閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光に実際にかかる料金

ソフトバンク光を利用するには、月額料金の他に最大24,000円の工事費や、3,000円の事務手数料などの初期費用が発生します。しかしフレッツ光からの転用の場合は、工事費がかかりません。初期費用が掛かる場合は、代理店のキャッシュバックキャンペーンを利用すると初期費用を抑えられます。

ソフトバンク光の初期費用

ソフトバンク光を契約する際は、契約事務手数料が一律3,000円かかります。開通工事にかかる工事費用は、住居タイプや、回線の契約状況により変わります。

ソフトバンク光の工事費

新規申し込みの場合、基本的に工事費は、マンションタイプ、戸建てタイプ共に24,000円かかります。しかし住居内に既にフレッツ光回線が導入されている場合は、立ち合い工事の必要がなく、2,000円の工事費で済みます。
マンションタイプの場合のみ、工事費9,600円の室内工事があります。この工事は、マンション建物内には回線が引き込まれているが、住んでいる部屋に回線が引き込まれていない場合に、室内に回線を引き込むために行う工事です。

【ソフトバンク光の開発工事費】

出典:ソフトバンク公式ホームページ

開通工事に関してはNTTの作業員が現場を確認後判断するため、ソフトバンクでは、どの工事を実施するか判断できません。そのため、最大24,000円かかると思っておいてください。

この開通工事費は代理店から申し込むと適用できる「月額6ヶ月分相当還元(24,000円)還元!」というキャンペーンがあり、24,000円のキャッシュバックを受けとれます。このキャッシュバックを工事費へ充てると工事費を実質無料にできます。
こちらの代理店を確認してみてください

ソフトバンク光の月額利用料金について

ソフトバンク光の月額利用料金は、マンションタイプで3,800~4,900円、戸建てタイプで3,900円~6,300円です。料金は自動更新の有無と契約期間により異なります。以下がプランごとの料金です。

出典:ソフトバンク光公式ホームページ

2年自動更新プランは、自動更新なしプランに比べ月額料金が1,100円安く設定されています。しかし、2年自動更新プランには契約期間の縛りがあります。契約期間内に解約をすると9,500円の解除料が発生するので注意が必要です。一方、自動更新なしプランは月額料金が高く設定されていますが、契約期間の縛りがないため、いつ解約しても解除料が発生しません。自動更新なしプランは解除料がかかりませんが、7か月以上利用する場合は2年自動更新プランを利用した方が、解除料を含めてもトータルの金額は安くなります。

おうち割適用で料金が安くなる

ソフトバンクのスマホを契約の契約者であれば「おうち割 光セット」を適用でき、携帯電話の月額料金からスマホ1台あたり最大で1,080円割引されます(3Gケータイは1台あたり500円割引)。割引金額は使用しているデバイスと契約プランによって異なります。


出典:ソフトバンク光公式ホームページ

ただし、おうち割を適用するには、「ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォン」のいずれかの電話サービスへの加入と、「光BBユニット」と「Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパック」への加入が条件です。
これらを適用すると、月額料金が1,957円増えます。そのため、2,000円以上の割引額にならない場合は、通常利用している方が安く済みます。おうち割を低起用するなら、家族がソフトバンクスマホを利用しているユーザーにおすすめです。

インターネット乗り換え時の他社への違約金・撤去工事費を満額還元
また、ソフトバンク光に新規で申し込んだ方は、インターネット乗り換え時の他社への違約金・撤去工事費が還元される「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」を適用できます。

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン適用条件は、
・Softbank光もしくはSoftbankAirを申し込んだ方
・対象サービス申し込み時に、他社固定ブロードバンド回線または他社モバイルブロードバンド回線を利用している方
・お申込み時から180日以内(Softbank Airの場合は90日以内)に課金を開始する方
・課金開始日を1カ月目とした5カ月目末日までに証明書をソフトバンクに提出した方
の4つの条件を満たした方が対象となります。

まとめ

・ソフトバンクユーザーの場合はスマホ1台あたり最大1,080円割引
・他社のインターネット回線からの乗り換えをする場合、解約時に発生する違約金を負担してもらえる「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」もソフトバンク光だけが提供しているサービス

ソフトバンクユーザーであれば、「おうち割 光セット」を適用することで月々の携帯料金から最大1,080円割引されるなど、スマホの利用料金を含めたトータルの通信料を安く抑えることができます。

また、他社のインターネット回線を使っていてソフトバンク光への乗り換えをする場合、解約時に発生する違約金も負担してもらえるキャンペーンも、他の会社にはないサービスとなります。

ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに、Web申込で最大70,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事

    記事はありませんでした

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事