閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光の利用者必見!Yahoo! BBを解約する方法

NTTのフレッツ光のプロバイダを変更したいときは、どのような手続きを行うことができるのでしょうか。

フレッツ光回線は残してプロバイダ「Yahoo! BB」を解約する方法や、フレッツ光とYahoo! BBを同時に解約する方法、そして解約するときに注意すべきことをまとめました。

Yahoo! BBを解約する前に知っておきたいこと

Yahoo! BBの解約方法を解説する前に、Yahoo! BBについて少し紹介しておきます。

「Yahoo!BB光withフレッツ」とは、NTTのフレッツ光の光回線を利用し、かつプロバイダとしてYahoo! BBを利用することを意味しています。

つまり、Yahoo!BB光withフレッツに契約しているということは、光回線とプロバイダを別々の業者(NTTとはフレッツ光回線の契約を行い、Yahoo! BBとはプロバイダの契約を行う)で契約していることを意味します。

フレッツ光とYahoo! BBの組み合わせはソフトバンク光と同じ

Yahoo! BBはソフトバンクが運営しているプロバイダです。

ソフトバンクが運営している光コラボレーションサービスとして「ソフトバンク光」がありますが、ソフトバンク光の光回線はNTTのフレッツ光ですし、プロバイダはソフトバンクのオリジナルですので、Yahoo!BB光withフレッツでとソフトバンク光は、利用している光回線もプロバイダもまったく同じということになります。

違いと言えば、Yahoo!BB光withフレッツはNTTとソフトバンクの2社と契約し、ソフトバンク光はソフトバンク1社とのみ契約することだけと言えるでしょう。

契約先が2つになると何が変わる?

光回線もプロバイダもまったく同じ「Yahoo!BB光withフレッツ」と「ソフトバンク光」。

両者の違いは、契約先が2つか1つかの違いだけです。ですが、ソフトバンク光と比べると、Yahoo!BB光withフレッツには次のようなデメリットがあります。

シンプルな契約を望む場合や、下記に述べるようなスマホとのセット割を望むなら、Yahoo!BB光withフレッツよりはソフトバンク光を選択する方が良いですね。

・料金の支払先が2ヶ所になるので、家計管理が複雑になる。
・料金を別々に支払うので、ソフトバンクにまとめて支払うよりも合計額が高くなる。
・ソフトバンク光はソフトバンクケータイやスマートフォンとのセット割(おうち割)が適用されるが、Yahoo!BB光withフレッツではセット割が適用されない。

Yahoo! BBを解約する方法

Yahoo! BBの解約後にどのような契約を行うのかによって、Yahoo! BBの解約方法が変わってきます。次の3つのパターンに分けて、解約方法を解説します。

1.NTTのフレッツ光を契約したまま、Yahoo! BBだけを別のプロバイダに変更する。
2.Yahoo! BBを解約して、光コラボレーションに乗り換える。
3.Yahoo! BBだけでなくフレッツ光も解約する。

フレッツ光を残してYahoo! BBを別のプロバイダに変更する

NTTのフレッツ光はそのまま契約し続け、プロバイダだけをYahoo! BBから別のプロバイダに変更する場合は、Yahoo! BBの公式サイトで手続きを行うことができます。NTTのフレッツ光の契約は変更しませんので、NTTに連絡を行う必要はありません。

Yahoo! BBの「解約手続きの前に」と題されたページ(https://ybb.softbank.jp/member/cancellation/hikari/attention/)の「解約を希望する」をクリックし、ヤフーIDとパスワードを入力すれば手続きをスムーズに行うことができます。ただし、Yahoo! BBは解約するタイミングによって解除料(税抜き5,000円か8,000円)が発生しますので、解除料を支払いたくない人は契約24ヶ月後もしくは24の倍数月後に解約するようにしてください。

Yahoo! BBの契約は2年自動更新

Yahoo! BBの契約は、2年の自動更新となっています。

契約してちょうど2年後(24ヶ月目)に解約するときには解除料は請求されませんが、24ヶ月目の解約タイミングを逃すと、次はまた2年後(契約月から起算して48ヶ月目)にならないと解除料不要で解約することができません。

尚、解除料はYahoo!プレミアムに加入している場合は税抜き8,000円、Yahoo!プレミアムに加入していない場合は税抜き5,000円となります。

別のプロバイダに契約しよう

Yahoo! BBを解約してしまうと、NTTのフレッツ光の契約を残しておいてもインターネットを利用することができなくなってしまいます。

別の新たなプロバイダに契約し、スムーズにインターネットを利用できるようにしておきましょう。もちろん、他のプロバイダも、オンラインや電話で契約することが可能です。気になるプロバイダ業者のサイトにアクセスしてみましょう。

Yahoo! BBを解約して光コラボレーションに乗り換える

NTTのフレッツ光から、フレッツ光とプロバイダのサービスが一体となった光コラボレーションに乗り換えることを「転用」と言います。「ソフトバンク光」への乗り換えも転用です。転用の場合、次の3つのステップで手続きを行います。

1.NTTで転用承諾番号を受け取る

管轄のNTTに連絡して「転用承諾番号」を受け取りましょう。

転用承諾番号はオンラインでも受け取ることができますが、電話でも受け取ることができます。電話での手続きを希望する場合は、NTT東日本エリアにお住まいの人は0120-140-202(年中無休9:00~17:00)、NTT西日本エリアにお住まいの人は0120-553-104(年中無休9:00~17:00)に問い合わせましょう。

尚、転用承諾番号の有効期限は15日間です。15日間を過ぎると転用承諾番号が無効になり、NTTに新たに転用承諾番号を発行してもらう必要が生じます。
NTT東日本のフレッツ光の転用手続きページ
NTT西日本のフレッツ光の転用手続きページ

2.光コラボレーション業者に申し込む

契約を希望する光コラボレーション業者に、転用承認番号の有効期限内に申し込みます。電話でもオンラインでも申し込めますが、かならず「新規契約」ではなく「転用」である旨を伝えましょう。その際、転用承諾番号が必要になります。

乗り換えなら料金がお得な光コラボレーション!ネット代、携帯代が安くなる!

光コラボレーションがお得なポイント

  • ネット料金月額2,800円~!
  • 携帯代金最大2,000円割引!
  • フレッツ光からの転用なら工事費不要!
  • さらにお得なキャンペーンも!

3.プロバイダを解約する

現在利用しているプロバイダを忘れずに解約しましょう。

転用の場合は、NTTからは「にねん割」や「光もっともっと割」などの定期契約割引の解約金は請求されませんが、契約しているプロバイダによっては解約金(Yahoo! BBの場合は解除料)を請求されることがあります。

解約金を払わずに解約したい人は、かならず転用手続きを開始する前に各プロバイダのお客さまセンターに電話をかけ、どのタイミングで解約すれば解約金がかからないのか確認しておくようにしてください。

尚、Yahoo! BBを解約してソフトバンク光を契約する場合は、同じ光回線とプロバイダを使い続けることになりますが、それでもYahoo! BBの解約手続きとソフトバンク光への転用手続きが必要になります。忘れずにYahoo! BBの解約手続きを行うようにしてください。

Yahoo! BBとフレッツ光を同時に解約する

Yahoo! BBとフレッツ光を同時に解約する場合は、Yahoo! BBとフレッツ光の解約手続きをどちらも行わなくてはなりません。

フレッツ光の解約はオンラインではできませんので、0120-116-116(NTT東西共通。年末年始を除く毎日9:00~17:00)に電話をかけて解約日を伝えて下さい。その後、Yahoo! BBの公式サイトから解約手続きを行いましょう。

解約金を確認しよう

解約する時期によっては、Yahoo! BBとフレッツ光の両方から解約金(解除料)を請求されることがあります。

解約金を抑えたい人は、解約手続きをする前に、Yahoo! BBとフレッツ光のお客さまセンターの両方に電話をかけ、どのタイミングで解約すれば解約金が不要になるのか問い合わせるようにしてください。

「解約金がかかってしまうけれども、どうしても今すぐに解約したい!」という人もいるでしょう。そのような人は、ソフトバンク光やauひかりなどの「乗り換えキャンペーン(乗り換えや転用時に発生する解約金を還元してくれるサービス)」を実施している業者を検討してみるのも良いですね。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事