閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

BroadWiMAXの口コミを調査!悪い評判は本当なのか?

BroadWiMAXは、契約数が2,000万を超えるWiMAXの大手プロバイダであり、インターネット上には、多くの口コミが掲載されています。口コミを比較してみると矛盾する内容のものもあるので、どの評判が事実なのか迷ってしまいますよね。

BroadWiMAXに限った話ではありませんが、WiMAXのプロバイダは、料金プランやキャンペーンが複雑です。そのため、よく調べずにBroadWiMAXと契約した人からは、評判が悪く、デメリットを強調した口コミが投稿されることがあります。

実際に利用している人の口コミを引用し、BroadWiMAXの評判が事実かを解説するので、WiMAXのプロバイダを検討中の人は参考にしてください。

評判①:通信速度は遅い?

いくら大手で安くても、インターネットに繋がらなければ意味がないので、プロバイダ(回線業者)を選ぶ際には、通信速度が重要な基準になりますよね。「通信速度が遅い」という口コミや評判を見て、BroadWiMAXの契約を悩んでいる人もいるでしょう。

なお、WiMAXは、どのプロバイダを利用しても通信速度に違いがないので、BroadWiMAXの通信速度が特筆して遅いということはありません。
各プロバイダは、WiMAXを提供するUQコミュニケーションズから回線を借りてサービスを展開しており、同じ基地局と回線を使っているからです。

最新機種のSpeed Wi-Fi NEXT W06を利用する場合、下り最大1.2Gbpsと、WiMAXでも理論上は固定回線と同等の通信速度が出ます。
実際の通信速度はWiMAXを利用する場所や時間帯などインターネット環境により異なるので、参考として、BroadWiMAXを利用している人の口コミで確認しましょう。

【Twitter上の口コミ】

日中の通信速度が20Mbps~30Mbpsあれば、スマホで動画の再生やアプリゲームをプレイしても問題ありません。

なお、BroadWiMAXに限らず、どのプロバイダでも、深夜帯は通信速度が速く、16時以降~0時頃までは通信速度が遅くなりがちです。利用者が多くなれば回線が混雑するからであり、「通信速度が遅い」という口コミがあってもBroadWiMAXに問題があるわけではないので、覚えておきましょう。

評判②:料金は高い?

業界最安級という宣伝の通り、BroadWiMAXは、WiMAXプロバイダの中でも月額料金が低く設定されています。実際、BroadWiMAXの口コミを検索してみると、高いと言われているのは初期費用であり、月額料金ではありません。

BroadWiMAXの初期費用は、18,857円と高額ですが、3つの条件を満たせば無料になります。
しかし、以前公式サイトに掲載されていたバナー広告だと、あたかも「Webから申し込めば誰でも初期費用が無料になる」と勘違いしてしまうような表記でした。

【Twitter上の口コミ】

2019年8月現在、BroadWiMAXの公式サイト上では、わかりやすい表記に改善されています。

【BroadWiMAXの初期費用無料キャンペーン】


引用:BroadWiMAX

「高額な料金を請求された」という悪い口コミや評判があったため、キャンペーンの適用条件を明記したと考えられます。
BroadWiMAXの初期費用を無料にするには有料オプションに加入が必要ですが、契約後すぐに解約してもキャンペーンが適用されるので、ユーザーに配慮していると言えるでしょう。

月額料金を比較するなら3年間のトータルコストを比較する

BroadWiMAXを含め、WiMAXのプロバイダの公式サイトでは「業界最安級」という宣伝文句が使われることがあります。
プロバイダごとに不定期に割引キャンペーンや現金キャッシュバックを行っているため、時期によって料金が異なり、最安となるプロバイダが変わることがあるからです。

なお、2019年8月現在、口コミを参考に月額料金が安いWiMAXのプロバイダを調査したところ、カシモWiMAXの月額料金が初月のみ1,380円でした。
そのため、単純に初月の料金を比較するなら、BroadWiMAXは最安ではありません。

しかし、WiMAXは3年縛り契約なので、プロバイダの月額料金を比較するなら3年間のトータルコストで比較しましょう。

【Twitter上の口コミ】

【ギガ放題プランの月額料金※】
BroadWiMAX 月額最安プラン カシモWiMAX
利用開始月 2,726円 1,380円
1か月目 2,726円 1,380円
2か月目 2,726円 3,580円
3か月目~24か月目 3,411円 3,580円
25か月以降 4,011円 4,079円
3年間合計 13,152円 134,048円

※事務手数料、オプション料金は含みません。

3年間の合計金額は、カシモWiMAXよりBroadWiMAXのほうが安くなります。
Twitter上の口コミにもあるように、「安さに惹かれて契約したものの、割引キャンペーン期間終了後は月額料金が上がるので結局損をした」ということにならないよう、注意してください。

キャッシュバックは受け取れなければ意味がない

高額なキャッシュバックを行っているプロバイダもありますが、キャンペーンの適用条件が厳しいこともあるので注意しましょう。
たとえば、GMOとくとくBBの場合、最大31,500円のキャッシュバックを受け取るには、11か月後にプロバイダのメールアドレスに届くメールから手続きをしなければなりません。

【Twitter上の口コミ】

Twitter上には「キャッシュバックの受け取り手続きを忘れて損をした」という口コミもありました。
BroadWiMAXは、キャッシュバックキャンペーンはないものの、その分月額料金が安く設定されています。また、申込時の手続きだけで、初期費用・端末代・他社違約金が無理料になるキャンペーンが適用されるので、WiMAXのプロバイダを検討している人は参考にしてください。

評判③:お客様サポートが悪い?

BroadWiMAXのお客様サポートに関する口コミを調査したところ、使用中のトラブルに対してではなく、営業電話に関する悪い評判が目立ちました。

【Twitterの口コミ】

他のプロバイダでも、更新月が近くなると営業電話がかかってくることはありますが、数日置きなど頻繁にかかってくることや、自動音声で対応されることはありません。
口コミにもあるよう、度を超えた営業電話は、契約者にとって迷惑でしかなく、BroadWiMAXの悪い評判の原因になっています。

BroadWiMAXの営業電話がわずらわしいと感じる人は、0120-540-355を着信拒否にしましょう。
BroadWiMAXでは、営業電話とお客様サポートの電話窓口が別れているため、営業電話を着信拒否したらサポートを受けられないということはないので、安心してください。

また、BroadWiMAXと契約すると、ウォーターサーバーの営業電話がかかってくることがあります。

【Twitter上の口コミ】

BroadWiMAXを提供する株式会社リンクライフは、ウォーターサーバー事業(Aqano)も行っているので、顧客情報をもとに営業電話をかけていると予想されます。
どのような基準で電話がかかってくるのかは、口コミだけではわかりませんが、営業電話が不要な人は、電話口で「営業電話はお断り」と伝えましょう。

チャットでサポートも受けられる

Twitterでサポートに関する評判を調査したところ、BroadWiMAXには「お客様サポートに電話が繋がりにくい」という口コミもありました。しかし、BroadWiMAXには契約者専用サイトがあり、電話だけでなくチャットからも問い合わせも可能です。

また、会員ページで契約内容の確認や、オプションの解約・契約プランの変更もできるので、急ぎの手続きはネット上から行いましょう。

【BroadWiMAXのお客様サポート窓口】
  • 契約者専用サイト: Broad お客様向けサポートサイト
  • 契約者専用の電話窓口:050-5212-7322
  • 電話の受付時間:11時~18時
  • 電話の受付曜日:月曜~土曜(日曜定休)

もし、BroadWiMAXのお客様サポートに電話をかけるなら、混雑が少ない火曜日~金曜日の14時~16時にしましょう。電話窓口については、BroadWiMAX公式サイトの「お電話でのお問い合わせ」を確認ください。

まとめ

BroadWiMAXの口コミや評判を調査した結果は、以下の通りです。

【BroadWiMAXの実際の評価】
実際の評価
通信速度 ・通信速度は他のプロバイダと同一
・スマホで動画の再生やアプリゲームができる
料金 ・基本料金は高いが条件を満たせば無料になる
・3年分の月額料金は業界最安級
お客様サポート ・営業電話が多い
・電話が繋がりにくいことがある(チャットや会員ページで対応)

BroadWiMAXの料金やお客様サポートの窓口は全国一律ですが、通信速度は、契約者のインターネット環境に左右されます。
BroadWiMAXでは、初期契約解除制度が利用できるので、不安が残る人は、実際に申し込んで試してみましょう。

BroadWiMAXの申し込みは こちら

初期契約解除制度とは、国が定めたクーリング・オフに似た制度のことです。
事務手数料3,000円と端末の返送料がかかってしまいますが、端末到着後8日以内にすべての手続きを完了させれば、契約をキャンセルしても違約金などは請求されません。

自宅の電波の入り具合など、実際に使ってみないとわからないこともあるので、BroadWiMAXを検討している人は、口コミや評判だけにとらわれないようにしてください。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事