閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の利用料金を安くする方法

ソフトバンクのスマホや携帯電話を契約している人は、自宅の光回線をソフトバンク光にすると、毎月の利用料金を安くできます。そのため、自宅の光回線やスマートフォンの利用料金を少しでも安くしたいと思っているソフトバンクユーザーは、ソフトバンク光の契約を検討しましょう。

ソフトバンクユーザーがソフトバンク光を契約することで、実際にいくら安くなるのかを解説します。

ソフトバンクユーザーが代理店経由で申し込む

ソフトバンクユーザーは、ソフトバンク光の契約時に受け取れる特典や割引サービスを利用することで、利用料金を安くできます。なお、特典や割引サービスを利用しない場合は、金額は下記の通りです。

【ソフトバンク光を契約した際にかかる費用】

費用項目 戸建てタイプ マンションタイプ
初期費用 契約事務手数料 3,000円 3,000円
開通工事費 24,000円 2,000円※または24,000円
月額利用料金 自動更新なしプラン 6,300円 4,900円
2年自動更新プラン 5,200円 3,800円
5年自動更新プラン 4,700円 提供なし

※建物にすでに光回線が導入されている場合

ソフトバンク光を契約すると、初期費用として契約事務手数料3,000円に加えて、自宅に光回線を引き込むための開通工事費24,000円がかかります。さらに、プランごとの月額利用料金と別途契約したオプション料金がかかります。

しかし、ソフトバンクのスマホや携帯を契約している人が、ソフトバンク光の代理店で契約することで、初期費用や月額利用料金を安くすることができます。

おうち割光セットを使うと携帯電話の料金が安くなる

ソフトバンク光のおうち割光セットを利用すると、スマホや携帯電話の月額利用料金が1台につき最大1,000円割引されます。おうち割光セットとは、ソフトバンク光とスマホや携帯電話などの携帯端末をセットにすることで利用料金が割引になるオプションサービスです。

おうち割光セットの対象になる携帯端末は、ソフトバンクまたはY!mobileのスマートフォン・携帯電話・タブレットです。おうち割光セットは、ソフトバンク光1回線につき10台まで適用されるので、最大で毎月10,000円の割引が受けられます。

たとえば、4人家族のご家庭で1人1台ソフトバンクのスマホを持っていた場合、おうち割光セットを適用すれば、毎月の割引額は合計4,000円です。つまり、ソフトバンク光のマンションタイプの2年自動更新プランであれば、月額利用料金分が割引されるため、実質0円で利用できます。

おうち割光セットは、契約者本人のスマホや携帯がソフトバンク以外でも、家族がソフトバンクを利用していれば適用可能です。また、ソフトバンク光の契約者が記入した同意書と、戸籍謄本などの家族確認ができる書類があれば、離れて暮らしている親族でもおうち割光セットが適用されます。

そのため、ソフトバンクユーザーは、おうち割光セットを適用することで、スマホの月額利用料金が割引されるため、ソフトバンク光の利用料金を実質抑えることができます。

オプション料金も安くなる

ソフトバンク光は、おうち割光セットを適用することで、オプションパックが適用されるため、ソフトバンク光の月額利用料金を安くできます。

オプションパックとは、光BBユニットレンタル(467円/月)、Wi-Fiマルチパック(990円/月)、電話サービスと3つのオプションが月額500円で利用できるサービスです。そのため、オプション単体で契約するよりも957円も安くなります。

光BBユニットはソフトバンク光専用のルーターです。ソフトバンク光の通信速度を高速にするためのIPv6高速ハイブリッドという規格は、光BBユニットを利用した場合でしか利用できません。他社のルーターでは、IPv6高速ハイブリッドが利用できないため、混雑時には通信速度が遅くなってしまうおそれがあります。

また、光BBユニットは、Wi-Fiマルチパックを契約しなければ、Wi-Fiによる無線接続ができません。スマホやタブレットは有線接続ができないため、Wi-Fiマルチパックの契約が必須になります。つまり、光BBユニットレンタルとWi-Fiマルチパックは、ソフトバンク光を快適に利用するために必要なオプションになります。そのため、オプションパックを契約することでソフトバンク光を安く利用できます。

ただし、オプションパックは、ソフトバンクユーザーでなければ契約できないので注意しましょう。

代理店経由で契約するとキャッシュバックがもらえる

ソフトバンク光は、公式サイトよりも代理店で契約した方が、多くの特典を受け取れるため、安く利用できます。ソフトバンク光の公式サイトとソフトバンク光の正規代理店である株式会社NEXTとの特典の比較は下記の通りです。

【ソフトバンク光公式と代理店の特典比較】

契約状況/契約先 ソフトバンク光公式 代理店(NEXT株式会社)
新規契約 特典なし 35,000円キャッシュバック
他社光回線から乗り換え キャッシュバックなし 35,000円キャッシュバック
他社光回線を解約した際の違約金・撤去工事費を全額キャッシュバック
月額利用料金から1,000円を最大24か月割引
(開通工事費実質0円)

ソフトバンク光の公式サイトで契約をした場合、他社インターネット回線から乗り換えると解約違約金や開通工事費分の金額がキャッシュバックされる特典があります。ただし、新規契約の場合は特典がないため、開通工事費などの支払いが必要です。

一方、株式会社NEXTで新規契約をすると、35,000円のキャッシュバックを受け取れます。キャッシュバックを受け取ることで、ソフトバンク光の開通工事費や契約事務手数料の金額を補填できるため、初期費用を実質0円にできます。

また、他社インターネット回線から乗り換えた場合も、株式会社NEXTならソフトバンク公式の特典に追加してキャッシュバックを受け取れます。キャッシュバックの受け取り条件は、株式会社NEXTのサイトから契約するだけなので、不要なオプションで月額料金が高くなる心配ありません。

そのため、ソフトバンク光の新規契約や他社インターネット回線からの乗り換えを安くするには、キャッシュバック特典が受け取れる代理店を利用しましょう。

ソフトバンクユーザー以外なら他社の光回線の方が安い

ソフトバンク光のおうち割セットやオプションパックの割引が適用されるのは、ソフトバンクのスマホや携帯を契約している人だけです。そのため、ソフトバンクユーザー以外の人は、ソフトバンク光以外の光回線サービスを契約の方が月額料金を安くできます。

たとえば、大手通信キャリアのドコモやauのスマホや携帯電話を契約している人は、自宅の光回線と通信キャリアを合わせることで、おうち割光セットのような月額料金の割引サービスを受けられます。

大手通信キャリアの光回線サービスの利用料金とセット割の金額は下記の通りです。

【大手通信キャリア3社の料金比較】

通信キャリア SoftBank docomo au
光回線サービス ソフトバンク光 ドコモ光 auひかり
戸建てタイプ(月額利用料金) 5,200円 5,200円 5,200円
マンションタイプ(月額利用料金) 3,800円 4,000円 4,050円
スマホ・携帯セット割(1台あたり) 最大1,000円 最大1,000円 最大1,000円

※すべて契約期間2年・通信速度1Gbpsのプランで比較

スマホと光回線のセット割は、3社とも永年継続されるため、長期的に利用することでキャッシュバックよりも大きな金額になります。そのため、ソフトバンクユーザー以外の人は、割引サービスが受けられる他社光回線を契約しましょう。

通信速度重視ならNURO光がおすすめ

データ通信量の多い動画配信サービスやオンラインゲームを利用する人は、NURO光がおすすめです。NURO光とは、ソニーグループの企業であるソニーネットワークコミュニケーションズが提供している世界最速の光回線サービスです。
NURO光の通信速度は最大2Gbpsであり、データ容量の大きなコンテンツでも快適に楽しめます。NURO光を契約する際にかかる費用は下記の通りです。

【NURO光の契約時にかかる初期費用と月額料金】

費用項目 NURO 光G2
契約事務手数料 3,000円
基本工事費 40,000円(30か月分割)
月額基本料金 4,743円
契約期間 2年間
契約解除料 9,500円

NURO光を新規契約すると、利用開始の翌月から30か月間、月額料金から1,334円が割引になる特典を受けられるため、基本工事費を実質0円にすることができます。また、NURO光の新規契約後には33,000円がキャッシュバックされる特典もあるため、他社インターネット回線の解約違約金に充てることも可能です。

さらに、ソフトバンクのスマホや携帯電話を契約している人は、NURO光を契約することで、おうち割光セットが利用できます。ソフトバンク光のおうち割光セットと同様の割引が受けられるため、ソフトバンクユーザーは月額料金を抑えることができます。

ただし、NURO光はサービスを提供しているエリアが限定されているため、お住まいの地域で契約できるかを公式サイトで確認しておきましょう。

ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに、Web申込で最大70,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事

    記事はありませんでした

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事