閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

戸建てに住んでいる方向け!ソフトバンク光の月額料金・速度などを解説

戸建てに住んでいて、ソフトバンク光の契約をしようとしている方。光回線インターネットで、光コラボ商品の1つであるソフトバンク光はどのくらいの月額料金がかかるのか、満足のいく通信速度が出るのかが気になりますよね。

今回は、戸建てに住んでいる、ソフトバンク光での契約を検討されている方に向けて、月額料金・速度などの基本的な情報を解説します!

戸建て向けの各プランの料金・速度について解説

ソフトバンク光の戸建向けのプランの、それぞれの料金と通信速度を表にまとめてみました。

回線タイプ 通信速度 料金
<東日本エリア>
ファミリー・ギガスピード
<西日本エリア>
ファミリー・スーパーハイスピード
1Gbps 5年自動更新プラン:4,700円
2年自動更新プラン:5,200円
ファミリー・ハイスピード 200Mbps
ファミリー 100Mbps
ファミリー・ライト 100Mbps 2年自動更新プラン:
3,900円~5,600円

NTT東西ともに、タイプの名称は違いますがほぼ同じタイプと料金展開です。
大きく分けて、1Gbpsか100~200Mbpsまでのプランのいずれかを選ぶことになります。

それぞれのプランの特徴について詳しく解説しましょう。

月額料金が一定のプラン

まずは、月額料金が一定のプランについて解説します。
表を見て分かるように、月額料金が一定のプランには、次のようなものがあります。
●ファミリー・ギガスピード(東日本エリア)
●ファミリー・スーパーハイスピード(西日本エリア)
●ファミリー・ハイスピード
●ファミリー

いずれのプランも、5年自動更新プランの場合は4,700円、2年自動更新プランの場合は5,200円かかります。

回線速度を選択できるのか?

月額料金が一定のプランは、それぞれ最大通信速度が異なりますが、月額料金が同じです。どうせ料金が変わらないのであれば、できるだけ通信速度の速いプランにしたいですよね。しかし、残念ながらソフトバンク光の回線速度を選ぶことはできません。自宅地域の周囲にどの光回線が引かれているかによって、契約できるタイプが異なるからです。
例えば、自宅の周囲に引かれている回線(=データの通り道)が最大100Mbps専用のものだった場合、最大1Gbpsでインターネットに接続することはできません。
申し込みの前に、WEBで住所を入力すれば、自分の地域で契約できるプランがどれかなのかを調べることができます。

ファミリー・ギガスピード、ファミリー・スーパーハイスピードの速度

ファミリー・ギガスピードプラン(東日本エリアのプランの名称)、ファミリー・スーパーハイスピード(西日本エリアのプランの名称)は、最大通信速度が1Gbpsです。
これは、1秒で1ギガビットのデータをダウンロードできる速度を意味します。単純計算すると、3ギガビットのデータを3秒でダウンロードすることができます。
とは言え、この「最大通信速度」というのは、「ベストエフォート」(=最大限の努力)であり、実際にその通りの速度が出ることはまずありません。しかし、動画を視聴するなど一般的な利用をするのに、不便を感じることはない十分な速度でインターネットをすることが可能です。利用地域や時間帯にもよりますが、たいていは常時接続200~600Mbpsの速度が出ているようです。

ファミリー・ハイスピードの速度

ファミリー・ハイスピードプランは、最大通信速度が200Mbpsです。
これは、1秒で200メガビットのデータをダウンロードできる速度を意味します。ただし、先ほども述べたように、最大通信速度というのはベストエフォート値のため、必ずその速度が出るとは限りません。
ファミリー・ハイスピードプランは200Mbpsと、1Gbpsのプランに比べて最大通信速度が大きく異なりますが、動画の視聴など一般的な使用に問題はまずないでしょう。ただし、映像や膨大な料の写真データなど1GBを超える特に大きなデータをダウンロード・アップロードする必要がある場合には、最大通信速度が1Gbpsのプランよりも送受信時間がかかり、これがデメリットに感じられるかもしれませんね。

ファミリーの速度

ファミリープランは、最大通信速度が100Mbpsです。
これは、1秒で100メガビットのデータをダウンロードできる速度を意味しています。ただし、繰り返し述べているように、この速度は必ずしも出るとは限りません。
ファミリープランは、100Mbpsであり、他のプランよりも最大通信速度が遅いですが、通常の動画の視聴などには問題はありません。ただし、大きなデータのダウンロードには、比較的時間がかかってしまい、やはりデメリットを感じるかもしれませんね。

最大80,000円キャッシュバック!
さらに別途最大24,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 最大80,000円+最大24,000円キャッシュバック
  • 他社違約金全額負担
  • SoftBankスマホとのお得なおうち割

月額料金が一定ではない「ファミリー・ライト」

続いて、月額料金が一定ではない、ファミリー・ライトプランについて解説します。
ファミリー・ライトプランの場合は、月額料金は3,900円~5,600円かかります。

では、どのような条件で月額料金が決定するのでしょうか?

ファミリー・ライトの月額料金の仕組み

ファミリー・ライトプランは、従量制のプランです。つまり、「通信量が多ければ多いほど料金が高くなる」ということです。
ファミリー・ライトプランの料金を以下にまとめました。

●通信量が1ヶ月あたり3GB以内・・・下限の3,900円
●通信量が1ヶ月あたり3GB~9.9GB未満・・・3,900円+100MBにつき24円
●通信量が1ヶ月あたり9.9GB~10GB・・・3,900円+100MBにつき24円+44円
●通信量が1ヶ月あたり10GBをこえた場合・・・上限の5,600円

通信量の少ない方にとっては、ファミリー・ライトプランの方が、月額料金が一定のプラン(5年自動更新のプラン:4,700円、2年自動更新のプラン:5,200円)よりも遥かにおトクですね。

毎月のネット接続が少ない方は、ファミリー・ライトプランを検討することをオススメします。

最大80,000円キャッシュバック!
乗り換えの違約金も全額負担

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 最大80,000円キャッシュバック
  • さらに最大24,000円キャッシュバック&24,000円分の特典も
  • 乗換えで他社違約金全額負担
  • SoftBankスマホとのセット割がうれしい

ソフトバンク光の申し込み方法

実際に、ソフトバンク光に申し込むための方法を解説します。

SoftBankの公式ホームページから申し込む場合

SoftBankの以下の公式ホームページから申し込むことができます。
https://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-02/application/

この場合、以下のような情報を入力していく必要があります。
①自宅のインターネットでYahoo!BBを使用しているか
②自宅のインターネットでフレッツ光を使用しているか
③住所・電話番号・生年月日などの個人情報
④立ち会い工事の希望日
⑤希望するオプションサービス

電話から申し込む場合

ソフトバンク光の電話申し込みは、0120-981―072
から行うことができます。通話料は無料で、携帯・PHSからでも利用できます。受付時間は午前10時から午後9時までです。オンラインでの申込みだけでは不安なようであれば、オペレーターと直接電話で相談して申込みを進めましょう。

WEB代理店から申し込む場合

ソフトバンク光の申し込みは、WEB代理店から行うことをオススメします。何故なら、WEB代理店は、SoftBank公式のサイトにはないお得な割引やキャッシュバックキャンペーンが実施されていることがあるからです。
【ソフトバンク光の代理店申込みで現在実施されているキャンペーン例】

●2年以上利用を前提とした契約で最大60,000円キャッシュバック
●月額6ヶ月分相当の還元
ライフバンク(https://softbank-hikari.jp/

おすすめ窓口最大60,000円キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引
月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

●月額6ヶ月分相当の還元
●「SoftBank 光」+「SoftBank Air」+「即日同時申込」で80,000円キャシュバック
ストーリー(https://hikari-softbank.jp/

おすすめ窓口最大80,000円キャッシュバック!
株式会社STORY
合計180,000円の大幅還元キャンペーン
月額2,800円~で利用できるソフトバンク光はキャンペーン実施中!乗換えで他社からの違約金も全額還元&最大24,000円のキャッシュバック!さらにこの代理店サイト限定で10ヶ月間月額2,400円割引最大80,000円のキャッシュバックも!インターネット料金を安くおさえるなら

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

代理店サイトのホームページからウェブ申し込み、あるいは電話で申し込みをすることができます。代理店経由の申し込みで受けられるキャッシュバックは、適用されるために申込時にキャンペーンコードを伝えたり、申し込みから開通までの期間に制限があったりと条件を満たさなければいけませんが、ソフトバンク光の行っている公式特典と併用して大きなメリットを狙うことができます。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事