできます。

まとめ

auひかりではどのプロバイダを選んでも月額料金は変わらないので、キャッシュバックや月額料金割引などの特典とサービスの違いで選ぶのがポイントです。戸建てタイプならSo-netの割引金額が一番大きく、1年間無料のセキュリティソフトや電話サポートなどのオプションが充実しています。さらに、毎月の利用でソネットポイントが貯まり、貯まったポイントは月額料金の支払いにも利用できるのが特徴ですね。

So-net経由の申し込みでキャッシュバックや月額割引が受けられるので、auひかりに申し込む際はau公式サイトやauショップではなくSo-netから申し込みましょう。特に、特に、独自のキャンペーンを行っているweb代理店から申し込むのが、さらにキャッシュバックが貰えるのでおすすめです。例えば、auひかりのweb代理店である「auひかり 25」では、独自のキャンペーンとしてSo-netのプロバイダ月額利用料が一ヶ月無料になるキャンペーンを行っています。

auひかりのキャンペーンで高額キャッシュバックを得る方法については、コチラの記事でも紹介しているので、併せて参考にしてください。

ちなみに、マンションタイプなら「BIGLOBE」の割引金額が一番大きいです。「BIGLOBE」についてはこちらの記事(※BIGLOBE記事リンク)を参考にしてください。

auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大135,500円大幅還元!
この窓口の人気のヒミツは最大73,000円のキャッシュバック!Web代理店で申込む魅力は、公式サイトにはない代理店独自のキャンペーンがあるんです!auひかりは月額は他回線に比べても格安なため、新規でもお乗換えでも人気の高い回線です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事