閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

BroadWiMAXの口コミを調査!悪い評判は本当なのか?

「Broad WiMAX」は契約数が2,000万を超えるWiMAXの大手プロバイダです。

利用者数が多いことに伴いネット上には多くの口コミが掲載されており、その内容は様々です。

口コミには、Broad WiMAXの通信速度が遅いといった内容や、また料金体系に関して複雑だなどネガティブな意見が存在します。ただし、反対にポジティブな意見も多く見られるのも事実です。

結果として言えるのは、ネット上にはネガティブとポジティブの両極の内容による口コミが存在すると言えます。個人の主観により速度の「遅い速い」や、料金の「高い安い」の捉え方が大きく異なってくるためです。

本記事では、ネット上で見られるBroad WiMAXの口コミを検証していきます。導入を検討している方は、是非とも検討材料にしてください。

評判①:「通信速度が遅い」という口コミは本当か?

Broad WiMAXの評判や口コミには「通信速度が遅い」という内容のものが存在します。プロバイダを選びには通信速度が重要な基準となるため、そうした口コミを見て契約を躊躇してしまう方もいるでしょう。

しかし、結論から言うとWiMAX回線はどのプロバイダを利用しても通信速度に大きな違いがありません。従って、Broad WiMAXの通信速度だけが他社のWiMAXと比べて遅いということはないのです。

理由として、Broad WiMAXを始めとする各WiMAX回線は全て「UQコミュニケーションズ」の回線を利用してサービスを展開しています。本元の回線が同じため、WiMAX系列の回線自体の質に差異はないのです。

例えば、最新機種の「Speed Wi-Fi NEXT W06」を利用する場合、下り最大1.2Gbpsと他のWiMAX回線と同等の通信速度が出るとされています。

ただし、実際の通信速度はWiMAXを利用する場所や時間帯、ネット環境により異なります。また、環境が異なるため速度が速い遅いと感じるのは個人の主観により異なります。

【Twitter上の口コミ】

上記口コミでは通信速度は問題ないとか遅いと投稿されていますが、通信速度の感覚は人により異なるようです。

例えば、日中の速度が20Mbps~30Mbps出ていればスマホで動画の再生やアプリでゲームも行えます。ただし、Broad WiMAXに限らずどのプロバイダ回線でも深夜帯は通信速度が速くなり、反対に16時以降~0時頃までは通信速度が遅くなる傾向があります。

利用者数が多くなれば、回線が混雑しエリアによっては通信制限がかかります。その結果「速度が遅い」というネガティブな口コミに繋がっている可能性があります。

このように、回線速度に問題があった際は、必ずしもBroad WiMAXが原因とは断定しづらいということを認識しておきましょう。

評判②:「利用料金が高い」とい口コミは本当か?

Broad WiMAXの口コミには「月額の利用料金が高い」という内容の口コミがみられます。

しかし、実際のところBroad WiMAXの口コミを検索してみると、高いと言われているのは初期費用でありBroad WiMAXの月額利用料金が高いとは言い切れません。

【Twitter上の口コミ】

2020年9月現在、BroadWiMAXの公式サイト上では料金体系に関し誤解がないようにと、わかりやすい明記に改善されています。

引用:BroadWiMAX

BroadWiMAXの初期費用は、18,857円と高額ですが、3つの条件を満たせば無料になります。
しかし、以前公式サイトに掲載されていたバナー広告だと、あたかも「Webから申し込めば誰でも初期費用が無料になる」と勘違いしてしまうような表記でした。

Broad WiMAXの初期費用を無料にするには、有料オプションに加入が必要ですが、契約後すぐに解約してもキャンペーンが適用されるのでユーザーに配慮していると言えるでしょう。

月額料金を比較するなら3年間のトータルコストを比較する

Broad WiMAXを含む各社WiMAX回線は、プロバイダごとに割引キャンペーンや現金キャッシュバックを行っており、時期によって最安となるプロバイダが変わることがあります。そのため、月額料金を比較するには3年間のトータルコストを視野に入れて検討が必要です。

WiMAX回線では最安値と謳われる Broad WiMAX ですが、ネットの口コミや公式サイトを見ると2020年9月現在で最も月額料金が安いWiMAXプロバイダは「カシモWiMAX(https://www.ka-shimo.com/plan)」でした。

カシモWiMAX のギガ放題プランでは初月キャンペーンの実施により月額料金が初月限定で1,380円〜と最安のためです。
以下に、 Broad WiMAXのギガ放題プランとカシモWiMAX のギガ放題プランの利用期間ごとの料金比較表を掲載しました。前述したように3年間までのトータルコストでどちらが料金面で安いのか見てみましょう。

【Broad WiMAX・カシモWiMAX のギガ放題プラン比較表】
利用期間 Broad WiMAX
ギガ放題プラン
カシモWiMAX
ギガ放題プラン
利用開始月 2,726円 1,380円
1ヶ月目 2,726円 1,380円
2ヶ月目 2,726円 3,580円
3ヶ月目 3,411円 3,580円
25ヶ月目以降 4,011円 4,079円
3年間合計 13,152円 134,048円

※上記表に事務手数料、オプション料金は含んでおりません。また、表示価格はすべて税抜きです。

上記表をみると、単純に初月の料金だけを比較するならば、Broad WiMAXは最安とは言えません。カシモWiMAXは初月キャンペーンで1,380円と最安のためです。

しかし、WiMAXはいずれも3年縛り契約が定められているため、3年間分の合計金額を見ると、カシモWiMAXよりBroadWiMAXのほうがトータルコストで安いということがわかります。

このように、安さに惹かれて契約したものの割引キャンペーン期間終了後は月額料金が上がるので結局損をした、ということにならないよう長期的な視野で実質的な月額料金が得になるかを判断しましょう。

キャッシュバックの手続きは複雑

高額キャッシュバックを行っているプロバイダもありますが、キャンペーンの適用条件が厳しいこともあるので注意しましょう。

たとえば、GMOとくとくBBの場合、最大31,500円のキャッシュバックを受け取るには、11か月後にプロバイダのメールアドレスに届くメールから手続きをしなければなりません。

【Twitter上の口コミ】

Twitter上には「キャッシュバックの受け取り手続きを忘れて損をした」という口コミもありました。BroadWiMAXは高額なキャッシュバックキャンペーンはないものの、その分月額費用が安く設定されています。

また、申込時の手続きだけで初期費用・端末代・乗り換えに伴う他社違約金が無料になるキャンペーンが適用されるので、WiMAXのプロバイダを検討している人は参考にしてください。

ただし、キャンペーンの内容は予告なく変更になる可能性があるため、申込の際には公式サイトでキャンペーン内容を確認したうえで判断しましょう。

評判③「サポート対応が悪い」は本当か?

Broad WiMAXの口コミでは通信速度や月額料金以外の「サポート対応が悪い」という口コミを見かけます。

しかし、当記事でサポート対応に関する口コミを調査したところ、使用中のトラブルに対する対応ではなく営業電話に関する評判が多く見られました。

【Twitter上の口コミ】

他社回線や同じWiMAX回線においても、更新月が近づくことで営業電話がかかってくることはあります。しかし、数日置きなど頻繁にかかってくるや、自動音声で対応されることはありません。

上記の口コミにあるように、度を超えた営業電話は契約者にとって迷惑です。こうした執拗な営業電話が元となり、Broad WiMAXのサポート体制が悪いと言われる要因となっています。

Broad WiMAXからの営業電話が煩わしいと感じる方は対策として(0120-540-355)を着信拒否にしましょう。なお、Broad WiMAXでは、営業電話とお客様サポートの電話窓口が別れているため、営業電話を着信拒否したところで、サポートを受けられないということはありません。

また、BroadWiMAXと契約すると、ウォーターサーバーの営業電話がかかってくることがあります。

【Twitter上の口コミ】

Broad WiMAXを提供する「株式会社リンクライフ」は、ウォーターサーバー事業(Aqano)も行っているので、顧客情報をもとに営業電話をかけていると予想されます。どのような基準で電話がかかってくるかは不明ですが、営業電話が不要な人は電話口で「営業電話はお断り」とあらかじめ伝えておきましょう。

チャットでサポートも受けられる

Twitterでサポートに関する評判を調査したところ、BroadWiMAXには「お客様サポートに電話が繋がりにくい」という口コミもありました。

Broad WiMAXには契約者専用サイトがあり、電話だけではなくチャットからの問い合わせも可能です。また、会員ページで契約内容の確認や、オプションの解約・契約プランの変更もできるので、急ぎの手続きはネット上から行いましょう。

【Broad WiMAXのお客様サポート窓口】
  • 契約者専用サイト:Broad お客様向けサポートサイト
  • 契約者専用の電話窓口:050-5212-7322
  • 電話の受付時間:11時~18時
  • 電話の受付曜日:月曜~土曜(日曜定休)

BroadWiMAXのお客様サポートに電話をかける際には、混雑が比較的少ない火曜~金曜の14時~16時の時間帯をおすすめします。電話窓口については、Broad WiMAX公式サイトの「お電話でのお問い合わせ」を確認ください。

☆Broad wimaxのキャンペーン情報☆
キャンペーンを詳しく見る

☆Broad wimaxのキャンペーン情報☆
キャンペーンを詳しく見る

インターネットおすすめ光回線

 

ドコモ光

     

ドコモ携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

auひかり

     

au携帯電話の割引特典あり

月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

NURO光

   

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

         
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス
 

関連記事