閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光のプロバイダ「ぷらら(plala)」のサービス内容と評判を解説

ドコモ光の提携プロバイダのひとつである、ぷらら(plala)は、NTTドコモグループが運営する大手プロバイダです。ドコモ光で選べる他のプロバイダと比較して、月額料金が安く、キャッシュバックなどの新規入会特典が充実しています。

しかし、ドコモ光とぷららを組み合わせて契約している人の口コミを検索したところ、速度が遅いなどの悪い評判が複数ありました。また、ドコモ光の提携プロバイダのなかには、同等以上のサービスを提供しているところがあります。そのため、プロバイダにこだわりがなければ、ぷらら以外のプロバイダを選ぶことをおすすめします。

結論から伝えると、ぷららよりもおすすめするドコモ光のプロバイダは、「GMOとくとくBB」でした。

ここでは、ドコモ光の提携プロバイダぷららのサービス内容の紹介と、おすすめのプロバイダについて解説します。

ぷららのサービス内容

ドコモ光のプロバイダをぷららにすると、下記のサービスが利用できます。

【ぷららの提供サービス】
  • タイプAの基本料金で利用できる
  • IPv6 IPoE IPv4 over IPv6に対応
  • セキュリティソフトが最大24か月無料
  • Wi-Fiルーターが無料レンタルできる

ぷららは、インターネットの初期費用を抑えられるサービスや、高速で安定した通信速度が利用できるサービスが提供されています。

それぞれ詳しく解説していきます。

タイプAの基本料金で利用できる

ぷららは、タイプAのプロバイダなので、ドコモ光の月額料金を安く利用できます。ドコモ光には、提携プロバイダが24社あり、料金プランがタイプAとタイプBに分かれています。

【ドコモ光の月額料金(プロバイダ料金込みのプラン)】
マンション 戸建住宅
タイプA 2年定期契約:4,400円
契約期間なし:5,500円
2年定期契約:5,270円
契約期間なし:7,370円
タイプB 2年定期契約:4,620円
契約期間なし:5,720円
2年定期契約:5,940円
契約期間なし:7,590円

※税込み

プロバイダのタイプによってドコモ光のサービスが変わることはありません。実際にドコモ光のサポートに問い合わせたところ「ドコモ光のサービス内容はプロバイダに関係なく同じになる」という回答をもらいました。

タイプAのプロバイダは、タイプBよりも月額料金が220円安く設定されているため、ぷららと組み合わせることで、タイプBのプロバイダよりもドコモ光の月額料金を抑えられます。

ドコモ光の提携プロバイダごとのタイプは、ドコモ光公式サイト「プロバイダ一覧」を確認してください。

※注意
  • ※2年定期契約で契約した場合、月額料金が安くなるかわりに、2年ごとの更新月(契約満了月の当月・翌月・翌々月)以外の月に解約すると、解約金(戸建てタイプ:13,000円、マンションタイプ:8,000円)がかかります。

IPv6 IPoE IPv4 over IPv6に対応

ぷららは、IPoE IPv4 over IPv6通信に対応しているので、通信速度が遅くなりにくいという特徴があります。
IPoE IPv4 over IPv6とは、ドコモ光のプロバイダが採用している通信方式の中で、最も速度が低下しにくい通信方式のことです。設備容量が大きいため、他の通信方式よりも回線の混雑が少なく、インターネットにアクセスしやすくなっています。

ただし、ぷらら以外のプロバイダでも言えますが、同一エリア内の利用者が多い場合、回線が混雑しやすくなります。とくに、インターネットの利用が増える18時~23時は、アクセスが集中するので通信速度が著しく低下することもあります。

それでは、ドコモ光でプロバイダがぷららの場合、実際の通信速度がどの程度なのかを口コミで確認してみましょう。

【Twitter上の口コミや評判】

ドコモ光とぷららのセットの場合、口コミを見ると多数の人が通信速度100Mbps以上出ているようです。100Mbpsの通信速度があれば、Webサイトの閲覧だけでなく、YouTubeやNetflixの高画質動画なども遅延なく見られる可能性が高いです。

遅いという口コミの原因?IPv6通信が適用されていない人もいる

ドコモ光とぷららをセットで契約した場合、IPoE IPv4 over IPv6通信(サービス名称:ぷららv6エクスプレス)が自動で適用されます。
ただし、2018年3月以前に契約した場合、IPv6通信を利用するにはぷららに申し込みが必要です。「ドコモ光でぷららを契約しているが通信速度が遅い」という口コミもありますが、IPv6通信が適用されていないことが原因で、通信速度が出ていないという可能性があります。

ぷららv6エクスプレスの適用状況は、ぷらら公式サイト「マイページ」から確認できます。マイページにログイン後、「利用状況紹介」から「IPoEご利用状況」に進み「開通済」と表示されいれば、ぷららv6エクスプレスが適用済です。

セキュリティソフトが最大24か月無料

ぷららでは、マカフィーが24か月間無料で使えるため、セキュリティソフトにかける費用を抑えられます。

マカフィーは、セキュリティソフトのなかでも知名度の高いソフトです。パソコンやスマートフォンを不正アクセス、コンピューターウイルスの感染から守ってくれるため、インターネットを安全に利用できます。

マカフィーが適用される機器は、マルチアクセス(ウイルス対策)の場合10台まで、セーフコネクト(Wi-Fiセキュリティ)では5台までです。

また、マカフィーの価格は、3年の利用期間でおよそ1万円のため、ぷららを利用すれば、6,000円ほどの費用が節約できます。

Wi-Fiルーターが無料レンタルできる

ドコモ光の提携プロバイダの中には、Wi-Fiルーターの無料レンタルを行っているところがありますが、ぷららでも、同様のサービスが提供されています。

Wi-Fiルーターは、パソコンやスマホをWi-Fiにつなぐために必要な機器です。

家電量販店などで購入すると5,000円ほどの費用がかかるため、ルーターの無料レンタルがあるプロバイダを選ぶと、初期費用を抑えることができます。

注意!一部のWebサイトにアクセスできない不具合がある

ぷららでは、ネットバリアベーシックというセキュリティサービスが標準で適用されています。ネットバリアベーシックは、ワンクリック詐欺やフィッシングなどの犯罪を助長する危険なサイトや、暴力・アダルトなどの有害サイトをブロックする機能があります。

しかし、パケットフィルタと呼ばれる機能の設定状況によっては、iTunesやGAO!などの音声・動画サービスやSkypeなどのメッセンジャーサービスが利用できないことや、Nintendo SwitchやPS4といったゲーム機やオンラインゲームの通信もブロックされることがあります。

【ぷらら公式ページのQ&A】

Q:オンラインゲーム、ネット対戦ゲームが利用できません

【Twitter上の口コミや評判】

口コミにもあるよう、ネットバリアベーシックのセキュリティレベルを低くしたり、設定をオフにしたりすることで、通常の接続が可能になります。
ネットバリアベーシックの設定は、ぷららの会員ページから変更できるので、ぷららの契約を検討している人は覚えておきましょう。

セキュリティを解除してもアクセスできない不具合がある

ドコモ光とぷららをセットで契約している人や、ぷらら光を契約している人など、プロバイダがぷららだと、セキュリティレベルに関係なく一部のWebページやインターネットコンテンツにアクセスできなくなる不具合があります。

たとえば、2019年9月には、年間300億円を超える売上がある大手スマホ向けゲームの「グランブルーファンタジー」や年間100億円を超える「プリンセスコネクト」にアクセスできなくなる不具合が生じました。

【Twitter上の口コミや評判】

「昨日まで問題なく使えていたのに急に特定のコンテンツにアクセスできなくなる」という不具合は、今後も生じる可能性があるので、ぷららの契約を考えている人は念頭に置いておきましょう。

セカンドプロバイダーでぷららの不具合を回避できる

ぷららで特定のコンテンツにアクセスできない場合、ダブルルートオプションを使いましょう。ダブルルートオプションとは、ぷららの利用者が2つ目のプロバイダとしてIIJのネットワークを利用できるインターネット接続サービスのことです。

メンテンナンスや故障、接続が集中して回線が混雑している時や、ぷららのネットワークに不具合がある時でも、IIJに切り替えればインターネットにアクセスできるようになります。

ダブルルートオプションは月額350円で利用できますが、IIJによる通信速度がぷららよりも遅くなることがあるので、注意してください。

【Twitter上の口コミや評判】

ドコモ光のプロバイダはBIGLOBEよりもGMOとくとくBBがおすすめ

ドコモ光の提携プロバイダ24社を比較すると、ぷらら(plala)と同等のサービスを行っているプロバイダは、「BIGLOBE」「GMOとくとくBB」「DTI」「andline」「hi-ho」の5社でした。

料金プラン プロバイダ IPv4 over IPv6 Wi-Fiルーター
無料レンタル
セキュリティソフト
無料期間
タイプA plala
GMOとくとくBB
DTI
BIGLOBE
andline
hi-ho
ドコモnet ×
@nifty ×
Tigers-net.com ×
スピーディアインターネットサービス ×
IC-NET
BB.excite ×
エディオンネット × ×
@ネスク × ×
SYNAPSE × ×
楽天ブロードバンド × ×
TiKiTiKi × × ×
01光コアラ × × ×
タイプB OCN
@T COM ×
@ちゃんぷるネット ×
WAKWAK × ×
TNC × ×
Asahi Net × × ×

5社の中で特におすすめのプロバイダは、GMOとくとくBBです。
GMOとくとくBBの無料レンタルルーターは高性能なので、通信速度の速さが見込めるからです。

GMOとくとくBBの口コミを見ても、Wi-Fiルーターおよび通信速度の面で高く評価されています。

GMOとくとくBBでレンタルしているWi-Fiルーターは、最大通信速度が約1,300~1,733Mbpsです。それに対し、他5社のプロバイダのレンタルルーターは、が約867~1,300Mbpsです。

そのため、ドコモ光の最大通信速度1Gbps(1,000Mbps)を活かすには、より最大通信速度が速いWiFiルーターを無料レンタルできるGMOとくとくBBが適しています。

GMOとくとくBBのルーターはNEC製がおすすめ

GMOとくとくBBでレンタルできるルーターは、下記4種類から選べますが、NEC(日本電気)製のルーター「Aterm WG2600HS」がおすすめです。

【無料レンタルできる4種類のWi-Fiルーター】


引用元 :GMOとくとくBB公式サイト「Wi-Fiルータースペック表|速いドコモ光ならGMOとくとくBB

NEC製のルーターは、独自技術の「ハイパワーシステム」により電波強度が高く、安定した通信ができるからです。

また、NEC製のルーター「Aterm WG2600HS」は、価格.comプロダクトアワード2019年の銅賞に選ばれています。
価格.comプロダクトアワードとは、価格.comのレビューの評価をもとに、その年にユーザーにもっとも支持された製品を選出する賞です。
実際に価格.comの評価を見てみると、受信感度のよさで、5段階評価で4以上となっており、Wi-Fiの接続感度に満足している人が多いことが伺えます。

安定した通信ができ、口コミ評価の高いNEC製のルーターを選んで快適にインターネットを使いましょう。

ドコモ光の申し込みは販売代理店がおすすめ

ドコモ光のプロバイダをGMOとくとくBBにするなら、販売代理店のネットナビからの申込がお得です。
ネットナビでは、有料オプションの加入なし現金キャッシュバック15,000円がもらえるキャンペーンがあるからです。

ぷらら公式サイトからドコモ光を申し込んだ場合も、15,000円のキャッシュバックがありますが、申し込みから受け取りまでの期間が4か月ほどかかります。

一方、ネットナビの場合は、最短で翌月受け取れるため、手続きを忘れるなどの理由でもらい忘れるリスクを減らせます。

【申込先ごとの指定オプションの適用条件と特典金額の比較】
キャッシュバック金額 ぷらら公式サイト 販売代理店
ネットナビ
20,000円 ひかりTV for docomo
+
DAZN for docomo
18,000円 ひかりTV for docomo
17,000円 DAZN for docomo
15,000円 条件なし 条件なし

販売代理店のネットナビでキャッシュバックをもらうには、電話での申込受付のときに担当者にキャッシュバック希望の旨を伝えることが条件に含まれているので、忘れずに伝えてください。

なお、ネットナビのキャッシュバック特典は、新規契約だけでなく、他社光コラボからの乗り換え(事業者変更)や、フレッツ光からの乗り換え(転用)でももらえます。

おすすめ窓口最大20,000円キャッシュバック!
  • 最大20,000円キャッシュバック
  • dポイント最大5,000pt還元
  • ドコモ光パックで携帯料金から毎月割引

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ネットナビのキャンペーンとドコモ光公式特典は併用できる

販売代理店のネットナビから申し込んだ場合でも、代理店のキャンペーンとドコモ光公式特典を併用できます。ドコモ光公式特典には、5,000円分のdポイントがもらえる「dポイントプレゼント特典」や、基本工事費が無料になる「新規工事料無料特典」などがあります。公式特典の適用条件を事前にドコモ光公式サイトから確認しておきましょう。

関連記事