閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光の契約申し込みから利用開始までの流れを解説

ドコモ光は、ドコモのスマホとセットにすることで割引が受けられるインターネット回線です。ドコモユーザーが契約することで、毎月の通信費を抑えることができます。

ただし、ドコモ光を契約するには、契約プランの確認やプロバイダを選ぶなど確認しておくべき内容があります。よく確認しないまま契約をすると、月額料金が高くなることがあるため注意が必要です。

本記事では、ドコモ光の契約申し込みから利用開始までの流れを解説します。
ドコモ光を円滑に契約できるよう、参考にしてください。

ドコモ光の契約手順

ドコモ光の申し込みから開通までの流れは以下の通りです。

【ドコモ光の契約完了までの流れ】
  1. サービス提供エリア内か確認する
  2. プロバイダと料金プランを決める
  3. 申し込み方法を決める
  4. 開通工事の日程を決める
  5. 開通のご案内が届く
  6. 開通工事をする
  7. ドコモ光の開通

上記の流れは、ドコモ光を新規契約した場合です。フレッツ光からドコモ光に乗り換える「転用」や、ソフトバンク光やOCN光など他社光コラボからドコモ光へ乗り換える「事業者変更」をするなら、1のエリア検索は不要です。契約中の光回線で手続きをして、「転用承諾番号」、「事業者変更承諾番号」を取得してから2へ移りましょう

サービス提供エリア内か確認する

ドコモ光を契約する前に、提供エリアを確認しておきましょう住んでいる地域や建物によっては設備が導入されておらず、ドコモ光が利用できないことがあるからです。

ドコモ光の提供エリアはNTTフレッツ光の公式サイトで確認できます。ドコモ光はNTTのフレッツ光の回線設備を間借りしている光回線サービスのため、提供エリアが同じだからです。

ただし、フレッツ光のエリア検索は、東日本と西日本とで検索サイトが異なります。フレッツ光の事業者がNTT東日本とNTT西日本に分かれているためです。
提供エリアの区分は下図で確認してください。

フレッツ光の提供エリア】

ドコモ光を契約する住所がどちらの区分かわかったら、下記のサイトで検索しましょう。郵便番号で検索できます。

【フレッツ光のエリア検索サイト】

東日本に住んでいる人はこちら
西日本に住んでいる人はこちら

エリア検索の判定結果

フレッツ光のエリア検索では、ドコモ光の提供エリアだけでなく、契約可能なプランもわかります。マンションやアパートなどの集合住宅では、通常はマンションタイプになりますが、建物の設備状況によって戸建てタイプになる場合もあるからです。

フレッツ光のエリア検索の判定結果で「マンション」と表示されたら、マンションタイプになります。「ファミリー」や「詳しい状況確認が必要」と表示が出たら、集合住宅であっても戸建てタイプとなる可能性が高いです。なお、戸建て住宅は戸建てタイプしか利用できません。

マンションタイプと戸建てタイプでは、月額料金や工事料が異なるため、どちらのタイプになるかよく確認しておきましょう。

プロバイダと料金プランを決める

ドコモ光の料金プランはプロバイダ料金込みになっています。プロバイダは、タイプAとタイプBに分かれており、それぞれ利用料金が異なります

【ドコモ光の月額料金】
タイプ タイプA タイプB
戸建て 5,200円 5,400円
マンション 4,000円 4,200円

タイプごとの料金を比較すると、タイプAの月額料金はタイプBよりも200円安く設定されています。タイプAとタイプBのプロバイダのサービスの品質は同等なので、プロバイダにこだわりがなければ、タイプAのプロバイダを選択した方が利用料金を抑えられます

ただし、タイプAのプロバイダの中でもWi-Fiルーターの無料レンタルや、キャッシュバックの有無など特徴が異なります。プロバイダは、ドコモ光の契約後に変更できますが、契約時にしか受け取れない特典もあるため、下記の記事でプロバイダごとの特徴を確認しておきましょう。

ドコモ光のGMOとくとくBBは5つの基準を満たした理想のプロバイダ

IPv6 IPoE IPv4 over IPv6通信に対応したプロバイダを選ぶ

ドコモ光のプロバイダは、IPv6 IPoE IPv4 over IPv6通信に対応したところを選びましょう。IPv6 IPoE IPv4 over IPv6通信とは、平日の夜や土日祝日など、通信速度が混雑しやすい時間帯でも、通信速度が遅くなりにくい接続方式です。データ通信の空いているインターネット回線を自動で判別してくれるので、利用者側で設定することはありません。

ドコモ光の初期費用

ドコモ光の初期費用は、契約事務手数料3,000円以下の回線工事費がかかります

【タイプごとの新規工事料】
タイプ 新規工事料
戸建て 18,000円
マンション 15,000円

上記は、宅内での工事を行う派遣工事の場合の金額です。屋内配線が既に導入されており、新たに設置しない場合の工事料は7,600円となります。

また、賃貸住宅で前の住人が光回線を使っていて、自宅内に光コンセントが設置されている場合は、「無派遣工事」となり工事料が2,000円です。

ただし、2020年5月時点では、ドコモ光公式キャンペーンの「新規工事料無料特典」により、上記の基本工事料は無料になります。そのため、ドコモ光の新規契約でかかる初期費用は契約事務手数料のみです。

なお、土日休日工事などで発生する追加工事料や、ドコモ光電話などのオプションサービスに関する工事料はキャンペーンの適用外です。

申し込み方法を決める

ドコモ光の申し込み先は、ドコモショップや家電量販店、Webの代理店やドコモ公式サイトなど複数ありますが、キャッシュバックを多くもらうなら、販売代理店のネットナビで申込みましょう

ネットナビでは、有料オプションの加入をしなくても、現金キャッシュバック15,000円dポイント5,000ptがもらえるからです。さらに、モバイルWi-Fiルーターの無料レンタルをしているので、ドコモ光の申し込みから開通までの間でも、インターネットを使えます。

ネットナビでキャッシュバックをもらうには、ネットナビから来る確認の電話で「キャッシュバックが欲しい」という旨を伝えることが適用条件に含まれているので、忘れずに伝えましょう。

【ネットナビの申し込みはこちらから】

net navi
引用:販売代理店ネットナビ

開通工事の日程を決める

開通工事の日程は、ドコモ光の申し込み後に、ドコモ光サービスセンターからかかってくる電話で確定します。ただし、申し込み先によっては、申込者から電話をして工事日を決める場合もあるので、連絡先を確認しておきましょう。

【ドコモ光サービスセンター】

ドコモのケータイ:15715(無料)
一般電話: 0120-766-156
受付時間:午前10時~午後8時(年中無休)

開通工事の日程は、工事日決定の電話が来た日から2ヶ月先まで予約できます。工事日は先着順で決まるので、希望日が予約で埋まっている場合があります。そのため、希望日を複数決めておくと、工事日をスムーズに決められます。

なお、ドコモ光の工事日の変更は工事実施前までキャンセル(取消)は工事日の2日前の20時までなら可能です。

開通案内が届く

ドコモ光の申し込みが完了すると、1週間~10日後にプロバイダから「開通案内(登録証)」NTTドコモから工事日の約1週間前に「開通のご案内」が送付されます

「開通の案内(登録証)」には、インターネットに接続するためのログインIDとパスワードが記載されています。開設工事後のインターネット接続やメールの設定に必要なIDなので大切に保管しましょう。

レンタルルーターを申し込む

Wi-Fiルーターを持っていない場合、プロバイダにWi-Fiルーターのレンタルを申し込みましょう

プロバイダのGMOとくとくBBの場合は、ドコモ光の工事日(開通日)が決定すると、約2~3営業日後にGMOとくとくBBから連絡先番号宛にSMSが届きます。そのSMSには、Wi-Fiルーターを申し込むためのリンクが記載されているので、そこから手続きをしましょう。

Wi-Fiルーターを開通日に使うには、余裕をもって工事日の1週間前までに、支払い方法を「クレジットカード払い」で申し込む必要があります。

支払い方法は、クレジットカード払い、または携帯料金合算払いから選択できます。Wi-Fiルーターを開通前に届かせるには、クレジットカード払いを選びましょう。クレジットカード払いなら申込後に順次発送されますが、携帯料金合算払い(ドコモケータイやドコモ光との合算払い)だと、開通工事の約7営業日後に発送されるからです。
そのため、携帯料金合算払いだとドコモ光の開通日からWi-Fiを使えないことがあります。

申し込み手順の詳細はこちらで解説されているので確認しておきましょう。

設定サポートを申し込む

ドコモ光の開通後に行うWi-Fiルーターの設置や接続設定などに自信のない人は、機器の設定に不安な人は訪問サポートを活用しましょう。訪問サポートを利用すれば、専門家がインターネットに接続するまでの設定を代わりに行ってくれます。

たとえば、GMOとくとくBBでは、訪問サポートが初回無料で使えます。訪問サポートでは、インターネットの接続設定などを1台まで無料で設定してくれます。

【GMOとくとくBBの訪問サポートの内容】
ドコモ光専用無料訪問サポートメニュー 設定可能台数
インターネット接続設定 各1台
Wi-Fi設定 Wi-Fi親機1台+子機1台
メール設定 1アカウント
ひかりTV for docomo接続設定 各1台
dtvインストール・接続設定 各1台
dtvチャンネルインストール・接続設定 各1台

訪問サポートはすぐに来てもらえない場合もあるので、開通案内(登録証)が届いた時点で予約しましょう。予約の連絡先は開通案内に記載されています。

開通工事をする(派遣工事の場合)

NTTフレッツ光の回線が自宅に通っていない場合は、作業員が自宅に来る「派遣工事」が必要です。電柱から宅内まで光ケーブルを引き込む作業をしないと、ドコモ光が繋がらないからです。

また、派遣工事は、作業員が自宅内で作業をするため、立ち会いが必須です。派遣工事に立ち会う人は申込者以外でも構いません。工事時間は30分~2時間ほどかかります。

光ケーブルを宅内に引き込む作業は、通常では多目的配管やエアコンダクトなど既存の穴を利用します。ただし、配管が詰まっていたりして光ケーブルを引き込む場所がないと、壁に約1cmの穴をあけることがあります。さらに、光ケーブルを固定するために、外壁に引留金具をビス留めする可能性があります

派遣工事の内容は、作業員が家の状況を見てから、説明をしてくれます。工事内容によっては、建物に傷がつくことがあるので、賃貸物件の場合はトラブルにつながるおそれがあるため、工事前に必ずオーナーに工事の許可をとっておきましょう

開通工事をする(無派遣工事の場合)

NTTのフレッツ光回線が既に宅内に通っている場合は、作業員が自宅に来ない「無派遣工事」となります。無派遣工事では、NTT側でNTTの局舎内での開通工事が必要で、その工事日が開通日となります。そのため、立ち会い工事は不要ですが、開通までに2週間ほどかかります

無派遣工事になるかどうかは、自分で決めることはできず、工事日(開通日)を決める電話でドコモ光から伝えられます

無派遣工事では、光回線を利用するのに必要なONUという機器が開通日より前に郵送されます。NTTの工事が完了次第、ONUやWi-Fiルーターなどを自分でセッティングすればインターネットにつながります

ドコモ光のペア回線を設定する

ドコモ光の申し込み内容確認の電話のときに、ドコモのケータイ電話番号を聞かれます。そのときに、ペア回線にしたいドコモのケータイ電話番号を伝えましょうペア回線は、ドコモのケータイ料金が割引されるドコモ光セット割を利用したり、契約特典のdポイント5,000ptをもらったりするために必要な設定です。

また、ペア回線にすると、ケータイとドコモ光の料金が合算されるため、ドコモ光の料金分のdポイントもペア回線のdアカウントに貯めることができます。

ペア回線は、ドコモ光とドコモのケータイ電話番号が同一名義である必要があります。料金プランによってペア回線に設定できないものもありますが、通話プランならほとんどのプランが適用可能です。

ペア回線についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

ドコモの電話番号がない場合、ドコモ光はドコモショップのみで契約できる

ドコモのケータイ電話番号があってもペア回線を設定しない場合や、ドコモのケータイ番号を持っていない場合は、ドコモショップでしかドコモ光を申し込めません。ドコモ光を契約するには、契約者の本人確認が必要だからです。

本人確認と支払い方法の設定のため、ペア回線を設定しない場合のドコモ光の申し込み手続きでは、以下の持ち物が必要です。

【ペア回線を設定しない場合に必要な持ち物】
  • 本人確認書類1点(運転免許証、健康保健証、住民基本台帳カード(顔写真があるもの)、在留カードまたは外国人登録証明書)※コピー不可
  • クレジットカードもしくはキャッシュカード(どちらも本人名義)

支払い方法は、クレジットカード払いか口座振替から選べるので、指定したい支払い方法に応じて持ち物を持っていきましょう。

また、ドコモ光の契約者本人の「申し込み」が必須です。家族や法定代理人であれば、代理人でも手続きは可能ですが、「申し込み」は契約者からとなっています。
契約者の家族が手続きする場合は、上記の持ち物に加え、下記の持ち物が必要です。

【代理人が手続きする場合に必要な持ち物(家族の場合)】
  • 委任状
  • 契約者のご家族の本人確認書類(運転免許証や健康保健証など)
  • 家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)

ペア回線を設定しない場合のドコモ光の契約手続きの詳細は、こちらから確認できます。

ペア回線を設定しない場合にドコモ光を契約するには、持ち物を用意して、ドコモショップへ行きましょう。
ドコモショップは混雑して待ち時間が長いおそれがあるため、来店予約してから行くと待たされにくいのでおすすめです。

インターネットおすすめ光回線

 

ドコモ光

     

ドコモ携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

auひかり

     

au携帯電話の割引特典あり

月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

NURO光

   

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

         
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス
 

関連記事