閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光の「リモートサポート」で解決できるトラブルって?

フレッツ光を契約したネット初心者の方に、リモートサポートサービスをおすすめします。

月額500円で年中無休でオペレーターに、通信機器の初期設定や使用方法を電話相談できます。また、その際の電話料金はかかりません。

どうやって「リモートサポート」が行なわれるの?

リモートサポートサービスは月額500円で、年中無休で9:00~21:00の間に受けられます。
次のいずれかの方法でサービスが受けられます。

●電話サポート
●遠隔サポート

引用:NTT東日本公式ホームページ

どちらもオペレーターと電話をしながら利用できます。通話料金は無料です。

電話サポートは機器やサービスの設定などをオペレーターが案内し、自分で操作していくやり方です。

一方遠隔サポートは、オペレーターがこちらのパソコン画面を確認・操作しながら、こちらの作業をサポートするやり方です。なお、このサポートを受ける場合は、「遠隔サポートツール」というツールをインストールする必要があります。

特にリモートサポートは、担当オペレーターと画面共有ができて分かりやすいため、すぐに問題が解決できそうです。

リモートサポートの申し込み方法

リモートサポートは、申し込みページから申し込めます。

NTT東日本のリモートサポート申し込みページ
NTT西日本のリモートサポート申し込みページ

リモートサポートでどんな問題が解決できるの?

ここからは、リモートサポートで、具体的に解決できる問題を解説します。

通信機器・周辺機器の初期設定をサポートしてもらえる

通信機器・周辺機器の初期設定や、Wi-Fiに接続するための設定を、リモートサポートでサポートしてもらえます。
初期設定をサポートできる通信機器には次のようなものがあります。
●デジタルカメラ
●ゲーム機
●音楽プレーヤー、メディアプレーヤー
●スマートォン
●タブレット

可能なその他のサポート

通信機器の初期設定以外にも、次のようなこともサポートすることができます。

●プリンターの初期設定・プリンターの不調のトラブルの解決
●セキュリティソフトの初期設定
●動画再生
●年賀状や表計算などの各種ソフトウェア活用
●フレッツ光メンバーズクラブの登録サポート
●メールの送受信のための初期設定
●EXCELなどのアプリケーションの使い方
●ネットショッピングサイトの使い方

このように、「普段パソコンを使い慣れていない」人が抱えがちな悩み全般も相談できます。「せっかくスマートフォンやパソコンなどを契約しているのだから、使いこなせるようになりたい!」と考えている方は、使いこなせるようになるまで、リモートサポートを使用するのも良いかもしれません。すぐに、知識のあるオペレーターに相談することができるため、時間の節約に繋がると考えて良いでしょう。


引用:NTT西日本公式ホームページ

リモートサポートの解約方法

リモートサポートはいつでも解約できます。解約手数料などは発生しません。ただし、解約した月は500円が日割り請求されます。

解約を行う際は、NTT東日本の場合は電話のみ(0120-116116)、NTT西日本は電話またはWEBから手続きができます。

いつでも解約できるため、通信機器のセッティングなどが不安な際はまずリモートサポートを付けてみて、不要になったら解約するのも良いかと思います。

リモートサポートの評判

最後に、リモートサポートの評判を、Twitterからピックアップしてみました。

引用:Twitter

「パソコンの初期設定が苦手」な人が使用してみて、スムーズに解決したという体験談が見受けられました。また一方で、「不要にもかかわらず毎月払い続けてしまっていた」と後悔する声もありました。

一ヶ月あたり500円のオプション料金ですが、3年も経つと18,000円になります。決して安くはない金額ですね。リモートサポートサービスを契約するにしても、サービスは有料であることを心に留めておいて、「不要になったら解約」を忘れないようにしましょう。

また、リモートサポートサービスに限らず、「不要なオプションに加入していないのか」を定期的に確認することをおすすめします。現在のフレッツ光の契約状況は、電話(0120-116116)で確認することができます。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事