閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンクユーザーはソフトバンク光がオトク!料金プランとキャンペーンを解説

ソフトバンク光のプランは、マンションタイプで3,800円、戸建てタイプで3,900円~5,600円で、他社と比較しても大きな差はありません。ただし、ソフトバンクの携帯を利用しているユーザーなら、「おうち割 光セット」が適用され、月額の携帯料金が1人あたり1,000円ずつ割引されるメリットがあります。

今回はソフトバンク光の料金プランと、オトクになる場合をご紹介していきます。

ソフトバンク光にかかる料金は大きく3つ

かかる費用は、契約事務手数料と工事費用、月額利用料金です。工事費用や月額利用料はキャンペーンなどがありますが、契約事務手数料はどんな場合でも一律3,000円かかります。

ソフトバンク光の工事費用について

ソフトバンク光の工事費用は、マンションか戸建てか、転用(※以前からフレッツ光を使用しており、回線を変える場合)か新規かどうかによって料金が変わります。まずはマンションの場合を、次に戸建ての場合の料金を見ていきましょう。

マンション

転用の場合
もともとフレッツ光を利用していた方がソフトバンク光に切り替えるのは、転用の手続きとなり、工事・工事料金は不要です。引越し前はフレッツ光、引越し後にソフトバンク光を契約する場合は、転用ではなく新規での契約となり、場合によっては立ち合いでの工事・費用が必要です。

新規の場合
新規申し込みの場合、お住まいのマンションにフレッツ光が導入されているかどうかで工事費用が変わります。マンション自体にフレッツ光が導入されていて、立ち合いが不要なら工事費用は2,000円、そもそもフレッツ光が導入されていない場合は工事費用が24,000円と、金額が大幅に異なります。また、部屋にまでフレッツ光の回線が届いておらず、回線を新たに引き直さなければいけない場合などもあるので、基本的に工事費用は現場の作業員の判断に委ねられます。

戸建て

転用の場合
マンションのときと同様に転用の場合は、工事・工事費用は必要ありません。

新規の場合
戸建てにお住まいで新たに申し込みをされた場合は、工事費用は24,000円で、立ち合いも必要です。

ソフトバンク光の月額利用料金

マンション(集合住宅)の場合


出典:ソフトバンク

マンション(集合住宅)の場合は、全国共通で月額3,800円です。いつ解約しても違約金がかからない「自動更新なしプラン」の場合は一律4,900円になります。

「2年自動更新プラン」を契約更新月以外に解約した場合は9,500円の解除費がかかります。(※契約更新月の解約の場合は料金が発生しません)「自動更新なしプラン」と月額使用料を比較すると、月々900円程度の差額があるので、11カ月は解約する見通しがない方は「2年自動更新プラン」を選んでおいたほうが安く済みそうです。

また、ソフトバンク光を契約すると、My SoftBank(会員ページ)で料金の確認や、オプションサービスの追加・解約などが行えて、いつでも確認ができて便利です。

戸建ての場合


出典:ソフトバンク

※1 「ソフトバンク光テレビ」(660円/月)のお申し込みが必要です。
契約期間は5年間(課金開始日の属する月を1ヵ月目として、60ヵ月目の末日まで)です。
※2 「スカパー!」にお申し込むと、「スカパー!セット割」で200円/月割り引かれます。
※3 契約期間は2年間(課金開始日の属する月を1ヵ月目として、24ヵ月目の末日まで)です。
※4 契約者回線ごとに1ヵ月あたり3,000MBまで月額利用料(3,900円)でご利用いただけます。
※5 100MB未満の利用量は100MB単位に切り上げます。9,900MB超部分は44円/100MBです。
※ 自動更新なしプランは、ファミリー・ライトの場合、5,500円~7,200円/ファミリー・ライト以外の場合、6,300円です。

戸建ての場合は、お住まいの地域と回線タイプ、自動更新の年数によって異なります。契約満了月以外で解約した場合は、15,000円の解除料が必要です。

ソフトバンクユーザーなら「おうち割 光セット」でオトク



▲対象料金サービスと割引額
出典:ソフトバンク

使っている携帯電話のキャリアがソフトバンクであれば「おうち割 光セット」を適用でき、携帯電話の月額料金から最大で1,000円割引されます(※利用しているサービスによって異なります。詳細は表をご覧ください)。ただし、月500円からの指定の有料オプションの加入が条件になるため、月額料金はマンションなら4,300円から、戸建てなら5,700円からとなります。

おうち割 光セットの詳しい適用条件はこちらをご覧ください。
ソフトバンク:[おうち割 光セット]適用条件を教えてください。

ソフトバンク光 安く

今一番話題の光回線ソフトバンク光をどこよりも安く契約する方法

ソフトバンク光は誰にでもお得な光回線です。今回はソフトバンク光をどこよりも安くお得に契約できる代理店サイトをご紹介していきます!最大80,000円+最大24,000円のキャッシュバックや乗換え時の違約金を全額還元してくれるキャンペーンを行っています。・・・詳しく見る

インターネット乗り換え時の他社への違約金・撤去工事費を満額還元

また、新規でソフトバンク 光に申し込んだ方は、インターネット乗り換え時の他社への違約金・撤去工事費を還元(最大100,000円まで)されます(SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン適用の場合)。

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーンの適用条件や申し込みフローの詳細は、以下をご覧ください。
ソフトバンク:SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン 

まとめ「ソフトバンクユーザーならソフトバンク光がオトク」

ソフトバンク光の基本料金は他社とそれほど違いはありません。しかし、ソフトバンクユーザーであれば、「おうち割 光セット」で月々の携帯料金から1,000円割引されるため、有料オプションに加入しても安く利用できます。また、他社のインターネット回線から乗り換えをする際にかかる違約金も負担してもらえるメリットも大きいですね。

まとめると、ソフトバンクユーザーならソフトバンク光がおすすめです!

料金を試算してみたい方は、「料金のシミュレーション」をご参照ください。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事

    記事はありませんでした