閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

マンションで使える最安のインターネットの選び方

マンションにおいて最安のインターネット回線は、住んでいるマンションで利用できるインターネット回線をそのまま利用することです。マンションでは、あらかじめインターネットの設備が備え付けられていることが多く、通常のインターネット回線のプランよりも安く使えるためです。さらに自分の携帯キャリアに対応しているインターネットの回線なら、携帯電話の通信料金も安くできます。

ここでは、毎月かかる月額料金を安くするための、「インターネット回線と携帯電話の組み合わせ」「既存回線の変更の仕方」を紹介します。なおマンションに住んでいる方が対象です。

マンションに導入されている回線の種類を確認する

マンションでインターネットを安く利用したい人は、建物に導入されているインターネット回線の種類を確認しましょう。マンションのインターネット回線は、共有部から全世帯に配線されていることが多いため、導入されているインターネット回線以外を選ぶことが難しいからです。

マンションに導入されているインターネット回線の種類は、不動産業者や管理業者に問い合わせることで確認できます。不動産業者や管理業者に問い合わせた場合の回答は、おおまかに次の3つに分れるので確認しておきましょう。

【業者からの回答例】

  1. フレッツ光が導入されている
  2. フレッツ光以外の回線が導入されている
  3. インターネット回線が導入されてない

フレッツ光は、NTTが提供している光回線です。フレッツ光以外のインターネット回線には、KDDIが提供しているauひかり、ソニーのグループ会社であるSo-netが提供するNURO光、ケーブルテレビのJ:COMなどがあります。

なお、不動産業者や管理業者が営業時間外の場合は、インターネットで導入しているインターネット回線を調べることができます。

【インターネットでの問い合わせ先】

NTT東日本(フレッツ光)
NTT西日本 (フレッツ光)
auひかり
NURO光
J:COM

マンションに導入されているインターネット回線によって、インターネットを安く使うための選び方が変わります。

マンションにフレッツ光が導入されている場合は、スマホの携帯キャリアに合わせたインターネット接続サービスを利用することで世帯の通信費を抑えられます。

一方、フレッツ光以外の回線が導入されている場合、導入されているインターネット回線を利用することがインターネットを安く利用する方法です。

※新規でインターネット回線を契約する場合については記事の下部で解説します。

フレッツ光の回線が導入されている場合はスマホのキャリアをもとに考える

自身のマンションにフレッツ光の回線が導入されている場合は、「光コラボレーション(光コラボ)」を利用することでインターネットを安く利用できます。 光コラボを利用すれば、インターネット回線とスマホをセットにすることで割引を受けられるからです。

光コラボとは、フレッツ光の回線とプロバイダがセットになったサービスです。一部の光コラボは、スマホと組み合わせることでセット割を利用できるため、料金が割引されます。

光コラボのセット割を利用すると、スマホの契約プランによって1台あたり500円~2,000円の割引を受けられます。

セット割が適用される携帯キャリアと光コラボの組み合わせは下記の通りです。

【セット割を利用できる回線】

携帯キャリア 光コラボ
ソフトバンク ・ソフトバンク光
ドコモ ・ドコモ光
au ・So-net光
・@nifty光
・ビッグローブ光

ソフトバンクのスマホを利用している人は、ソフトバンク光を契約することでセット割を受けられます。

ドコモのスマホを利用している人がセット割を受けるには、ドコモ光の契約が必要です。

また、auのスマホを利用している人は、So-net光や@nifty光、ビッグローブ光などでセット割が適用されます。

セット割は、光コラボの契約者だけでなく、家族のスマホにも適用されるため、セット割が適用される台数が多いほど、世帯の通信費を抑えられます。

セット割の適用台数が少なければ月額料金が最安のSo-net光プラス

セット割の適用台数が少ない場合は、月額料金が最安のSo-net光プラスを契約しましょう。セット割の割引額が少ない場合、月額基本料金の安いインターネット接続サービスを利用した方が通信費を抑えられるからです。

たとえば、ドコモ光のマンション向けプランは月額利用料金が4,000円ですが、800円のセット割が適用された場合、月額利用料金は3,200円になります。

しかし、So-net光の月額利用料は、マンションタイプで2,980円なので、セット割を利用した場合のドコモ光よりも、So-net光の方が安くインターネットを利用できます。

プランやキャリアごとに割引額が違うので一概には言えませんが、“セット割の適用が2台以下の場合”は、料金が最安のSo-net光プラスを利用したほうが安くなるケースが多いです。

そのため、セット割の割引金額が少ない人は、月額料金が最安のSo-net光プラスを利用しましょう。

家で使うWi-Fiはスマホに合わせた光回線にすると通信費を節約できる


フレッツ光以外の回線が導入されている場合は既存の回線を利用する

フレッツ光以外のインターネット回線が導入されているマンションでは、既存の回線をそのまま利用することが安くインターネットを使う方法です。マンション向けのプランでは、1本の回線を分岐させてマンション全体に設備が導入されているため、1世帯当たりの利用料金が安くなるからです。

たとえば、NURO光が導入されているマンションは、契約世帯が10世帯以上いると、月額利用料金1,900円で利用できます。光コラボのマンションタイプは、月額利用料金が4,000円程度なので、半額程度の料金でインターネットを利用できます。

さらに、スマホの携帯キャリアがソフトバンクとauの人は、フレッツ光以外のインターネット回線でもセット割を利用できる可能性があります。

【セット割が適用される回線と携帯キャリアの組み合わせ】

スマホのキャリア セット割を利用できる回線
ソフトバンク ・NURO光
au ・コミュファ光
・メガエッグ
・auひかり
・ピカラ光
・BBIQ
・J:com
・eo光

セット割を利用できる人は、既存のインターネット回線事業者と契約する際に、「スマホとのセット割を利用したい」と伝えましょう。

新規で固定回線を導入する場合はスマホのキャリアとセットにする

マンションにインターネット回線が導入されていない場合、まずは不動産業者や管理会社にインターネット回線を導入できるかどうかの確認が必要です。光回線などの固定回線を導入する場合、建物内に回線を引き込むための工事が必要になるからです。

不動産業者や管理会社からインターネット回線の導入許可が出た場合、スマホとのセット割を利用できるインターネット回線を契約することでインターネットを安く使うことができます。

【セット割を利用できるインターネット回線】

携帯キャリア インターネット回線
ソフトバンク ・ソフトバンク光
・NURO光
ドコモ ・ドコモ光
au ・コミュファ光
・メガエッグ
・auひかり
・ピカラ光

スマホのキャリアごとのセット割の詳細は、「インターネット回線と携帯キャリアはセットにするとお得」の記事で紹介しています。どのインターネット回線を利用したら良いのかわからない人は記事を確認しましょう。

固定回線を引けない場合はモバイルWi-Fiを利用する

マンションに住んでいて固定回線を利用できない場合は、モバイルWi-Fiの契約を検討しましょう。モバイルWi-Fiは工事が不要なので、固定回線を契約できないマンションでも利用できるためです。

また、モバイルWi-Fiは、端末を持ち運べるため、外出先でインターネットをする際、スマートフォンのギガを節約できるなどのメリットがあります。

モバイルWi-Fiでインターネットを安く利用したい人は、WiMAXがおすすめです。WiMAXは月間のデータ通信量無制限で利用でき、3日間の通信量が10GBに達しない限り通信制限がかかりません。

ただし、WiMAXは申し込み先によって、キャンペーン特典や月額利用料金が変わります。WiMAXを最安で使うには、キャッシュバック特典が多いGMOとくとくBBからの申し込みがおすすめです。

マンションで使える安いモバイルWi-Fiを契約したい人は、「モバイルWi-Fiで安くインターネットをするならWiMAXがおすすめ 」の記事を確認しましょう。

インターネットおすすめ光回線

 

ドコモ光

     

ドコモ携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

auひかり

     

au携帯電話の割引特典あり

月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

NURO光

   

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

         
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス
 

関連記事