閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の住所変更~使用開始までを解説!

ソフトバンク光ユーザーが住所変更(引越し)する場合、回線の工事を伴うため、電話かショップでの手続きが必要です。

ここでは、ソフトバンク光の住所変更方法や住所変更後に使用開始するまでの流れや、工事費について解説します。

住所変更~使用開始するまでの流れ

それでは、ソフトバンク光の住所変更(引っ越し)の流れを見ていきましょう。

1.住所変更の申し込みを電話かショップで

ソフトバンク光の住所変更手続きは、ソフトバンクショップかワイモバイルショップ、または電話で行います。
ソフトバンク携帯のように会員サイト「My SoftBank」で住所変更の手続きを行うことは、ソフトバンク光ではできませんので注意しましょう。

また、住所変更(引っ越し)では、旧居での撤去工事と新居での開通工事が必要になります。できれば住所変更の1カ月前には手続きを行っておきましょう(手続きは引っ越しの2カ月前から可能です)。

電話で申し込む方法

ソフトバンク光の引っ越し手続き専用窓口は以下の番号です。

・186+0800-170-5409(年中無休、10:00~19:00)

引っ越し手続きの際には、以下の4つの情報を用意しましょう。

・登録した電話番号またはカスタマID
・引っ越し先の住所
・旧居の退去日と新居への入居日
・旧居・新居で工事に立ち会う人の名前と電話番号。移転後等で立ち会えない場合は、不動産管理会社の名前と担当者名、電話番号

なお、2~4月の引っ越しシーズン等で電話が混み合うこともありますので、余裕をもって手続きするのをおすすめします。

ショップで申し込む方法

住所変更手続きは、ソフトバンクショップまたはワイモバイルショップでも行えます。

ソフトバンクショップ検索
ワイモバイルショップ検索

この場合も、電話で手続きする場合と同様、引っ越し先や引っ越し日等の情報が必要です。

ただ、下記の場合は、ショップでの手続きができませんので、電話で申し込んでください。

・NTT東日本エリアとNTT西日本エリアをまたぐ場合
・ホワイト光電話と光電話(N)を両方利用している場合

2.工事日の決定

住所変更申し込みをすると、ソフトバンク側で、新住所でソフトバンク光が利用できるか確認されます。

ソフトバンク光のエリアは、NTTのフレッツ光エリア(全国カバー率90%以上)と同じなので、引っ越しして使えなくなるといったことはほぼないでしょう。
自分でエリアを確認したい場合は、NTT東西の公式サイトが利用できます。

・NTT東日本「提供状況のご確認」
・NTT西日本「提供エリア検索」

その後、利用プランと工事希望日の確認がソフトバンクから行われます。

確定工事日と立ち会い要否の連絡は、工事3日前までにSMSか書面で届きますので、チェックしておいてください。
新居が光ファイバーの引かれていない戸建てやマンションの場合、開通工事に立ち会いが必要です。

旧居での撤去工事で要立ち会いと判断されても、引っ越しの日程と合わないなどで不可能な場合、ソフトバンク光の引っ越し専用窓口に電話してその旨を伝えてください。

3.旧居での撤去工事

現在ソフトバンク光を利用している場所で、インターネット回線の撤去工事を行います。

通常は立ち会い不要(NTT局内での回線切り替え工事のみ)ですが、回線を物理的に撤去する場合は工事業者が派遣され、契約者か代理人の立ち会いが必要になることがあります。

光コンセントに繋いでいるNTTやソフトバンク光の機器は、引っ越し先でも使用しますので、取り外して自分で持っていきましょう。
このとき、光コードの先やコード差込口をのぞき込まないようにしてください。


出典:「ソフトバンク光引っ越しのお手続き・撤去工事」

なお、NTT東日本と西日本エリアをまたぐ場合や回線の種類が変わる場合、NTTから撤去工事日までに返却キットが届きますので、梱包して返却してください。
もしくは、立ち会い工事のときに業者が持って帰ることもあります。

4.新居での開通工事・ネット接続設定

光ファイバーが引かれていない戸建てやマンションの場合、立ち会いで工事を行います。作業はNTTの業者が行い、工事時間は1時間ほどです。

光ファイバーがすでに引かれている物件は、開通工事日にNTT局内で切り替え工事が行われますので、自分で機器を接続してください。

工事完了後、インターネット接続設定を行います。
接続方法が分からないときは、スマートフォンで「らくらく配線ツール」にアクセスし、手順を確認しましょう。

以上でソフトバンク光の住所変更は完了です。

おすすめ窓口最大70,000円キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引
月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大70,000円キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光の住所変更にかかる費用は?

引っ越し費用

ソフトバンク光の住所変更にかかる費用は、新居の開通工事費用です。違約金や旧居での撤去工事費はかかりません。
新居の状況による工事費用は以下の通りです。

建物状況 立ち会い 工事料金
建物内工事あり 必要 24,000円
建物内工事なし 必要 9,600円
光ファイバー導入済みの物件 不要 2,000円

※開通工事が土日の場合、通常の工事費に加え3,000円の割増料金がかかります。
※NTT東西をまたぐ引っ越しの場合は、NTTの手数料3,000円が別途かかります。

なお、建物内工事を行うかどうかは、住居の設備状況をみて、工事日の当日に作業員が判断します。
光ファイバー導入済みの物件かどうかは、ソフトバンク側に聞いてみると教えてもらえます。

なお、上記の2,000円~24,000円の工事費は、現在キャンペーンで無料にできます。
以下の章でご紹介しますね。

引っ越し工事費無料キャンペーンを適用させよう!


出典:ソフトバンク光公式ホームページ

ソフトバンク光は、現在ソフトバンク光を利用中の人が引っ越しするの際の工事費を無料にするキャンペーンを行っています。
条件は次のとおりです。

[1]SoftBank 光の引っ越し手続きをすること
[2]引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること
申込後に移転工事日が変更になった場合は最大180日以内に工事完了すること
[3]引っ越し先の住所が決まっており、住所変更をともなった引っ越しであること

住所変更後、ソフトバンク光が使えない・条件が変わる場合は?

引っ越し先で、引っ越し前と同じ条件でソフトバンク光を利用できない場合は、他回線への乗り換えも検討に入れましょう。

前述の通り、ソフトバンク光の回線設備(フレッツ光)は全国のエリアをほぼ網羅していますが、同じフレッツ光回線でも配線の種類や最大速度が同じとは限りません。

たとえば、戸建てからマンションに引っ越した場合、元の住居では最大速度1Gbpsの回線が使えたのに、マンションで導入済みの回線が最大100Mbpsしか対応していないということは十分に考えられることです(詳しくは、ソフトバンク光やマンションの管理会社に確認してください。VDSLやLAN配線の場合は、最大速度100Mbpsです)。

この場合、旧居でソフトバンク光を解約し、新居で新回線を引くことも考えてみましょう。

おすすめの光回線は以下の通り。

・(関東・東海・関西限定)ソフトバンク光よりも月額料金が安く速度が速い、おうち割対象→NURO光
・(全国)月額料金はあまり変わらないが、安定した光回線→auひかり
・(関西)ソフトバンク光よりも料金が安い、関西電力の提供する光回線→eo光

なお、これらの独自回線(フレッツ光と異なる回線)は、申し込みから開通までに1~2カ月程度かかることもあるため、開通手続きは早めに行いましょう。

他社回線に乗り換えの人必見!ソフトバンク光解約時の費用・注意点

ソフトバンク光を解約する場合は、次の5点に注意しましょう。

(1)更新月以外の解約では違約金がかかる
(2)プロバイダ(Yahoo!BB)が変わるため、元のメールアドレスが利用できなくなる
(3)光電話で番号ポータビリティ(番号引き継ぎ)する場合、工事費がかかる
(4)光テレビサービスや「おうち割 光セット」など、ソフトバンク光で利用していたサービスが利用できるかチェック
(5)乗り換え先の光回線で乗り換えキャンペーン(違約金還元や開通工事費無料等)が開催されているかチェック

(1)ソフトバンク光の更新月は、契約満了月と同じです。たとえば、2年契約で2017年1月に契約成立した場合、2018年の12月が契約更新月となります。
更新月以外に解約すると、2年契約の場合は9,500円、5年契約では15,000円の違約金がかかります。

(3)フレッツ光や、ドコモ光、So-net光等の光コラボ回線の場合、ソフトバンク光で利用していたテレビサービスが使えます。ただ、auひかり等、光テレビサービスはあっても地デジが見られない光回線もありますので注意しましょう。

また、「おうち割 光セット」の対象回線は、別記事で解説していますので参考にしてください。
https://hikari.netde-pc.jp/11854.html

(4)ソフトバンク光の光電話から他回線の光電話へ、番号ポータビリティを利用する場合は、ソフトバンク光と光回線業者、NTTにそれぞれ工事費を支払う必要が出てきます。

・ソフトバンク光…3,000円(交換機工事・同番移行工事費)
・乗り換え先の光回線…各回線業者に確認
・NTT…2,000~10,000円

以上のことに気をつけて、ソフトバンク光から乗り換えを行ってください。

ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに、Web申込で最大70,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事