閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光でひかり電話を契約するのはお得?メリットは多い?

ほとんどの光回線業者では、インターネット接続サービスだけでなく電話サービスも提供しています。光回線業者の最大手NTTフレッツ光でも、光回線を使って電話サービスを提供する「ひかり電話」を提供しています。通常の固定電話サービスと比べてひかり電話は本当にお得なサービスのでしょうか?また、ひかり電話には値段以外にどのような特徴があるのかについても探っていきます。

フレッツ光のひかり電話料金はとにかく安い!固定電話と徹底比較

ひかり電話と通常の固定電話の料金を比較してみましょう。

月額基本料金が固定電話の約4分の1

基本料金は毎月支払う固定費ですから、安ければ安いほど家計への負担は小さくなりますよね。NTT東西の住宅用固定電話とフレッツ光のひかり電話の基本料金を比べてみました。NTTの固定電話は取扱所によって若干料金が異なりますが、おおよそひかり電話の3~4倍であることが分かります。つまり、固定電話をひかり電話に切り替えるだけで、1年間で1万円以上の節約ができると言えますね。

月額基本料金の比較

フレッツ光のひかり電話 NTT東日本の固定電話 NTT西日本の固定電話
500円 1,450~1,950円 1,450~1,950円

※料金はいずれも税抜き価格です。

国内通話の料金も安い

基本料金だけ安くても、通話料金が高いならあまりお得とは言えませんよね。頻繁に固定電話を利用する人なら、特に通話料金は気になるところです。こちらも下の表で明らかなように、ひかり電話が固定電話よりも圧倒的に安く設定されています。ひかり電話なら、固定電話の市内通話よりも安い値段で日本全国どこでも電話をかけることができるのです!

ひかり電話と固定電話から携帯電話以外にかけたときの通話料金比較(3分当たり)

ひかり電話 NTT東日本の固定電話 NTT西日本の固定電話
市内(昼間8:00~23:00) 8円 8.5円 8.5円
市内(深夜23:00~8:00) 8.5円 8.5円
隣接~20km(昼間) 20円 20円
隣接~20km(深夜) 20円 20円
20km~60km(昼間) 30円 30円
20km~60km(深夜) 20円 20円
60km以上(昼間) 30~40円 30~40円
60km以上(深夜) 20円 20円

※料金はいずれも税抜き価格です。

スマホへの通話料金はドコモのみひかり電話が安い

スマートフォンや携帯電話に電話をかけたときの通話料金も比較してみましょう。ひかり電話と固定電話からドコモ、au、ソフトバンクに電話をかける場合について以下にまとめました。この表から、携帯電話に電話をかけるときの通話料金は大差ありませんが、ひかり電話からドコモに電話をかけるときは固定電話からかけるときと比べて4分の1ほどの低い通話料が適用されることが分かりますね。

携帯電話やスマホへの通話料金比較(3分当たり)

ひかり電話 NTT東の固定電話 NTT西の固定電話
ドコモ 10.8円 48円 51円
au 54円 52.5円 54円
ソフトバンク 54円 52.5円 60円

※料金はいずれも税抜き価格です。

フレッツ光東日本なら、にねん割で2年間月額料金最大700円割引き!

フレッツ光東日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • ギガ推しキャンペーン併用で月額料金1,000以上割引き!

フレッツ光西日本なら、光もっと2割で月額料金最大1,790円割り引き!

フレッツ光西日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

フレッツ光ひかり電話の料金以外のメリット3つ

フレッツ光のひかり電話は、基本料金だけでなく通話料金もお得だということが分かりました。ですが、光電話のメリットは、料金が安いということだけではありません。特筆すべき3つのメリットを紹介します。

現在の電話番号がそのまま利用できる

現在、NTTの固定電話を利用している人なら、フレッツ光のひかり電話も同じ電話番号で利用することができます。電話番号が変わると学校や会社に連絡したり、クレジットカードなどの登録も変更したりしなくてはなりませんので、細々とした手続きが必要になりますよね。ですが、ひかり電話への変更なら、番号を変えずに料金だけを安くすることができますので、気軽にいつでも変更することができます。

引っ越し先でも現在の電話番号が使えることもある

引っ越しを機にひかり電話に変更する場合でも、同一番号が利用可能なエリアに引っ越すのなら、現在お使いの番号をそのまま継続使用することができます。同一学区内程度の引越しなら、ほとんどのケースで電話番号をそのまま使用することができますよ。

ただし番号移行費用は必要

電話番号をひかり電話でもそのまま使用することを「ナンバーポータビリティ」と言いますが、ナンバーポータビリティを利用するときは番号移行費用(税抜き2,000円)が必要になります。電話番号を絶対に変えたくない人は番号移行費用を払ってナンバーポータビリティを利用し、電話番号を変える方がお金を払うよりもダメージが少ないと考える人は、ナンバーポータビリティを利用せずに新しい電話番号を発行してもらいましょう。

音質が良い

ひかり電話は、音質が良いことも特徴です。特にひかり電話間では別途料金不要で「高音質電話」が利用でき、クリアな音質で通話をすることができます。つまり、ひかり電話に変えても、音質は高い水準をキープできるのです!

初期工事も簡単かつ安価

フレッツ光に申し込むときに同時にひかり電話も申し込むなら、インターネット工事も電話工事もまとめて一度で済ませることができます。また、工事料金が安価なことも、ひかり電話の特徴です。ナンバーポータビリティを利用しないなら、基本工事には税抜き1,000円しかかかりません。キャッチホンやナンバー・ディスプレイ等のオプションサービスを契約するときは別途オプション用の工事費用が発生しますが、いずれも必要なオプションの工事料金だけですので最低限の費用だけで収めることができます。

一方、固定電話は新規加入時に「施設設置負担金」として税抜き36,000円が必要になります。ただし、ライトプランを申し込むときは施設設置負担金が不要になり、屋内工事費として税抜き2,000円が請求されます。

スマホをひかり電話の料金で利用できる「スマホdeひかり電話」

ひかり電話は通話料金が低く設定されていますので、積極的に使って電話料金を安くしたいですよね。ですが、最近は家の中でもスマホで電話をかける人が多く、せっかくのお得なひかり電話を充分に活用できていないケースも少なくありません。

ひかり電話の契約はしているけれども、ついスマホで電話をかけてしまう人には、スマホをひかり電話の料金で利用できる「スマホdeひかり電話」のサービスがオススメです。「スマホdeひかり電話」の特筆すべきポイントを2つ紹介いたします。

登録料も初期工事も不要

スマホdeひかり電話を利用するためには、特別な工事や登録などは必要ありません。お手持ちのスマホに無料アプリをダウンロードするだけで、家の中のWi-Fiが使えるところならどこでも、ひかり電話の料金でスマホから電話をかけることができるのです。もちろん、NTT東日本エリアでもNTT西日本エリアでも利用可能です!

テレビ電話としても使える

スマホやタブレットに電話をかけるのなら、テレビ電話として利用することも可能です。もちろん、料金は通常のひかり電話の料金ですので、お互いの顔を見ながら時間を気にせず会話を楽しめますね!

フレッツ光を利用するならひかり電話を使わないともったいない!

昔と比べると固定電話の使用頻度は低くなりましたが、やはりクレジットカードを申請するときや子どもの学校に電話番号を登録するときなどでは、携帯電話ではなく固定電話を使うことが多いです。ひかり電話なら毎月500円の基本料金で電話番号を確保できますので、お手頃なのではないでしょうか。また、スマホdeひかり電話を利用すれば、家の中ならスマホの通話料金もお得になります。通信料全体を削減するためにも、ぜひ、ひかり電話を賢く活用して下さいね。

おすすめ窓口にねん割で月額料金最大700円割引!
フレッツ光東日本トップページ
さらにギガ推しキャンペーンで30ヶ月割引き!
1Gbpsの高速インターネット!
サポート体制万全!
ひかり電話・フレッツテレビ等オプションサービス充実!
キャンペーン併用で月額料金1,000以上割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る


おすすめ窓口光もっと2割で月額最大1,790円割引!
フレッツ光西日本トップページ
フレッツあっと割でさらに月額料金が割引!
1Gbpsの高速インターネット!
サポート体制万全!
ひかり電話・フレッツテレビ等オプションサービス充実!
キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事