閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光のオプションサービス「なおせ〜る」とは?

フレッツ光はNTT東日本・西日本が運営、提供するインターネットの光回線契約です。
フレッツ光はスタンダードな契約プランで自宅でのインターネットの利用が可能になり、さらに任意で、様々なオプションプランを選択することが出来ます。

フレッツ光の契約で選べるオプションの一つに【なおせ〜る】があります。
「なおせ〜る」に加入しておけば、利用しているパソコンやタブレットPC、そして周辺機器のプリンターなど、インターネット利用のための機器が故障してしまったときに修理保証を受けることが出来ます。さらに条件によっては同種の機器を無償で提供してもらえる場合もあります。

ここでは、フレッツ光のオプションサービスである「なおせ〜る」について解説します。

「なおせ〜る」は始まったばかりの新しいサービスです

フレッツ光を提供するNTTが「なおせ〜る」のサービスを開始したのは、2016年の1月頃です。フレッツ光のサービスが開始されたのが2000年頃であり(当時はBフレッツ)フレッツ光の歴史の中でも「なおせ〜る」は新しいサービスといえます。

そもそもフレッツ光はインターネットの接続サービスです。そのため提供するのは基本的にインターネット回線というインターネットの利用環境であり、パソコンなどの端末機器を提供するサービスではありません。
フレッツ光を契約してもインターネットを利用するためのパソコンやタブレットPCなどは自分で用意することになります。つまり「なおせ〜る」はフレッツ光の契約と直接関係のない機器を対象とした保証サービスということになり、今までにあまり無かった発想のサービス内容といえます。

フレッツ光がこのようなサービスの提供を開始した背景には、昨今のWi-Fi通信の普及により、一昔前と比べてインターネットに接続出来る機器が多様化して携帯性も向上したために、機器の故障のリスクが昔と比べて増えてきた、という点があるようです。

「なおせ〜る」で選べるプラン

「なおせ〜る」はフレッツ光のインターネット契約をしているユーザーなら誰でも加入できます。例えばフレッツ光のプランの中でも料金が割安の従量制プランである【フレッツ光ライト】でも「なおせ〜る」の利用は可能です。

「なおせ〜る」には以下の2つの基本プランがあります。
●パソコン・タブレットプラン(月額料金は500円)
●テレビプラン(月額料金は500円)

この2つは同時に加入することも可能です。
2つのプランの名前からも分かる通り、各プランで、対象となる機器が異なります。さらにどちらか1つに加入していれば追加オプションで【周辺機器プラン(月額200円)】に加入が出来ます。
周辺機器プランは上記のどちらのプランに付与しても内容は変わりません。
例えばテレビプランのみに加入すれば月額料金は500円になります。
パソコン・タブレットプラン+周辺機器プラン、の場合は月額700円になります。
パソコン・タブレットプラン+テレビプラン+周辺機器プラン、の場合は月額1,200円になります。

ちなみにフレッツ光のオプションサービスの一つである【リモートサポートサービス】と「なおせ~る」のパソコン・タブレットプランを同時に加入すればパソコン・タブレットプランが月額100円で利用できるようになります。

「なおせ〜る」はフレッツ光のオプションのため、料金は全てフレッツ光の月額料金に合算され、請求されます。

パソコン・タブレットプランで対象となる機器

パソコン・タブレットプランに加入すると自宅のフレッツ光回線に接続して利用するパソコンやタブレットPCを対象に、故障の際は修理保証を受けることが出来ます。
パソコンとはデスクトップ型パソコンとノート型パソコンです。タブレットPCは携帯電話会社のみで販売されている機種は対象外の場合もあり、基本的に家電量販店やインターネット通販などで幅広く販売している機種が対象となります。
スマートフォンや携帯電話は対象外です。
実際に「なおせ〜る」のパソコン・タブレットPCプランに加入した際は、自身が使っている端末が対象となるかどうかを一度問い合わせて確認することをおすすめします。

テレビプランで対象となる機器

テレビプランの場合は、家庭内で据え置き使用が可能なテレビが対象となります。大きさは20インチ以上のサイズで、ブラウン管テレビは対象外です。20インチ以下のテレビしかない場合、テレビプランは全て対象外となってしまいます。
そしてフレッツ光を直接、またはパソコンなどを媒介して接続できる機器であることが条件となります。これはフレッツ光のオプションサービスである「フレッツ光テレビ」が利用可能なテレビかどうか?という点で判断することが出来ます。

そもそも「なおせ〜る」のテレビプランは「フレッツ光テレビ」を利用するためにテレビ機器が必要になるため、「なおせ〜る」の対象にテレビが含まれる、と考えるべきです。このことから、フレッツ光のオプションである「フレッツ光テレビ」を利用する場合に「なおせ〜る」のテレビプランも検討の余地あり、と考えると良いでしょう。

周辺機器プランで対象となる機器

周辺機器プランは上記のプランの対象機器以外でインターネット利用に関する機器が対象となります。
例えば外付けHDD、Wi-Fi機能付きの携帯ゲーム機、パソコンに接続して利用するプリンター、などがあります。
周辺機器プランは対象になる機器の定義がやや曖昧でわかりにくいため、加入の際は自身が対象と考えている機器が本当に対象となるかどうか、一度NTTに問い合わせて確認することをおすすめします。

繰り返しになりますが、周辺機器プランの単独加入は不可能で、パソコン・タブレットプランかテレビプランのどちらかに加入する必要があります。

機器が故障し、「なおせ〜る」が適用されるとどうなるの?

「なおせ〜る」の加入時に使用している機器が故障した場合は「なおせ〜る」が適用され、修理サービスを受けることが出来ます。具体的には、壊れた機器をNTTに送付し、NTTがそれを修理し、返送される、という流れです。
保証される修理費用は予め定められており、その費用を超過した場合は実費で払うことになります。
もし対象機器をNTT側が修理不可能と判断した場合や、修理費が超過した場合は任意でNTTが用意する同種の機器を提供してもらえる、という選択肢もあります。提供してもらった同種の機器は譲渡、つまり貰えるということです。

「なおせ〜る」が定める、修理費用は以下になります。

プラン名 対象機器 保証される修理費用
パソコン・タブレットプラン パソコン 40,000円
タブレットPC(iPad) 30,000円
iPad以外のタブレット 15,000円
テレビプラン テレビ 60,000円
周辺機器プラン 対象の周辺機器 10,000円

パソコン、タブレットと周辺機器の場合は機器をNTTに発送して修理を受けることになりますが、テレビの場合はNTTのスタッフ(おそらく委託業者)が自宅に訪問して診断し、修理する形になります。

保証の対象となる主な故障事例

「なおせ〜る」の適用対象となる故障内容と、適用外となる故障内容はある程度ガイドラインが決まっています。
適用される主な故障事例には、以下があります。
●落下による破損
●飲み物などをこぼしてしまうなどの、液体による故障
●落雷による故障
●普通に使っていたのに突然使えなくなる自然故障

逆に「なおせ~る」が適用されない故障には以下があります
●新品購入から3年以上経過した機器
●充電器やマウス、キーボードなど、消耗品としての意味合いが強い機器
●外出先での落下などの破損
●PCのウィルス感染など、ソフトウェアに関する故障

ちなみに「なおせ〜る」は一つのプランに入っていれば複数の機器が対象になります。
例えば1世帯のフレッツ光の契約で、「なおせ〜る」のパソコン・タブレットプランに加入しており、家族3人分の3台のパソコンを使っている場合は3台とも適用対象となります。これはテレビプランも周辺機器プランも同様です。

「なおせ〜る」の利用の流れと解約方法

「なおせ〜る」のオプション加入はフレッツ光の各種問い合わせ窓口である電話番号「116」から申し込みが可能です。
「なおせ〜る」に加入すると「なおせ〜るセンター」への問い合わせ番号が記載された書面が送付されます。受付時間なども書面に記載されています。
なおせ〜るセンターへの問い合わせは契約者本人であることが原則です。そして機器の破損から1ヶ月以内である必要があります。

なおせ〜るセンターへの電話である程度の状況を問診して、破損した機器の送付がOKかどうかが決まります。破損した機器は新品購入から3年以内という規約があるため、場合によっては破損した機器の保証書やレシートが必要になるかもしれません。

送付を受け付ける場合は送料実費で送付します。そして送付先で修理費が見積もられ、連絡が来ます。その時に修理費が保証費用の範疇であれば問題ないのですが、修理費が保証費用を超える場合は、任意で超過分の修理費を負担するか、NTTが提供する同種の機器を貰うかを選択します。

「なおせ〜る」の解約は「なおせ〜るセンター」に問い合わせ、解約を申し込みます。

まとめ

「なおせ〜る」はフレッツ光が提供するオプションの一つで、パソコンやテレビなどインターネット関連機器を修理サポートするサービスです。
フレッツ光はインターネット接続サービスであり、パソコンやタブレットPCなどの端末機器の提供はしていないのですが、各自で用意して使っている端末機器の修理に応じるという、新手のサービスといえます。この「なおせ〜る」というサービスの誕生には、昨今のインターネット接続機器の多様化が背景にあります。

「なおせ〜る」に加入しておけばパソコンなどの機器が故障した時にあらかじめ定められた修理費を上限に、修理サービスを受けることできます。修理費が上限を超えた場合は超過分実費で負担か、NTTが提供する同種の機器を貰うかを選択することになります。

テレビは訪問修理ですが、それ以外の機器はNTTに送付して修理してもらい、返送してもらう流れとなります。

「なおせ〜る」は新品購入から3年以内の機器しか受け付けてもらえないという制約はあるものの、落下の破損や飲み物をこぼして故障といった、日常的に起こりえるトラブルも対象となります。しかも対象となる機器は契約世帯が保有していれば何台でもOKということもあり、パソコン周辺機器の修理保証を一元化出来ると考えると、なかなか便利な存在といえます。

フレッツ光東日本なら、にねん割で2年間月額料金最大700円割引き!

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • ギガ推しキャンペーン併用で月額料金1,000円以上割引き!

フレッツ光西日本なら、光もっと2割で月額料金最大1,790円割り引き!

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

関連記事