閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンクエアーには2種類の速度制限がある

ソフトバンクエアーの最大通信速度は、最新機種のAirターミナル4で962Mbpsです。しかし、ソフトバンクエアーには2種類の速度制限があるため、条件を満たしていないと最大通信速度が下がってしまうことがあります。

実際に使っている人の口コミによると、ソフトバンクエアーの速度制限中は、携帯電話やスマホと変わらないくらい、通信速度が遅くなることがあるそうです。

ここでは、ソフトバンクエアーの2種類の速度制限について解説するので、契約を検討中の人は参考にしてください。

ソフトバンクエアーの通信速度が制限される2種類の条件

ソフトバンクエアーにおいて速度制限がかかる条件は、利用する「時間」と「場所」の2種類です。この2種類の条件のうち、どちらか一方でも当てはまるとソフトバンクエアーの通信速度が遅くなるおそれがあります。どのような条件があると、ソフトバンクエアーの通信速度が制限されるのか、それぞれ把握しておきましょう。

夕方から夜にかけてソフトバンクエアーの通信速度が制限される

公式サイトによると、ソフトバンクエアーは、インターネットの利用者が多くなる時間帯に、特定のサービスやコンテンツを利用する際、通信速度が制限されます。

【ソフトバンクエアーの速度制限の対象(一例)】
  • LINEやSkypeを使った音声通話やテレビ通話
  • You TubeやAmazonプライムビデオなどの動画サービス
  • TwitterやInstagramへの写真・動画のアップロード
  • WindowsやiOSのアップデートなど、ソフトウェアの更新・ダウンロード

なお、ソフトバンクの公式サイトには、ソフトバンクエアーの速度制限がかかる時間帯や、速度制限時の最大通信速度の詳細は記載されていません。公式サポート窓口に問い合わせたところ、詳細は非公開とのことでした。実際の利用者の口コミを検索した結果、17時~24時頃に速度制限がかかるようです。
また、速度制限時のソフトバンクエアーの通信速度は、速度制限がかかった携帯電話やスマホと同じぐらい低速になるとのことでした。

【Twitter上の口コミや評判】

ソフトバンクエアーの通信速度が制限されている間は、通信が切断されるわけではありません。
しかし、通信速度が遅いと接続が不安定になり、システムのアップデートができなくなる、動画の再生中に読み込みエラーになるなど、大量のデータ通信を行うサービスが利用できなくなるおそれがあります。

そのため、速度制限がかかっている時間帯にソフトバンクエアーを利用するなら、Wi-Fiの接続台数を減らすことで、機器1台あたりの通信速度の占有率が増えるため、通信速度が安定する可能性があります。

住所によって最大通信速度が制限されている

ソフトバンクエアーは、利用する住所によって最大通信速度が制限されています。そのため、Airターミナル4の最大通信速度は、962Mbpsですが、利用する住所によって下がることがあります。ソフトバンクエアーの地域別最大通信速度は、公式サイトで確認することができます。
参考:「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」住所別下り最大通信速度情報

上記サイトに記載がない住所は、最大通信速度175Mbps/165Mbps/112.5Mbps/110Mbpsのいずれかに制限されます。

とは言え、最大通信速度は理論値のため、実際に自宅で使ってみないとソフトバンクエアーの通信速度はわかりません。
ソフトバンクエアーには8日間キャンセルと言って、利用開始から8日以内なら無料で契約をキャンセルできる制度があるので、検討中の人は実際に申し込んで試してみるのも良いでしょう。

なお、ソフトバンクエアーとソフトバンクの携帯電話やスマホでは、利用する電波の種類が異なります。ソフトバンクの携帯電話やスマホの通信速度が速い住所だからと言って、ソフトバンクエアーの通信速度が速いわけではないので、注意してください。

Airターミナルの機種にも注意する

ソフトバンクエアーを利用するための専用機器「Airターミナル」は4種類あり、それぞれ性能が異なります。

【Airターミナルの機種別最大通信速度】

機種 最大通信速度(※)
Airターミナル 下り110Mbps
Airターミナル2 下り261Mbps
Airターミナル3 下り350Mbps
Airターミナル4 下り962Mbps

※最大通信速度は、理論上の数字であり、実際の通信速度とは異なります。下りは、データをダウンロードする際の速度のことです。

ソフトバンクエアーの公式サポート窓口に問い合わせたところ、公式サイトから新規申込した人は、最新機種のAirターミナル4が利用できるそうです。(2020年10月現在)
代理店で申し込むと旧機種が届く場合があるため、ソフトバンクエアーの申し込みを検討している人は、必ず公式サイトから手続きしましょう。

また、Airターミナルは機種変更できるので、現在ソフトバンクエアーを契約中でAirターミナル3以前の旧機種を利用している人は、ソフトバンクショップで手続きしてください。
参考:「ソフトバンクAirの最新機種Airターミナル4の性能と料金を旧機種と比較」

置くだけインターネット!SoftBank air 窓口

おすすめ窓口正規代理店 Ace(エース)

お申込みサイトを見る

関連記事