閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

あっ、ネット料金払い忘れてた!フレッツ光を滞納しちゃうとどうなるの!?

フレッツ光は、全国の広いエリアで使える全国シェアトップの光インターネット回線です。動画や大容量データのダウンロードも快適な速さでスムーズにインターネットが楽しめます。さらには、NTTというネームバリューで、電話、テレビ、Wi-Fi等はもちろん、豊富なオプションサービス、安心のサポートとセキュリティが整っているのが特徴です。

では、もしもうっかりフレッツ光の利用料金を払うのを忘れてしまった、あるいは滞納してしまった場合、どうなるのでしょうか?

もちろん、料金を支払っていないので、いずれはインターネットが使えなくなります。その他、滞納が続くことでこれまでの契約・プランを強制解除される(それによって違約金が発生する)、電話が使えない、ひかりテレビが見られない、支払いをクレジットカードにしている人は、滞納によって本人の信用情報に傷が付く、そんなリスクが生じてしまいます。

そんなリスクを未然に防ぐため、うっかり滞納をしてしまったときの対処法をご紹介します。

料金未払い~滞納に気づいたら、すぐやるべきこととは?

「ある時、インターネットが使えなくなった」「モデムの電源を入れ直してみてもつながらない」…。どうやら、インターネット料金を支払っていないことがわかりました。その場合は、急いでNTTファイナンスへ連絡しましょう。

NTTファイナンスとは、NTTの電話料金等の通信サービスの利用料金の請求・収納業務を一括して行っている会社です。

意外と多い落とし穴ですが、先月分をちゃんと支払っていても、先月分以前の料金が未納のままになっていると未払いの月が滞納扱いとなり3ヶ月未納すると、直前の月の分を払っていても利用停止にされてしまうのです。

インターネット料金の滞納につながる要因で最も多いのが、コンビニ等での支払いを忘れてしまうこと。専用の払い込み用紙は手元にあるものの、気が付けば何ヶ月も滞納し続けていた…そんなケースは、珍しくないでしょう。

利用料金の未払いに気づいたら、手元の払い込み用紙ですぐに支払うか(期限切れの場合もある)、NTTファイナンスに払い込み用紙の再発行を依頼しましょう。

NTTファイナンスによると、光回線の契約者が1週間以内に支払う約束ができれば、3時間以内に復旧できるとのこと。ただし、電話料金の支払い同様、期日までに支払わなければ即停止となります。そして、最悪のケースとして、支払い期限から、2か月間滞納してしまうと、契約自体がなくなってしまう、強制解除(契約解除)となります。その場合、自動更新の2年契約の更新月でなければ解約扱いで違約金も請求されてしまいます。

払い忘れ滞納を防ぐなら、残高に余裕のある銀行口座での口座引き落としやクレジットカード払いにしておくのが無難でしょう。

クレジットカード払いの人は滞納が信用情報リスクにつながる!?

一方、利用料金の支払いをクレジットカード、あるいは口座引き落としにしている場合で滞納してしまうとどうなるでしょう。この場合には「ショッピングや決済等の残高不足で引き落としができない」ということが考えられます。こちらのケースも、引き落とし口座の残高を確認の上、NTTファイナンスに問い合わせましょう。

NTTファイナンスによれば、突然インターネット回線が止まることはありえず、未払い・滞納をしている場合、「○月○日までに引き落とし口座に入金してほしい」「未納の場合、○月○日に止まります」旨の通知を契約者に知らせているそうです。支払い方法を問わず、利用料金の未払い~滞納をしている場合、NTTファイナンスからその都度、郵便で文書での通知が来ているはずです。

特にクレジットカード払いの人は、未払い・滞納による信用情報リスクも発生する恐れがあります。フレッツ光だけでなく、インターネット以外の携帯電話料金、水道光熱費等の公共料金もしかり。カード決済ができないことが重なると将来、住宅ローン等を組めなくなる可能性も出てきますので、くれぐれも注意しましょう。

プロバイダ料金が未納のケースもある!?

また、フレッツ光の利用料金を払っているにもかかわらず、モデム等の通信機器の異常もなしに回線がつながらなくなった場合、「プロバイダ料金の未納」も考えられます。

というのも、フレッツ光に契約する際、どこかのプロバイダに加入しなければなりません。つまり、フレッツ光の利用料金に加えて、プロバイタ料金も発生します。

プロバイダの会社によっては、契約者への通知がメールのみというところもあり、契約者がプロバイダに登録しているメールアドレスをほとんど開かずにいる場合、それに気付かず、見逃していることも考えられます。

もし、プロバイダの料金が未払いになっている場合、サービスセンターに問い合わせをし、接続サービスを再開してもらいましょう。もちろん、プロバイダ料金をすぐに支払うことも忘れずに。上記の理由でインターネットが使えなくなった場合、一度プロバイダ料金が未払いでないか調べてみましょう。

契約解除になっても、未納分を支払えばフレッツ光を利用できる!

これまで、フレッツ光の利用料金の未払い、滞納への諸対応について述べてきましたが、本当に滞納によって契約解除になってしまった場合はどうすればよいでしょうか。もちろん、契約が解除されてからも、契約中の料金は支払わなければなりません。

NTTファイナンス(NTT東日本)によれば、契約期間における利用料金を滞納、放置したままにすると、NTTファイナンスが契約者の債権を弁護士法人に移譲し、最終的には法的措置に移行することになります。

しかしそうなる前に、契約期間全ての利用料金をすぐに支払えば、新規申し込みを行ってフレッツ光を利用することはできるとのこと。

繰り返しになりますが、フレッツ光の利用料金を未払い~滞納してしまった場合、支払い方法を問わず、通知なくして、回線が止まるということはありません。

契約を正常に継続したい気持ちがあるのなら、毎月の支払期日までに支払う、もし、滞納してしまったら、NTTファイナンスからのハガキ、通知を小まめにチェックして期限内に支払うようにしましょう。

フレッツ光に限ったことではありませんが、現代において、インターネットが使えない環境が続くと、重要な連絡ができなくなるなど生活そのものにもリスクが発生します。幸いなことに、フレッツ光の場合は料金を滞納して回線を止められたとしても、支払う約束が確約できれば、復旧は可能です。未払いはなるべく避け、快適なネット生活を送ってください。

おすすめ窓口にねん割で月額料金最大700円割引!
フレッツ光東日本トップページ
さらにギガ推しキャンペーンで30ヶ月割引き!
1Gbpsの高速インターネット!
サポート体制万全!
ひかり電話・フレッツテレビ等オプションサービス充実!
キャンペーン併用で月額料金1,000円以上割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る


おすすめ窓口光もっと2割で月額最大1,790円割引!
フレッツ光西日本トップページ
フレッツあっと割でさらに月額料金が割引!
1Gbpsの高速インターネット!
サポート体制万全!
ひかり電話・フレッツテレビ等オプションサービス充実!
キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事